※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃま
お仕事

仕事復帰後の家事育児で旦那に協力を頼みづらい悩み。同じ経験の方いますか?

あー!仕事と両立できるのか不安!
旦那にうまく協力を頼めません。

ほぼ愚痴です…

3月から復帰しました。
今日は定時18時のところ残業で19時就業…GWで保育園やってないので旦那が子どもを見てくれていました。19時すぎ、家に帰ると案の定不機嫌…
ごめんね、残業で…ありがとうね、!と感謝の言葉を言いながらバタバタご飯を作り、離乳食を食べさせて…その間、今日は喉が痛い、風邪ひいたかも、具合悪いかも、とずっと旦那は具合悪いアピール😂私は自分のご飯もそこそこにお風呂に入れる準備して、子どもと遊んで、抱っこして、寝かしつけて。やっと22時頃子どもが寝て、そこから家事してご飯食べてお風呂に入って。そして今寝るとこです😂

旦那はというとじゃあ寝るねーと21時頃就寝😓

仕事復帰は私がしたくてしました。お金が心配だったから。旦那は働いて欲しくないと言ってたけど…

それが負い目になって、仕事後の家事育児協力をあまり頼めずにいます。

同じような方いますか?
どうしてますか?

コメント

ととろ。

パートに切り替える選択肢はなしですか?(><)

うちはもともとパートだったこともありますが、旦那は【協力しない!】ってハッキリ言ってるので、正社員になりたいな~という思いもありますが、パートで精一杯です😭

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😭😭復帰と書きましたが、妊娠を機に退職して転職したばかりで…今すぐ パートタイムで働くことは難しそうです💦でも、今の状況を考えると勤務時間を調整していただけるか相談することも視野に入れないと続かなそうです…😓

• 5月2日
ももこ

私も旦那は仕事しなくていいと言いますが、金銭的に不安しかないのでするくちです(育休中ですが)。
1人目の時は妊娠を期に引っ越して仕事も一度辞めたので、子育てに影響しない範囲で仕事を探し、8:30-17:00、週5のパートで落ち着きました。(職場には保育園がお休みの日は出れないとはっきり言ってあります)
現在2人目の育休中で、6月くらいから保育園に入れようと考えていて、「流石に2人はきついから協力してね!?」と今から口すっぱく言っています…!
この共働きの時代に「家事育児は女がして当たり前」とかふざけたこと言ってるので、仕事するのは私の意志だし家事はいいけど育児は自分の子供なんだから協力してよ!?って言ってます^^;

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😭😭確かに、!家事はいいとして子どもは2人の子ですもんね!私もバシッと言ってみます👍

• 5月2日
ままりん

不機嫌の意味がわかりません。
お小遣い減らして毎日夕飯湯豆腐のみで良いならこっちも心配しなくて良いんだけど?お酒もタバコもお付き合いもなければいいんだけど?って感じです😓
このご時世年金もまともに貰えない可能性が高く、でも長生き時代でお金は全力で貯金するしかないので私も専業主婦は考えれません。
生活費月いくらで、今後子供やマイホームにかかるお金計算して、65歳から100歳まで無収入でいくらかかるか計算させたらうちの旦那は強力的になりました😂

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!将来かかるお金を計算して、共働きの必要性を示す方がよさそうですね🤔参考になります!😆

• 5月2日

復帰したばかりなのにすでに残業もあって大変ですね😱

1日こどもの面倒見てくれるだけで協力的な旦那さんだと思いますが😓💦他にしておいてほしいことがあれば普通にしてって言えば言いと思いますよ~。

うちの夫も具合悪いアピール激しいです…😖大人なんだから自分の健康管理くらい自分でしろよ、と思いますがグッと心に納めています(笑)

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます😭😭体調管理ほんとそうです、!この前、「最近体調崩すなあー食生活かなー」とか言われましたよ。私ですけどね作ってるの😠笑

• 5月2日
ぼきぼき

具合悪いアピールうちの旦那とそっくりです!笑笑
男性って体調不良が口ぐせですよね🤣🤣
もはや狼少年なので聞き流してます😂

うちはお財布が別なので、世帯年収関係なく働く予定でしたが、旦那は3歳くらいまで家で見てたら?って感じだったので
「今すぐ年収240万増やすなら良いよ~😊」
と言ったらそれは無理やな~~笑笑って感じでした🤣笑

うちは、わたしが家事をやることに不満はないですが、旦那が部屋片付いてないとか洗い物できてないとか文句言い始めたらキレます😳笑
こっちは残業代も出ないのに残業(家事育児)してんのに文句言うんなら一人で実家帰るから自分でやれって言ってます~😊

• はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!そうなんです!収入増えるなら文句はないのです!😏笑

• 5月2日