※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽまま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつ伏せで寝返りし、寝返り防止クッションが効果がなくなってきた。どのように対策すれば良いか教えて欲しいです。

ご相談があります。
生後6ヶ月の娘がいます。

娘は、生後4ヶ月の時に寝返りを覚えました。
最近ではうつ伏せの方が好きみたいで、一時間とか平気でうつ伏せしてます。
寝る時はミニのベビーベッドを使っていて、寝返り防止クッションを置いています。
いつも仰向けで寝ていたのが横向き寝に変わって、寝ながら何度も寝返りしようとします。
クッションがあって寝返りは出来ていませんでしたが、最近寝返り防止のクッションがあっても寝返りするようになりました。
うつ伏せ寝が出来ない子のようで、いつも寝ながら寝返りした場合は泣いて起きます。
その都度戻してあげて、また寝かしつけて・・・とやっていましたが、今朝娘がもぞもぞしていたので ふとベビーベッドを覗いたら、うつ伏せで顔を埋めた状態でした。
ベビーベッドなので柔らかいものはないですが、寝起きの私でも飛び起きてスグに抱っこしました。
娘は何事?と思っているかのように、目をこすっていて 顔をうずめたまま寝てたのか・・・うつ伏せになったばかりで、顔をうずめたままぽけーっとしてたのかは分かりませんが、とにかく心臓が止まるかと思いました。
もっと気をつけなくちゃと反省しました。

寝返り防止クッションも、意味がなくなってきた場合は・・・どのように対策すれば良いのでしょうか??
皆様は どのように対策されているのか、教えてください😞💦💦

コメント

はじめて🔰

お母さん大変じゃないですか?
もう寝返り直さなくてもいいと思います。
気を張る気持ちはわかりますが、お子さんもせっかく寝やすい姿勢で寝かされてるのに姿勢を変えられたら嫌だと思います。大人だってそうじゃないですか?

私は寝返り防止クッションが役に立たなくなった生後三ヶ月からうつ伏せ寝させています。

• こぽまま

こぽまま

うつぶせ寝って、顔をうずめたままで窒息しないんですかね。
    唸ってたから起こしたんですけど・・・顔を横に向けられないから心配で直しちゃいました。。

• 5月1日
とぷ

寝返り防止クッション、どのようなもの使ってますか?
うちは水の入った500mlペットボトルを空の牛乳パックにいれ、それにグルーガンでタオルを巻きつけて貼っているのですが、最近これでは寝返りされちゃうので2ℓペットボトルで作り直そうかと思っていて…
うつ伏せ寝怖いですよね😱
対策じゃなくてすみません💦

• こぽまま

こぽまま

なるほど。。。
    うちのは、頂いたものでアカチャンホンポで売ってる柔らかいクッションです😣😣
    ペットボトルでも代用できるんですね(´・ω・`)

• 5月1日
  • とぷ

とぷ

アカチャンホンポのですか。
    ペットボトルにタオルを巻くというの、ママリで言ってる人が居て知ってやってみました!
    ここのコメントを見ると皆さん結構うつ伏せ寝させてるんですね😱私は怖くて😭
    そしてうつ伏せになっちゃうと泣くので戻してます💦

• 5月1日
  • こぽまま

こぽまま

そうなんですよね、意外と皆さんやってるからびっくりです😭💦
    私も怖くて・・・そしてウチも基本泣きます😞💦

• 5月1日
あっつー

初めまして
息子 娘はうつ伏せ寝で
寝てますよ
自分で戻って普通に寝たり
しています。

息子 娘は寝相が悪く
毎日コロコロして寝ています

旦那には
大丈夫か?と言われますが…
私はいつもうつ伏せ寝で寝てるから
大丈夫じゃないと言っています
旦那も気にしなくなって
言わなくなりましたよ(;´д`)

大丈夫だと思いますが…(;´д`)

• こぽまま

こぽまま

顔が横に向いてなくても大丈夫なんですかね💦
    唸っていたので、怖くなりました💦

• 5月1日
  • あっつー

あっつー

息子 娘も時々唸りながら
    うつ伏せ寝してますよ

私は夢でうなされてるんだろうって
    思っています。
    時々息子は寝ながら泣いたり
    寝ながら寝言でアンパンマン ママ
    って言ってますよ笑

• 5月1日
  • こぽまま

こぽまま

お子さんも、顔をうずめたまま寝てるんですか??
    凄いですね💦
    様子見てみます~!

• 5月1日
  • あっつー

あっつー

はい
    寝てますよ
    すごくないですよ(;´д`)

• 5月1日

首が座ってればうつ伏せになっても自力で首動かせるので、
寝返りするようになってからずっとうつ伏せ寝です☺️
たまに目が覚めた時確認するくらいです。

• こぽまま

こぽまま

首は動かせるんですが、うつ伏せで顔をうずめると横は向けないんですよね😓
    うずめたままでも、うつぶせ寝できるんですね・・・知らなかったです。。

• 5月1日
2児mama

寝返りが出きるようになってどうしてもすぐ寝返りしてしまうしうつ伏せで寝る方が寝やすいみたいなのでそのままにしてます!
顔を横に向けたり自分で息出来るようにしてるので!
周りになにも置かないようにさえしてたら大丈夫だと思います!
泣くなら戻してあけないといけないかもしれませんが💦

• こぽまま

こぽまま

横に向けれない子みたいですが・・・様子見てみても良いんですかね😞
    結局嫌で泣いて起きるんですけどね(´・ω・`)

• 5月1日
  • 2児mama

2児mama

たまに横に向かずに寝てるときありますが、よーく見ると器用に鼻は浮かせて息できるようにしてます😂
    泣いて起きちゃったら仕方ないと思いますが、それまでは息できてるか確認程度で様子見で大丈夫だと思います!
    そのうち自分で顔横向けたりして寝るようになると思います!

