※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

妊娠10週目で赤ちゃんの死産を経験し、悲しみに包まれています。次の妊娠についての経験や精神面の管理について助言を求めています。

2週間前小さい体ながら、元気な心拍を確認することができました。
昨日の検査では2頭身の体を確認することが出来たのですが心臓が動いておらず、亡くなってしまいました、10週目でした
そして今日点滴をし麻酔をかけてもらい赤ちゃんとさよならをしてきました
初めての妊娠でとても嬉しく、飲み物食べ物仕事色々気をつけていたのですが...
小さくて成長も遅れていたので心配していたのですが、大丈夫大丈夫とおもっていながら不安の日々でした
つわりもあり赤ちゃんを感じていました
人っぽくなってきたのがみれたのを最後に悲しい結果で昨日から涙がとまりません。毎日泣いててはだめだし、切り替えしなきゃとも思います。
またお腹にきてくれることを祈るばかりです

私が20歳、旦那が22歳でまだ若いのですぐ出来るよとは言われましたが今回のことが辛すぎて目を瞑る度思い出しちゃいます

10週目の死産?流産?このような経験をした方、つぎの妊娠はどうだったかとか、精神面管理を聞かせてくれると心が少し休まるかと思いますのでお願いいたします。

分かりずらく、知識のない文章
読んで下さりありがとうございます

コメント

ウォル

お辛いですね😢😢
私は9週で稽留流産でした。
もともとつわりはなく、茶オリが少し出たので受診したら心臓止まってました。
その後は早くまた赤ちゃんが欲しい!って気持ち反面、今頃は性別分かった頃だなぁとか、毎月毎月色々考えちゃってました😣😣

でも流産した赤ちゃんが産まれるはずだった月に諦めがついたと言うか…現実を見れてやっと前向きに考えられるようになりました。
そしたらすぐ赤ちゃん戻ってきてくれました!!

今は辛くてなかなか前へ進めないだろうけど、焦らず旦那さんと一緒に乗り越えて下さいね!

• ちあき

ちあき

すみません返信のとこで返信できていないかもしれないです

不慣れなもので申し訳ないです

お言葉うれしくて涙出ます😭

• 5月3日
  • ウォル

ウォル

自分の子を失ったんですから悲しくて当たり前ですよ!!
    絶対にまた赤ちゃん戻ってきてくれますから、その時の為に今はゆっくり体と心を癒やしてくださいね😊😊

• 5月3日
  • ちあき

ちあき

悲しい時は悲しんでいいですよね
    でもずっと悲しんむ訳にはいかないので赤ちゃん戻ってきてくれることを信じて、皆さんのお言葉に勇気を貰ってだんだん戻れたらとおもいます!

今はゆっくりとそうさせてもらいます☺️

• 5月3日
ちい

私も妊娠5ヵ月で死産しました。

泣いてても生活はしなきゃいけない
泣いてても働かなきゃいけない
泣いてても時間は止まらない。

忘れない。一生。

それでも時間と共にいつかまた
進みますよ。

私は妊娠分かってから検査で
子宮の病気が分かり産んだら治療を
する予定でしたが、死産してしまい。
現在は治療してます。
治らず今月手術しますが、、、

きっと病気を教えてくれたんだ
って思ってます。

またもぅ一度赤ちゃんが戻ってきて
ほしいので、万全な体制を作ろうと
思ってます。

若いからすぐ出来るよ、では
ないですよね。その言葉私は痛いです。
そういうことじゃないのになぁ。って
思ってしまいます。
大丈夫!また戻ってきます!!!

辛すぎるかもしれないですが
悲しい、辛いその気持ちとても大切です。
命の重みが分かります。

思い出して泣いて日々過ごしていく
また赤ちゃんが戻ってこれるように
安心してお腹にいれるように
笑って過ごそうと思える日が必ずきます。

• ちあき

ちあき

5ヶ月というとだんだんとお腹もではじめて大きくなる頃だったんですね😭

そうなんです、
    毎日の生活はしなきゃならない
    仕事もしなきゃ生活できない時間は進んでくほんとに待ってくれないですよね

ほんとに命の大切さ重さが今まで以上にすごくわかりました

ご病気もってらっしゃるんですね
    そうですねぇ赤ちゃんはお母さんの体を大切におもってくれたんですね😭
    万全に治して教えてくれた赤ちゃんをお迎えしましょう!

ちいさんも私も元気な赤ちゃんをお迎えしましょうね💪

• 5月3日
ちあき

同じような経験をされたのですね😭

私もまだ赤ちゃんの成長のアプリを消せないまま毎日みています。
前に進めていません。

私もだんだんとでいいので諦めというか、現実をみれるといいのですが...

ありがとうございます😭
今はその言葉に涙しちゃいます
がんばります!

