※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀まみにぃ〜🎀
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が頻回に起きるようになり、朝方になるとおっぱいでは寝なくなり、困っています。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の男の子ママしてます☆

元々寝付き悪くて2〜3時間毎に起きちゃう子だったんですが、5ヶ月になる前ぐらいから最初3時間ぐらい寝た後から1時間毎に起きるようになってしまいました。
それが朝まで続きます。

基本的にほぼ完母で、哺乳瓶拒否られない為に寝る前だけミルクを少しあげてから母乳あげてます。

いきなり何日か前に↑のようになってしまいました。
起きた時おっぱいをあげるとすぐ寝てくれるのがほとんどですが、朝方になるにつれおっぱいでは寝なくなり(お腹空いてないからかと)自分もヘトヘトになってしまいます。
おっぱいだけではなく抱っこで寝る時もあります。

ギャン泣きで泣き止まない訳ではありません。

同じぐらいの月齢で、頻回起きるようになってしまった方いますか?

コメント

ひなちゃん☆

ミルクたりないんちゃいますか?
一回あげるとお昼とかって
5時間もったりしませんか?

  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    ミルクは哺乳瓶拒否を避ける為にあげているので、寝る前の哺乳瓶は60だけであと母乳なんです。
    昼間は母乳のみで、うちは1度に沢山飲まないので頻回授乳になってしまってます。
    毎回満足いくまで飲ませてるつもりなのですが…。
    ちなみに昼間はもって2時間とかですね💦

    • 3月5日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    多分赤ちゃんがそれ
    しんどいんぢゃあないかな。
    拒否を避けるためとは
    どーゆうことですか?
    ちょっとしか飲まないから
    すぐお腹すいてなくんでしょうね。
    あたしも今日で5ヶ月ですが
    200のましてねかせると
    5時間ねてますよ!

    • 3月5日
  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    言葉足らずですいません。
    預ける時にミルクを飲ませてもらうので、哺乳瓶拒否されると困るからです。
    少し前まで母乳だけにしてて久々ミルクあげようとしたら哺乳瓶を嫌がるような仕草をしたので、それからは毎日寝る前にミルクあげるようにしてるんです。

    赤ちゃんがしんどいとは、ミルクと母乳をあげてる事がですか?

    • 3月5日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    いやそんな飲まないから
    すぐお腹すくから可哀想ですね
    ってことですよ。
    一回で飲んでくれたらねぇ。。
    多分すぐ泣いて母乳あげてません?
    抱っこしたりあそんだりして
    時間ちょっとあけてみたら
    どーですか?
    当たり前になるのでだんだん
    サイクルもつかめてくると
    おもうので\(^o^)/

    • 3月5日
  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    すぐではないんですが、あやしても駄目な時はあげてますねぇ💨
    最近は母乳あげてると顔をジッと見つめてきてニヤって笑ったりして、飲むのに集中してない感じもあったりで。。
    確かに赤ちゃんがしんどいかもしれないので、一度で飲んでくれるようなるべく間隔あけてみます!

    • 3月5日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    あーありますね笑
    わたしも哺乳瓶ですが
    にやにやしだしたら
    もおミルクのまないんで
    のこします!
    そんときみてておもうのが
    そこまでお腹減ってないな
    っておもてにやにやしないときは
    完食するので(^^)

    • 3月5日
  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    確かにそうかもですね!
    ニヤニヤの時はあまり空いてない時っぽいです。

    少し話ズレてしまいましたが…
    昼間のサイクルが整えば、夜も安定するかもしれないのでがんばってみます!

    • 3月5日
みいー☺

私の娘もその頃頻繁に起きてました😞
その度に添い乳で寝かしてました☺寝不足で辛かったですが、7ヶ月頃からまた寝るようになってくれて、夜中に1・2回起きるくらいに減りました(´ω`*)
うちの娘は哺乳瓶拒否してたので、母乳のみで乗り切りました👶体重も増えてたので足りているのかと思って、、、
今でも時々頻繁に起きることはあります😞💦

  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    娘さんもこの頃そうだったんですねー!
    そーゆー時期なんですかねぇ!?💦

    やはりおっぱいあげると結構すんなり寝てはくれるんですよねー!
    でも頻回起きるって言う。。

    うちも体重は順調に増え続けてるので母乳は十分足りてると思います。

    7ヶ月頃からまた寝てくれるようになったんですねー!
    少し希望が…✨
    この時期だけと思って、乗り切ります!

