※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が幼稚園の遠足に参加させるか悩んでいます。普段、気になるものに走り出たり怒って暴れたりするので心配。休ませるのはかわいそうか悩んでいます。先生に相談する予定です。

3歳4ヶ月の男の子です。
幼稚園の遠足に参加させるか悩んでます。
4月に年少で入園したところです。
今月末に電車に乗って公園に行く遠足があります。
普段、道中でも気になる車を見つけたりしたら手を繋いでいても振り切ってそっちに走っていこうとしたり、気に入らない事があるとかんしゃく起こした様に怒って暴れたりするので心配です。
公園でも勝手に出て行かないかどうか…。
主人に話したら、それで休ませるのはかわいそうじゃない?と言われました。
先生にももちろん相談しようとは思っていますが…この様な事で休ませるのは良くないのでしょうか?

コメント

ひなあられ

そういうことも学ぶ場なのかなぁ…と思いますが。先生に伝えておけば、注意してもらえると思いますし。
その理由でその度にお休みしてたら、お子さんも何も経験できなくなるのではないかと思います。

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    たしかにその通りですね
    参加する方向で先生と相談してみます

• 5月3日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

うちの子供達も4月から幼稚園に通ってます。

うちの子供達もそんな感じです。
癇癪もひどいですし、気になるものには一目散に走り出してしまいます。

双子ということもあって、遠足等の行事は正直なところ億劫ではありますが、子供達が幼稚園に楽しそうに通っているので、やはり母として踏ん張るしかないなと思ってる次第です。

そういう行事での集団行動を通して、本人達も大きく成長できる良い機会だと思いますよ🙋🏼‍♂️

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    同じですね
    そんな風に思えるのがすごいなぁと思います
    私も前向きに先生に相談して参加させようと思います

• 5月3日
mochimama

他の方も書かれている通り、先生にお伝えした上で経験させるのがいいと思いますよ。ママといるのと、先生やお友達といるのとはまた違ってくると思います。とくに3歳くらいになると、クラスの女のコなんかは列を乱したりすると結構注意したりしてきますし😅、
先日昔のアルバム見返してたら、クラスで落ち着きのない男の子は(ごめんなさい)遠足ではいつも列のなかでも先生の隣を手を繋がれていたり、膝に座らせられていました😊 今見返すと可愛らしいし、その子はいま体育の先生になっています😁

• ららのすけ

ららのすけ

ありがとうございます
    そうですね、前向きに先生と相談して参加させたいと思います
    うちもきっとそんな感じになると思います^ ^💦
    その子は体育の先生になられたんですね
    うちの子もたくましく育ってほしいです。
    お話聞けて心温まりました
    ありがとうございました😊

• 5月3日