※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

毒親からの影響で悩んでいます。カウンセリングを受けることを検討していますか?

毒親持ち、またはご自身がアダルトチルドレンの方教えてください。
私の両親は中学の頃離婚しています。
父は私の幼い頃から転職を繰り返し、母は私が小学生くらいの頃から父を毛嫌いし父の通ったところは床を拭いたりしていてよく子供の前でも喧嘩をしていました。

母は私が幼い頃からよく私に暴力を奮っていて確か3歳頃だと思いますが、パン屋に行った帰り手をつなごうとしてもふりほどかれたり、その後も寝る時はいつも弟の方をむいていて私は背を向けられ悲しかった記憶があります。

何かある度に大声で怒鳴られ、高校卒業後も弟は大学に進学しましたがわたしは看護学校はだめだと言われ夢だった保育士を諦め就職しました。

その後母はすぐに病気になり治療費をすべてわたしが払い生活費もいれていました。

大病を2度患いましたが完治。
しかしその病気もわたしのせいだといわれました。

結婚のときも勿論反対。理由は生活費を入れてもらえないからだと思います。
結婚を機に家を出てからも○万円入れて欲しいなど言われましたが、まだ50歳頃の元気にパートしている母がひとりで生活するのに到底こまっていないはずなので断りました。

孫が産まれてからも自分の機嫌のいいときたまにきて少し遊ぶだけで自分の気が済めばスマホいじってゴロゴロするだけ。
孫が泣けば知らん振りでテレビをみてわらっています。
わたしが切迫早産になろうが過呼吸で倒れようが気持ちの問題と言われるだけです。

最近は喧嘩をするとわたしの主人に泣きながら電話して愚痴を言うようになってきました。

先月、娘の入園式の際、母が出席したかったようで誘ってもないのに休みをとっていました。
下の子がRSにかかっていたため、入園式に連れて行けないので家で見て欲しい旨を伝えると不機嫌になりなんとかその日はみてくれましたが、そこから連絡がなくなりました。
ずっとしんどい思いをしてきたのでこれを機に縁を切ってもいいかなと思う私は白状でしょうか?

昨日何事もなかったように、母から(明日ごはんたべにくる?)とLINEがありましたが未読のままにしてます。

ずっとこんな母になるまいと思っていたのに、わたしのこどもに母と同じ感情的な怒り方をしてしまう自分が心底いやです。

カウンセリングに行った方が良いでしょうか?

長々と乱文しつれいしました。
本当にしんどいので辛口なコメントは控えて頂けると幸いです

コメント

まちるだ🧚‍♀️

簡単に言うと全く白状ではないので縁切ってもいいと思われているのであれば切ったほうがりこさんのお身体、心のためになるかと思います。
私自身毒親?育ちのため分かる部分は凄く共感しました。親だからと言ってもりこさんはりこさんなのでりこさんしかりこさんを守れないので後ろ髪引かれるかとは思いますが決断されるのも良いとおもいます💁‍♀️

• mayu

mayu

わたしの投稿を否定せずお答えくださりありがとうございます😢
    わたししか、わたしを守れない
    本当にその通りですね!
    あんな母でも孫からしたら大好きなばぁばだし
    とか理由つけていましたが、それはわたしの弱さかもしれません。

前に進めるよう決断したいと思います!

• 5月1日