    • 3月5日
マイニー

寝言泣きってことはないですか?目を閉じながら泣いてるなら、寝言泣きかもしれません。
寝言泣きの場合、授乳ではなくトントンなどで寝かせてあげるといいらしいですよ!!

  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    そうゆう時もあり前はトントンで寝てくれた時もあったのですが、今は寝てくれなくなりました。

    • 3月5日
トメ子

うちは4ヶ月ですが最近似たような感じです( •́ ⍨ •̀)
完母なのですが、うちの息子は最初の3時間寝たら2時間おきに起きてます
その度にオッパイあげれば寝てはくれますが…

しんどいですよねー(´;ω;`)
なのに昼間もあんまり昼寝しないから大丈夫か?って思ってたとこでした


季節の変わり目だから?とか思ったりしてます…

  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    うちも昼寝もあまりしてないです。
    そんな寝なくて大丈夫か?って思いますよね💦

    季節の変わり目…
    確かにそれもあるかもですねー!

    • 3月5日
プチぷぅ

今まさに同じ状況です。4ヶ月入ってから八時間ほど寝てたのにここ一週間ほど同じ状況です。
うちもギャン泣きするわけでもなくお乳飲んだら寝るのですが、四時頃からは一時間ごとに起きてくるようになりました。
私は完母なんですけど、お乳が足らないのかなと思ったりで。。

  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    ホントいきなりですよね💦
    4ヶ月5ヶ月はそーゆー時期なんですかねぇ!?
    朝方の1番眠い時は辛いですよねぇ💦
    うちも少し前までは預ける時以外は母乳だけでやってたんですが、その時は今程頻繁に起きる事はなかったんです。
    今はミルクもあげてから寝てるので母乳だけよりかは腹持ち良いはずなのに、ここ最近いきなり頻繁に起きるようになってしまって。。

    • 3月5日
ひま❣まや

うちも哺乳瓶拒否の完母で
朝方になると頻繁に起きます(´·_·`)

基本飲まなくてもチュパチュパしてたら
また寝てくれるので添い乳してますが
たまに添い乳じゃダメな時があって
その時は縦抱きして強めにトントンしてあげると
また寝てくれます( ˙࿁˙ )ᐝ

朝方頻繁に起きられると
ほんとつらいですよね(´;ω;`)
でも3月に入ってから起きる回数減った気がします( •̀∀•́ )✧

  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    うちは3月から始まった感じなんです💦
    少し経てば落ち着いてくれるといいのですが…。

    この時期、哺乳瓶拒否やはり多いんですねぇ💨
    そうならない為に焦って哺乳瓶使用してます💦

    確かに、飲むと言うよりチュパチュパしたい感じかも!?
    お互い早く安定してくれる日が来るといいですね✨

    • 3月5日
匿名希望

うちも5ヶ月になったばっかりですが、少し前から二~三時間で泣いて起きちゃいます。それまでは生まれた頃から夜寝て朝までぐっすりだったので心配です( ; ゜Д゜)
うちも日中は、おっぱいのみで寝る前のみミルク10 0㍉あげてますー
夜中泣いたときはおっぱいで寝ますが、朝方はそのまま起きて遊んでます💦一時間もたたないうちに眠たいのを思い出したかのように泣き、おっぱいでまた寝る感じです。

  • 🎀まみにぃ〜🎀

    🎀まみにぃ〜🎀


    寝る前はミルク100のみで寝てくれる感じですか?
    うちは乳張らない為に60と母乳なんです。

    • 3月5日
  • 匿名希望

    匿名希望

    あ!おっぱいしこたま飲ませます笑
    じゃないと朝カチコチになるので。
    10分ずつ位いつもと同じように飲んでもらってミルクあげます。寝る前だけあげすぎな感じになりますね笑
    でも最近は寝てもすぐ起きちゃうので、カチコチにならないです。

    • 3月5日
🎀まみにぃ〜🎀

10分ずつ飲んだ後でも100飲んでくれるんですね〜!
私ももう少し足してみようかなぁ。、、