※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

下の子の言葉の発達が早いですが、二人目はこんなものでしょうか?上の子と比べて驚いています。他の発達はお兄ちゃんと似ています。

こんばんは🌝

下の子の話はじめが早くてびっくりしているのですが、二人目はこんなものでしょうか?!

上の子は1歳すぎてやっと1.2個話し出した感じでしたが、下の子は10ヶ月でバイバイ、はーい、ママ、パパ、マンマ、ばぁ!等話します。
ちゃんと意味の通り使っていると思います。電車を見ると手を降って『バイバイ~』、名前を呼ぶと手をあげて『はーい』等です。

生まれてから今まで喃語はほぼ話さずずっと黙っていて、突然意味のある言葉を発した感じです。

指差しもよくします。お茶が欲しがったらお茶指差ししたり、パパは?と言うとパパを指差したり🤘

えっ早くない?!と思ったのですが、二人目ってそんなものでしょうか??

その他の発達はお兄ちゃんと良く似た感じです💡

コメント

退会ユーザー

女の子ですかね?
女の子は早いらしいです。
うちもお兄ちゃん大人しい子だったので…逆に娘に振り回されてます😓
上にいると言葉早い気がします🙋

1歳前からうちもそんな感じで(お座り、歩きも早かったです)急に2歳でペラペラ喋り出し結構イラッ⚡️⚡️とします。2歳なったら普通に会話してました。喧嘩も普通にします。どこで覚えてるのかわかりません。こんなに喋るっけ?と驚かれます。
幼稚園でもずーっとお喋り上手で…😅の先生の言葉。喋りまくってる様子です。

個人差ではあると思いますが、親の欲目で“天才かも”と思ってます😂誰もがバカ親なっちゃいますよね(笑)

ただ娘の場合はこれから
女の子あるあるの…
「ねぇねぇ!聞いて聞いて!ねぇってば!お母さん!」がはじまるかと思うと😨頭おかしくなる((゚□゚;))✋

• はな

はな

ありがとうございます‼️
    返信が遅れ申し訳ありませんでした😭

女の子です‼️女の子&二人目だからが大きいですよね‼️お兄ちゃんも最近めちゃくちゃお喋りなのでそれを吸収してるのかな🤔
    知り合いが2歳の娘と普通に口喧嘩する~‼️と言っていてびっくりしたのですが、結構そういう子いらっしゃるんですね😲‼️
    天才期待してしまいますよね😳💦上の子が一歳半でabcとあいうえお全部読めたので割りとリアルに絶対天才だと思いましたが、無事ただの悪ガキになりました笑😂全く言うこと聞きません😂それでもまた下の子にちょっと期待してしまいます笑😳💦

• 5月7日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

いえいえ✋全然気にしてませんでした(笑)返信ありがとうございます😊

男の子と女の子の兄妹いいですよね🎵きっと下の子は要領良くなります。
    ↑見てわかるわぁ~と思わず笑ってしまいました😂www
    きっと天才なんですよ❗️👍
    私も期待してます❗️👍️

• 5月7日