※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

授乳が痛くて悩んでいます。直母で頑張るべきか迷っています。乳首が赤くなり、痛みがある状況です。様子を見ながら再び直母するのは大丈夫でしょうか?

もうすぐ1カ月になる息子をもつ新米ママですm(._.)m

授乳の際、乳首が短く
出産してすぐから乳頭保護器をつけて授乳してました。

3日前から直母を練習し、息子も上手に吸えるようになったのですが、
昨日から乳首が痛くて痛くて、
咥えた瞬間激痛が走ります ː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́

そろそろ添い乳もはじめたいので直母で頑張りたいのですが
あまりの痛さに、心が折れそうです。

同じ境遇に方いらっしゃいますか?
痛くても直母で頑張ったほうがいいですかね?
とくに乳首が切れてるわけでもなく、小さいしこりみたいのができて赤くなっているかんじです。

数日様子をみて(搾乳など)再び直母っていうのも大丈夫ですかね?教えていただければうれしいですm(._.)m

コメント

あみな

最初に授乳したら私もなりました!
乳首から血が出てかさぶたになり、馬油をひたすら塗ってました!
一週間くらい我慢したら慣れるというか痛くなくなりました!

ままり

多分みんな痛くなりますよ😅乳首が吸う力に耐えられないんですよね💦💦シャワーが当たるだけでも痛くて歯をくいしばって授乳してましたよ😓

保湿をしてマッサージなどで乳首が柔らかくなれば割とましになっていくと思います。

2ヶ月頃にはいつの間にか痛くなくなりました😉

Y.yukko

私も最初の頃はそうでした!

馬油入りのクリームを塗って、乳首がかぶさるくらい小さく切ったサランラップをのせて保湿してました。
痛いのを我慢するのはいいけど、傷になって血が出たら、いくら母親の血とはいえ、赤ちゃんにどのような影響が出るかわからないので、痛い時はゆっくり搾乳機を使って母乳を出すほうがいいと助産師から指導を受けました。

馬油+サランラップは結構良かったと思います。
ただ乳首に汚れがたまりやすいから、吸わせる前に軽く拭いてからのがいいと思います。

痛みは辛いですよね…もうちょだとの辛抱です!頑張りましょう♪