ママリ

私も初めての妊娠で、8wで心拍確認後の稽留流産、9wで流産手術をしました。
不妊治療の末の妊娠でした。

私もちあきさんと同じく、ずっと成長が小さかったです。
先生からは「10wで標準ぐらいになれば大丈夫だから」と言われ続け、初めての妊娠だったので「そういうものなのか」と思っていたのに、8wの検診で「心臓も成長も止まっている」と突然言われ、呆然としました。

最初から弱いながらも、私のところに一生懸命来てくれた子だったんだなと、今なら分かってあげられます。

沢山泣きました。沢山自分を責めました。
なんでもない瞬間に突然涙が出たり、夜も泣いて寝られなかったり、不安定な時期がありました。
今この文を書きながらも、また泣いてしまっています。

私は流産手術後、体作りから見直そうとジムに通い、平日毎日3時間ほど筋トレ・ウォーキングをしていました。

また、精神面では、日々善行を積むことを心掛けていました。
私は浄土真宗なので水子供養の概念はなく、行なっていません。
浄土真宗では、日々積んだ善行をお返しすることも亡くなった人への供養になる、という考えがあると知りました。
日常ほんの些細なことでもいいので、善い行いをすると、今でもあの子のために出来ることがあるんだと、前向きな気持ちになれました。
また、善い行いをすること自体も気持ちも良いものなので、少しずつ心が明るくなれたように感じます。
(宗教の話が苦手でしたら、申し訳ありません。)

結果的に、流産手術後生理を1回見送り、その後の人工授精ですぐにまた授かれました。

ちあきさんも10wという期間、子供を想い、愛し、子供のために過ごし、とても立派な母親だったんです。
とてもお辛い経験をされましたが、立派な母親だったことを誇りに、前を向いていけいけるよう、可愛い赤ちゃんが戻ってくるよう、祈っています。

• ちあき

ちあき

立派な母親なんて😭
    お言葉ありがとうございます涙

似ています
    私も初めてだったので、そういうものだとおもっていての突然のことで、わけがわからずの状態でした

弱いながら私のところに一生懸命来てくれた子、その言葉絶対わすれないです。私もそう思います。
    少しでも母親にならせてくれたのだと

良い行いをするとお腹にいた赤ちゃんにも恩返しみたいになるということですよね
    私も良い行い、積極的にやってみたいと思います

また戻ってきてくれる赤ちゃんの為にも心の優しい母親になっておこうと思います

• 5月3日
ちそちゃん ⍩

少し週数が違うのですが…
わたしは14週での後期流産でした。
火葬の日まではなんだか現実じゃないような気もして、でも悲しくて、ずっと泣いていました。
火葬してあげた後は、本当にいなくなってしまった現実を突きつけられ、それまでとはまた違う悲しさが襲ってきて、辛かった記憶があります。
そのときは、この感情はダメな感情じゃないし、わたしとお腹にきてくれたこの子にとって大切な時間だと思って、思う存分、自分の感情を素直に受け止めようと努めていました。
そんなこんなで1か月を過ぎた頃から、その寂しさを埋めたかったのかなんなのか、早く妊娠したいと焦るような気持ちが出てきました。
寂しいだけなのか、本当に子どもが欲しいのか悩みながらも妊娠したいっていう気持ちは大きくなって、3か月を過ぎたころからまたタイミングをとりはじめ、5か月過ぎた頃に今の子を授かりました。

わたしもまだアプリ消せていません。
消すつもりもないです!
時々思い出しては、元気だったら今頃こんなことしてるのかな〜とか想像してます。
結果的には、寂しい気持ちは時間が癒してくれました。忘れられないです。

• ちあき

ちあき

無理に忘れようとしなくてもいいんですよね、
    アプリ私もまだ入れておこうと思います

そうですね!少しながら産まれてこれなかった赤ちゃんとの大切な思い出ですよね

子供は早く欲しいけど、昨日までいたこのことを考えると...とまだ思ってしまいます

また授かれると信じているので前を向いてこうと思います

• 5月3日
y

辛かったですね(´;ω;`)
今お身体は大丈夫ですか??

私も先月18日流産手術をしてきました。
私は今回で2度目の流産でした。
1度目は完全流産(大量出血 手術なし)
2度目が流産手術です。

1度目は一年前の6月でした。
初めての妊娠で心拍もドクドク見えてたのに、何で??ってなって、母子手帳も貰ってたので涙が止まりませんでした。
診察中は気張ってましたが、出た瞬間号泣で1時間ほど泣きじゃくってしまいました...

