※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳前におしっこをしていたら、授乳前にオムツ替えをすべきですか?授乳後に替えると漏れる可能性があります。

生後1週間の男の子がおります!

質問なのですが、
赤ちゃんがおっぱい欲しくてギャン泣きしてても、
授乳前におしっこしていたら
オムツを替えてから授乳しますか?😞

昨夜、授乳前におしっこをしているのを確認しましたが、
あまりに泣いているため、授乳の後にオムツを替えました。

すると、授乳中におしっこが漏れてしまっていたようで、
肌着とカバーオールの前面が濡れてしまいました、、😓

同じことがさっきもありました!

オムツのやり方が甘いから漏れてしまうんでしょうか、、
それとも、必ず授乳前にオムツ替えをすべきでしょうか?

コメント

まゆげ

おしっこでオムツが重たくなるくらいしている時は先に変えた方が良いと思います!ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫ですよ☺️
あまりに漏れるようならオムツのサイズやメーカーを替えるか、テープの止め方を確認した方が良いかもですね!
テープをハの字に止めるとズレにくいですよ〜

• むぎ

むぎ

まだ赤ちゃんのギャン泣きに慣れていなくて焦ってしまって、、
    少しくらい泣かせても大丈夫ですよね🥺
    テープの止め方などもう一度確認します!ハの字止め初めて知ったので試してみます!!

• 5月2日
りんりん

おっぱい飲んで寝ちゃう事が多いので、私は泣いてても先にオムツ替えちゃうタイプです🤣飲んで寝たのにオムツ替えて起きると私も辛いので😳

• むぎ

むぎ

そうですよね、、!
    授乳の後のこと考えたら先に替えるべきですね🤔

• 5月2日
もも

多少お腹が空いても、授乳中の20〜30分気持ち悪いままよりはと思いオムツを先に替えてます。産院でもオムツ替え→手を洗って授乳の流れだったのでそのようにしてます☺️
赤ちゃんって押し出しポンプ式だから飲んだら排泄するからきっと漏れますよね💦
今からの時期はオムツかぶれとかもしやすくなるので、なるべく小まめに替えたほうがよいかと🙏🏻

• むぎ

むぎ

なるほど、、飲んでるうちに追加でおしっこしてるんですかね!😨
    それは漏れますね、、
    オムツかぶれさせたくないのでちゃんと先にかえるようにします!!

• 5月2日
ほし★

私も先におむつ変えます!産院で、泣いたらまずはオムツみてあげてねと教わりました💡それから授乳にうつります!とりあえずささっと変えて、もし不安なら授乳後にオムツ立て直しします😊

• むぎ

むぎ

さっと変えて授乳後に立て直す作戦いいですね!それなら泣かれても焦らなそうです!!
    ありがとうございます😌

• 5月2日
maa

うちの子2人も新生児の時はしょっちゅう汚してバスタオルと服やら何回も着替えてなんでーってなってました😂うちは2人とも2500くらいしかなくて小さめ新生児オムツ使っても少し余裕があって、仕方ないと諦めてました💦男の子ならオムツ当てるときに大事な勲章(笑)がちゃんと下向きになってるか確認して隙間ないように止めてました。また意外とサイズがもうあってなかったとか、オムツに書かれてる何キロとかは目安でその子のお腹や足回りで変わってきますよ!
でも自然と漏れることも無くなると思います、そんなに悩まなくてもいいと思いますよ☺️
あとオムツは漏れる漏れないに関係なく先に変えてます、多分授乳してそのまま寝るパターンが多くなるので、授乳してオムツだとまた起こしちゃって泣きぐずると大変ですからね😂

• むぎ

むぎ

サイズもとても重要なのですね、、
    勲章(笑)確認し忘れることも多いので、ちゃんと下向きになってるか見るのを癖付けます!!!
    おっぱい後にぐずられないためにも先にオムツ替えてあげます😌

• 5月2日
ちゃんちゃん

私はどんなに泣いても、オムツ交換を先にしてから授乳していましたよ☆

おしり気持ち悪いまま食事。
私なら嫌なので😅

• むぎ

むぎ

本当にそうですね😨
    赤ちゃんには可愛そうなことしちゃってました💦
    これからはおしりサラサラ状態でおっぱいあげます!
    ありがとうございます!😌

• 5月2日