※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

義理母についてです。長くなりますがお付き合い下さい。私の旦那は長男…

義理母についてです。
長くなりますがお付き合い下さい。
私の旦那は長男ですが婿に入りました。
婿に入った理由が嫁ぐからとか私の家が金持ちだからとかではなく理由があり、私は三人兄弟ですが上2人は違うお父さんの子で今の父親の子供は私しかいません。なので私の父親は婿に入ってほしいと言い婿になりました。旦那の方は親達は離婚しておりすんなりいいんじゃない?と言ってくれました

ですが婿に入って子供が産まれ面倒を
見てくれません。
私の親に頼りっぱなしです。
何かあれば何かあったら怖いからと
ちゃんとした理由が聞きたくて先日聞いたところ
婿に入ったからと言われました。
婿に入ったら息子はそちらの家族であり
婿に入ることはそゆことだの一点張りです。
ですがどこのとこも一般的に考えたら
両親が何かあったら助けてくれるもんじゃありませんか?

全部が全部私も助けてほしいとは思ってません。
子供の事は一切今まで預けた事もないし
私から頼んだ事もありません。
ですが旦那がある日預けようとしたら
そう言われました。

子供を見せに行ったり遊びに行ったりすると
やはり子供も人見知りして懐かないと
全然懐いてくれないといわれ
子供のせいでしょうか?
懐いてもらおうと努力してくれないのは
そちらではないのかなと
普段は義理母と仲良くやってます
ですが子供の事になると波長が合いません

嫌われてるのかなとか孫の事好きじゃないのかなとか
辛くなり泣けてしまいました。

どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

今思ってらっしゃることを旦那さんからお義母さんに話してもらったらどうですか?
嫁が言ってるって言うとややこしいのであくまでも旦那さん目線で!
「婿に行ったら俺は息子じゃないのか?子どもは孫じゃないのか?そんなのおかしいし悲しい。」みたいな感じで。

嫁に行ったり婿に入ったら家族じゃない??
そんなはずないですもんね😓
孫は孫でしょ。
私ならそんな義母とは今後付き合いたくないです。
正直、そんな冷たいこと平気で言う人に子どもを預けたり会わせたりもしたくないです💧
関係ないっていうなら義母の老介護も一切しません!!って感じです。

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね。婿に入っても義理母の孫には変わりないと思うのですが、、、伝わる日がこればいいなって思ってます(>_<)

• 5月2日
gy

わかりやすい文章でとっても聡明な方だなぁと思いました。

その胸の内をそのまま伝えるのが1番いいのではないでしょうか?
義母と仲良くされてるならなおさら(仲良く、なんて羨ましい限りです!)、
責めるのではなく、
辛い、寂しいと。

そうしたら、伝わるのかなーなんて思いました☆

• まるちゃん

まるちゃん

gyさんの言葉でまた泣けちゃいました、、、ほんとに辛いのと寂しいんです。私が産んだ子供だけどダメな事した時は叱ってほしいし良いことをしたら褒めてあげてほしいしそこは遠慮しないで義理母にもやってもらいたいんです。仲良くしたいんです。それが伝わる日が訪れるといいんですけど、、、

• 5月2日
  • gy

gy

そんなことまでお嫁さんに思ってもらえて、嫌な気分になる人いるのですかね?!

お義母さんの考えを勝手にあれこれ想像するよりも、
    婿に行ったから。。と言うことは一旦置いておいて、
    私にとってはお母さん、孫にとっては祖母として
    遠慮なしにそうして欲しいと嬉しい、と、正直に伝えるのが先かな?と思いました。

そこで婿問題が発生してからですよね、いろいろ考えるのは☆

色々横から口出し失礼します。
    優しいまるちゃんさんの、
    想いが、きちんと伝わりますよう祈っています!

• 5月2日
2児のママ

やはり婿に入ったということが一番大きいのではないのでしょうか。

旦那様の親の方は離婚はされているらしいですが婿に入るとなると話しは別です。
すんなり入れたかもですが息子を取られたと思われてるのではないでしょうか。

• まるちゃん

まるちゃん

私も婿にはいるってなった時深く考えなかったのがいけなかったんですかね、、、相手の事を考えるべきでした。

• 5月2日
  • 2児のママ

2児のママ

私は田舎に住んでるのですがやはりそういうところは昔の考えが強いので今の考えというか今のやり方を言うとびっくりされます。
    所詮は旦那がいなければ嫁と姑は他人ですし色々めんどくさい事もありますよね💦

私なら正直そこまでされたら連れて行きませんがまるちゃんさんは優しいですね。
    きちんと話す機会を作って話していくしかなさそうです。

• 5月2日
ちー

昔の人の考えで嫁に貰ったとかあげたとかそういう感覚なんじゃないですかね?
婿にあげたのでそちらで何とかしてって感覚なんじゃないですか。

• まるちゃん

まるちゃん

やはりそうなんですかね。なら婿に入る時に一言ほしかったなって思いました。

• 5月2日
  • ちー

ちー

確かに婿に入る時に一言そっちに行ったら何もやらんって言って欲しかったですね😅

• 5月2日