ちあきさんの気持ち痛いほど分かります。
2度目の妊娠は、2回生理を見送ってからと言われてました&引っ越しもあったので、2月に無事に妊娠しました。
1回目の流産からはすぐに生理スタートしました。

流産後は子宮の中が綺麗になるので妊娠しやすいと先生に言われました。
周りの経験あるママ友もそうおっしゃってました。

気持ちの切り替えって難しいですよね。
1度目は気持ちドーンてなってしまってましたが、担当の先生から赤ちゃんがお母さんを守ってくれたんだよ!自然流産って珍しいんだよ!手術しなくても大丈夫なように守ってくれたんだよ!て言われて、そうや!!赤ちゃんが守ってくれたんやから、お母さんがクヨクヨしてたらアカンよな。
赤ちゃんの為にも私も強くなって一歩踏み出さなきゃ!と思いました。

2度目の今回は、ここのアプリで励ましてもらいました。

二人の天使に恵まれたんだからと教えて頂き、そうか!!私は天使に恵まれたんだ!!この子達がついてる!!やっぱり子供欲しいし、可愛い、欲しい!!ってすっごく思って。
赤ちゃん産みたい、抱っこしたい、天使達の分まで愛情あげて育てたい!!ってすっごく思えたんです。

だからすぐに気持ち切り替えて、前向きです!!2度目だったので、不育症の検査しようと思って予約もとってきました!!

切り替える前は1日思いっきり泣きました(((・・;)
やっぱり赤ちゃんを産んで育ててあげれなかったのが悔しくて、悲しくて。

ぐだぐだになってしまいましたが、
無理に気持ち切り替えるのは正直しんどいと思います。
1度目は私はしんどかったです。
しかし、おもいっきり泣いたらスッキリして、赤ちゃんの為に私ができる事。
守ってもらったんだから、赤ちゃんの為にも前向きに!!と思えました。

ちあきさん全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが、1度おもいっきり泣きたい時は泣いて、涙して、温かい紅茶でも飲んでみて下さい。
泣いた分だけちあきさんは強くなれます。
だってその子のお母さんなんだもの。
母強しって言葉がその時、心にじーんときました。

友達からは、「雲の上からママ達の事見てた。自分は神様にお願いしてママの所に来た」って…。だからベビちゃんもきっと、短い命と分かってたけど神様にお願いして私の所にきたんだと思う。ベビちゃんは私の所に居れて幸せだったよ!と言われました。
もう泣きました!!!
その言葉に救われた自分がいます。

ちあきさんにも友達に言われた言葉を送りたいと思います。
今はお身体大事にして、心身共に無事に回復し、可愛い赤ちゃんがまたちあきさんの所にきてくれる事をお祈りします*

今回の手術とっっても頑張りましたね!!
一人やなくて、赤ちゃんと共に頑張らはったと思います!!!!!

長くなり申し訳ないです。

• ちあき

ちあき

体が重いのはあるものの出血はなく普通の生活にもどれています

2度経験されているんですね😭
    赤ちゃんが守ってくれたと思うとますます愛情がわきますね涙

私も心拍を確認できた2週間前に母子手帳をもらってきたばかりでした。
    お腹の赤ちゃんがいますのマークも家に帰って静かにとり母子手帳に挟みました。
    同じく、病院ではすごく堪えてましたが帰ってきたら仕事だったはずの旦那が心配して帰ってきてくれて、その顔みたら堪えてたものがすべてでて号泣してしまいました。

生理は2回見送った方がよさそうですか?

短い命とわかっていながら神様にお願いして来てくれたんですよね
    選んでくれたんですよね
    少しでも母親にさせてくれたんですよね

そのお言葉
    いただきます😭😭😭

手術、初めてで怖くて不安でしたが、赤ちゃんもそうなんだと思っていましたひとりじゃないと

また戻ってきてくれること願ってそれまでにお迎えできる健康な体、ママになる準備をしていこうと思います

心にジーンときました
    ありがとうございます

• 5月3日
  • y

y

そうなんですね。
    ゆっくりで大丈夫ですので、普通の生活に戻れますように。
    私は術後昨日で2週間になり、術後健診に行って来ました。
    経過も良くて一旦終了となったので、不育症検査の話をして予約してきました!!

そうなんです。
    赤ちゃんが守ってくれたと思ったら、また泣けてきちゃって...
    可愛い赤ちゃんです*

母子手帳貰った後で結構キツイですよね。
    旦那様優しい!!素敵な旦那様が側にいて下さるので甘えれる時は甘えて下さいね。

1度目の流産の時は2回見送ってからと言われました。引っ越しして、別の病院に通う事になり、その病院でも2回見送ってからと言われました。

今回は院長に1度見送ってからで、いいよ!と言われました。
    1度目と2度目は違うのかな?とか思ったのですがそこは安易にお答えできないので(ごめんなさい)担当の先生に聞いてみて下さい。

私も次の可愛い赤ちゃんに出会うために、できる事を私なりにしっかりしたいと思います!!