• 5月1日
  • こぽまま

こぽまま

なるほど。。。
    夜寝る時だけだから、私もなかなか確認で起きれないですが・・・気をつけて様子見てみます(;A;)

• 5月1日
り

しっかりと首が座っていて、自分で顔の向きを変えられる。かための布団を使っている。ならうつぶせ寝させても大丈夫ですよ☺️
ベッドの上はシンプルに物を置かないようにしてあげてください。
私も気になって何回か確認しちゃいますが、上手に寝てます☺️

• こぽまま

こぽまま

うつ伏せで顔をうずめることは、よくあるんですが・・・顔をうずめると向きを変えてるの見たことないんですよね😭😭

• 5月1日
N

うちの息子もうつ伏せ大好きでうつ伏せ寝もよくしています!
最初の頃は慌てて直していましたが直しても直してもうつ伏せ寝するのでそのままにするようになりました😂
首がしっかり座っていれば大丈夫と聞きました😊

• こぽまま

こぽまま

大丈夫ですかね(´・ω・`)
    顔を横に向けれないけど、様子見てみます(´・ω・`)

• 5月1日
まーち(^o^)/

うちもこないだ寝た隙に上の子とゆっくりお風呂入って出てきたら
うつ伏せになってて息できなかったのか唸ってて超焦りました。。
自分で戻れないし、最近はベビーベッドで夜寝かせるのが怖くて横で一緒に寝てます😭😭😭

• こぽまま

こぽまま

唸ってると怖いですよね。。
    横で一緒に寝かせた方がよいかなーうちも(;A;)

• 5月1日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

怖くて私も熟睡出来ないんで、横で寝ることにしました😂
    うつ伏せ寝の事故も多いですからね、、気をつけないと😭😭🙏🏽

• 5月1日
  • こぽまま

こぽまま

大丈夫と言われても不安になっちゃうんですよね、ホントに大丈夫なんでしょうけど😭😭
    とりあえず色々試してみます(;A;)

• 5月1日
アネラ

私もうつ伏せ寝心配しちゃいます😅昼間は、確認しつつ様子を見る日がたまにあります!夜は怖くて添い寝です😁首が座ると大丈夫と聞きますが、100%安全って訳じゃないし💦うちは仰向けも横向きでも寝れるので、もう少し添い寝続けます。まぁ最近おっぱい星人に戻って、寝かしつけを添い乳にしてしまったのもあるんですが…安心してゆっくり眠れます😂息子も寝返り出来ないけど爆睡です❣️

• こぽまま

こぽまま

そうなんですよね。
    100%大丈夫なら安心出来るんですが、、100%じゃないですもんね。
    うちの子、昼寝では寝返りしないんですよ😭
    やっぱ添い寝が一番安心ですかね(´・ω・`)

• 5月1日
  • アネラ

アネラ

昼間は、うつ伏せで遊んで満足してるのかもしれませんね☺️うちは添い寝にして寝返りしたことはないです。
    友人はペットボトルに水を入れて、タオルを巻いた物を両サイドに置いてたけど…いつの日か通用しなくなったと話していました💦月齢が進むと赤ちゃんの力も強くなるし、いよいよ動き出しますもんね😅ペットボトル試してダメなら添い寝しますか?
    こぱままさんが安心して、娘ちゃんと寝れる方法が見つかりますように❣️

• 5月1日
  • こぽまま

こぽまま

やっぱ添い寝が一番良さそうですね😭✨
    ちなみに、お布団はどうしてますか??|*・ω・)

• 5月1日
  • アネラ

アネラ

シングルサイズの大人の布団に一緒に寝てます😊布団は元々硬めタイプが好きだったのでちょうど良かったです!沈み込むほど柔らかいのは危ないと思います😣

• 5月1日
  • こぽまま

こぽまま

なるほど、、、
    うちはマットレスも敷いてるので柔らかいですが、お昼寝は一緒にお布団で寝てますが自分の身体でガードしてます😂💦
    それしか無さそうです😭😭

• 5月1日
  • アネラ

アネラ

お昼寝の時、寝返っていないなら大丈夫そうですね😊
    我が家も私がガードです!寝始めは、私の腕にしがみついてます😂

• 5月1日
  • こぽまま

こぽまま

身体でガードもなかなかしんどいですが、ベビーベッドで顔をうずめたママに比べれば安心ですね😭✨✨

• 5月1日
  • アネラ

アネラ

安心出来るのが一番です☺️❣️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

首座ってたらうつ伏せで寝ても
大丈夫ですよ😭
心配だとは思いますが、、

そのまま寝させてあげたらいいと思います。
二人ともうつ伏せで寝ますがほっといてます☺️

• こぽまま

こぽまま

顔をうずめたままでも、息できてるもんなんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます😣✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子がうつ伏せで寝だした
    時心配で自分で2リットルのペット
    ボトルで防止するやつ作りました!
    がやっぱり自分で寝やすい体勢の
    方がいいかなと思ってのけました😅笑

• 5月1日