※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい92
妊娠・出産

35週の双子妊娠で切迫早産入院中。帝王切開か自然分娩か悩んでおり、赤ちゃんの安全性や出産時期について不安がある。産み方に関する経験を教えてほしい。

双子を妊娠出産された方、教えて下さい。35週ぐらいってどんな状態でしたか?その後どんな経過で産まれましたか?

私は35週、切迫早産で入院中ですが張り止め薬と注射のみで、お腹は大きいですが案外楽にしています。看護師さんからも身軽そうとか颯爽と歩いてると言われます。けいかんは17ミリで下の子は頭下がってて、データをとれないとのこと。たぶん二人とも2000グラムぐらいです。
37週すぎたら帝王切開で産むだろうとの心っもりでしたが、先生に聞いたところ頭は二人とも下(二卵性)だし、下からでいいだろう。とのことでした。
え!?と驚きました。産み方について詳しい話は先生から聞いてなかったので、そろそろ日とか決めた方が、、と思ってたのですが。強く帝王切開がいい!と希望したらそうしてくれるとは思うのですが、あまり勧める感じでもなく悩み出しました。
出来れば4月ではなく3月産まれが良いと思っており、自然に陣痛を待つなら4月になってしまう可能性もあります。今たいして体の辛さもないので、余計に長引くかもと心配で。。
帝王切開の方が赤ちゃんが安全だと言われるし、心づもりもできる、産後の辛さはあるだろうけど、まあ耐えるしかないだろう、お金の面でも帝王切開の方が助かるだろうし、と思ってました。
1人目は自然分娩しており、特に陣痛や自然分娩に対してのこだわりもありません。
皆さんどんな感じだったか、産み方についてもどうお考えだったか教えて下さい。

コメント

deleted user

一卵性の双子を育ててます(*^^*)

27wから管理入院し、34wまで服薬でした。
34wから点滴、36w2dで外して、自然分娩予定だったので陣痛待ちして36w4dの深夜1時に破水、昼13時くらいに出産しました。

一卵性でも自然分娩できますので
産後の回復を考えたら自然分娩が良いかもしれないです(*^^*)
私は帝王切開が怖かったのもあって自然分娩にしました( ; ; )

  • しい92

    しい92

    ありがとうございます。やはり産後の回復を考えたら自然の方が早いんでしょうね。。破水から出産まで順調でうらやましいです!私は1人目微弱陣痛で55時間かかったのも気になってまして。。

    • 3月5日
a

二卵性の双子育ててます😊

私は子供の安全の為に帝王切開を選びました!術後は4日くらいまで傷が痛かったですね:( ;´꒳`;):
あと帝王切開のためか回復が遅いしお腹もまだでてます( •᷄ὤ•᷅)

  • しい92

    しい92

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの安全を考えたら帝王切開とも聞きますよね!でも先生の考え方針も色々みたいで私の先生は双子でも自然OK派みたいで。。先生を信じるか万が一を考えて自分の決断を信じるか、悩みます。

    • 3月5日
pinkcafe

昨年、予定帝王切開で双子出産しました☆
そもそも、うちの総合病院は安全面から、多胎は帝王切開と決められていたので(*^_^*)


管理入院とかは無く、順調で、36w2dでの出産でした。

自然分娩を経験してないので比べられませんが…
術後は3日くらいは傷が痛かったですが、痛み止めをもらえば、普通の生活に特に支障が出ない程度でした。
お風呂も術後3日から、入れました☆防水テープだったので、もちろんしみません笑

やっぱり手術なので、怖かったですが、麻酔を打たれてしまえば、何の痛みもないので案外大丈夫でした☆

お金の面では、外科手術なので、保険が20万ほどおりました。

  • しい92

    しい92

    詳しくありがとうございます。管理入院もなしでうらやましいです!
    双子は帝王切開に限るとこもあると知り、初期に先生に聞いたと思うのですが、たしかどっちでもいいよ、みたいな感じで、自分で選べるんだと思ってました。。帝王切開のみと言われたら、覚悟も決まりますよね!
    安全で順調なお産をしたいと思ってます。

    • 3月5日