• 5月3日
  • ちあき

ちあき

経過もいいと安心できますね☺️
    次の子もきっと絶対可愛い赤ちゃん来てくれます♡

そうなんですよね...
    とりあえず大切に保管しようと思います。
    私が泣きじゃくりなので自分励まさなきゃと思っているのか半泣きながらもつらいのを耐え寄り添ってくれているので一緒に頑張ろうと思えました

そうですよね!人それぞれでもありますもんね妊活については担当の先生に聞いてみますね

お互い可愛い赤ちゃんをお迎えしましょうね💪

• 5月3日
ぴこりーな

私も一番初めの妊娠で11週で繋留流産しました。
大きさは順調、次回は母子手帳持ってきてねと言われた9週の検診後、すぐ亡くなっていたようです。
11週の検診に行った時に、心拍確認できないねーと言われました。
病院では毅然と振舞っていましたが、帰り道から涙が止まらず、それからずっと泣き続けました。
気を抜くと涙がポロポロ出てしまい、外出も無理でした。
旦那も一緒にたくさん泣いてくれました。
一週間後に出血が始まったため、予定を早めて掻爬手術しました。
私はもともと、子宮筋腫がいくつかあり、妊娠できるか不安でしたが、ちゃんと妊娠できる体なんだと赤ちゃんが教えに来てくれたんだと思っています。
その後は2人の可愛い子に恵まれました。
偶然だと思うのですが、娘2人とも亡くなった赤ちゃんの手術をした日と同じ日の行為ででき、2人とも予定日が一緒だったんです。
お空に帰った赤ちゃんがちゃんと私たちの元に帰ってきてくれたんだと思っています。
今は身体的にも精神的にもつらいと思いますが、たくさん泣いて、時間が解決してくれます。
ちゃんと前を向ける日がくるので、それまで焦らずにゆっくり過ごしてください。

• ちあき

ちあき

お辛い経験されたのですね😢
    母子手帳もらうと余計なんだか辛く感じますよね
    偶然というか奇跡というか素晴らしいです!娘さんたちは分かって産まれてきてくれたのかもしれませんね☺️
    とりあえず今はお腹を綺麗にして赤ちゃんをお迎えできる準備をしていきます!

• 5月3日
リ

私も去年22歳の時に初めての妊娠で稽留流産、その5ヶ月後に稽留流産と1年で2回流産を経験しました。どちらも流産手術受けてます。2回目の流産後は1回生理を見送ったら妊活OKが出たので、1回生理を見送ってまた妊娠が分かって今のところ無事に今日から18週に入りました。
私もどちらかと言えば若い年齢なのにどうして2回もって思いましたが、やっぱり子供は欲しいので悲しい事だけど次に進もうって事で前を向いてます
今は胎動も感じられるようになりほんとに妊娠してお腹の中で子供を育てる事は奇跡なんだなーと実感してます。
今は気持ちも体もお辛いと思いますが、沢山悲しんでまた前を向いて頑張ってほしいです。必ず赤ちゃん戻ってきます!そう信じて今は心と体を休めてまた頑張って下さい。赤ちゃん戻ってきますように✨

• ちあき

ちあき

1年に2回ですか!それは辛かったですよね😢
    そうですよね、子供は欲しいですよね
    18週目になると胎動感じられるんですね✨私も胎動を感じてママになる実感をもちたいのでちゃんと赤ちゃんをお迎えできるように今はしっかり体調を整えてみようと思います!

• 5月3日
sha

1ヶ月前に20週で死産しました。
とてもお辛いですね、お気持ちは痛いほどわかります。
我が子を亡くした悲しみは一生消えません!けど、お腹に来てくれて、母にさせてくれた息子には感謝しています😌私も初産でした。
励ましになるかわかりませんが、私は夫婦の絆がより深まり、母になれた喜びを感じています💕
夫と辛いことを乗り越えた先には幸せが待っていると信じています。
35歳と高齢出産なのでこの先不安ですが、赤ちゃんを待っています!
ちあきさん、大丈夫です!お子さんは天国から見守ってくれてるので、笑顔で笑って🥺また赤ちゃんが来てくれると信じ待ちましょう😌

• ちあき

ちあき

息子さんだったのですね
    性別も分かってお腹もおっきくなってる頃ですもんね😢
    旦那もその言葉ゆってくれました、辛いことを乗りこえた先には幸せが来ると!
    出産はまだですがお互い1度ママになったことを忘れずまたきてくれることを願いましょう!

参考とまではいかないですが、
    私の母親の友達は40歳のときに2人目でしたが元気な女の子を出産しました!その友達も1度8ヶ月の時に死産していてでもそのあと2人目の子供に恵まれています!

赤ちゃんとママ、旦那さんもみんなでがんばりましょ🌟

• 5月3日