※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんの掴み食べについて相談です。歯の数や月齢より、赤ちゃんのペースで進めて大丈夫。パンケーキやおやきは心配なし。手掴みで食べる赤ちゃんせんべいやボーロは上手に、フルーツはベタつきが気になるようです。

生後10カ月の掴み食べについて。

最近すごく自分で食べたそうなので、もっと掴み食べ進めて行こうと思ってます。
歯がまだ下2本がチラッと生えてるのみなんですけど、歯はあまり関係ないですか?月齢中心で進めていってよいのでしょうか。
パンケーキとかおやきとかやりたいけど食べれるのかちょっと心配です。お粥じゃなくて今は普通の白ご飯も食べてはいますが。。

赤ちゃんせんべいとかボーロは上手に手掴みで食べます。
バナナとかのフルーツはベタつくのが嫌なのか不思議そうに手を眺めてます😅フォークに刺して置いておけば勝手に食べます。

コメント

姉妹mama♥

歯茎で噛むので歯はあまり関係ないです!

下の子は離乳食も固形の方が好きなので
手づかみ食べも良くさせてます!
白米も軟飯にしてあげたりしてます!

歯茎でしっかり噛んでるなら
おやきとかあげてもいいかと😊

• tama

tama

コメントありがとうございます❤️
    歯はあまり関係ないんですね、良かった✨
    うちの子も固形のものが好きです、お箸で食べれるようなものが好きです😅でもビビっていつも小さめにあげてました💦
    一応噛んではいそうなので少しずつ試してみます!

• 5月1日
コロちゃん

うちはまだ一本もありません😂
手づかみ食べはパンケーキとか食パンとかも一口サイズであげてます🙆‍♀️うちの子はまだ噛みちぎることが分からなくてスティックだと全部口に入れたがるので😅💦人参とか大根もギリギリつまめる小ささであげてます笑 刺身をミンチにして片栗粉少し入れて丸めて茹でたつみれ的なのも食べやすそうでした!
あとは、うちも普通ごはん食べてるんですけど、おにぎりが大好きです!百均でフリフリするとちっちゃい丸いおにぎりが3つ同時に作れるやつあって重宝してます✨最近はご飯の前に手を洗って水滴は振り落とすだけにして濡れ手でおにぎり食べさせてます!そうすると米粒つかなくてラクです😂

• tama

tama

お返事遅くなってすみません!💦
    お魚のつみれ美味しそうですねー白身魚大好きなのでやってみます😍
    おにぎり濡れた手は考えたことも無かったです✨上手く掴んでくれるといいなあ😌
    皆さん工夫して掴み食べ進めてらっしゃって尊敬です、私汚れるのやだなーとあまりやってなかったので、もっとやってあげようと思います☺️✊

• 5月5日
  • コロちゃん

コロちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も汚れるの面倒で最初下手くそなうちは朝パジャマのときだけ手づかみさせたり、今でもパンだけ手づかみで他は私があげるときもしょっちゅうです!でも手づかみで食べてくれてる間に自分もごはん食べられるので上達してくれてありがたいです😆💕tamaさんの息子さんも楽しく手づかみ食べできるといいですね❤️お互いがんばりましょう🙋‍♀️✨

• 5月5日
まゆ

野菜をスティック状に切って、茹でて、あげるのはどうですか❓😁👍

• tama

tama

野菜スティックは掴み食べ初心者に優しそうですね!
    にんじん大好きだからにんじんとかから試してみます😁ありがとうございます!

• 5月1日