※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を嫌がり、栄養が心配。保育園では食べるそうだが、家では食べない。唯一食べるものが限られており、外食が増えているため、困っています。

ご飯を作るのが億劫です…

1歳4ヶ月の娘。
一歳前までは何でも食べてたのに
急にほとんど食べなくなりました。

野菜はもちろん、
果物もほとんど嫌がり
ひじきや栄養がある物も全然…

野菜をミキサーでドロッドロにして
カレーにしたけど投げ飛ばされました。

お昼ご飯は保育園で、
なんでも全部食べるそうです。

保育園に相談したら『キャラ弁みたいにしてますよ!』
と、言われたので
家でかわいくやって見たら
はしゃぐものの、食べる前に
グチャグチャに投げ飛ばされギャン泣き…

唯一食べるのは
・スティックパン
・いちご
・素うどん
・野菜ジュース
・唐揚げ

だけです。
栄養が偏りそうで心配です。
味付けは主人は美味しいと、言ってくれてて
それを気持ち薄くしたりしています。

薄いのが嫌なのかと思い、食べさせたけど
同じ反応でした。

最近は主人は遅く、外食がふえたので
ほぼ2人での食事で
毎日これなのでホントに億劫です。

皆さんのお子さんはモリモリ食べますか?
悲しいです。

コメント

さらい

食べない時期ありますよ。もーいいんです!そんな時期は栄養なんてきにせず食べるものをあげたら、、(^_^)

  • Ruu

    Ruu

    娘の風邪の看病でお返事遅くなりました、すいません😢
    やっぱり時期なんですねー😭
    でも、沢山同じ状況の人がいて
    それが知れただけでも
    安心しました☺️
    あとは栄養気にせず
    食べるもの率先して
    与えることにします☺️!!

    回答ありがとうございました😍

    • 5月10日
のんたん2号

娘は上のだと、うどんしか食べないですよ😂
野菜の練り込んである素麺を市販の玉子スープやもずくスープに入れる、野菜の練り込んであるマカロニを茹でただけが好きです😁
先月やっとカレーが食べられるようになりました🙌

保育園で食べてるならいいと思います😊
娘はほんと食べないので、ご飯のために保育園に行かそうか悩んでいるくらいです😵

ここの投稿で見る10ヶ月の子の離乳食より食べていません😨

  • Ruu

    Ruu

    野菜練り込んでる麺とかマカロニとか
    売ってるんですか!!!!🤩
    探して絶対買います!!

    ご飯のために保育園わかります😭
    最近は『保育園で栄養とってるし、お家は何でもいっか!』と思えるようになってきました☺️

    周りの同じ歳ぐらいの子が
    もりもり食べてたり、成長進んでたら
    めっちゃ焦りますー😭
    でも、個人差ありますもんね☺️

    お互いがんばりましょうね☺️
    ありがとうございました😍

    • 5月10日
チポメイ

うちも1歳過ぎてから偏食になりましたよ(^ ^)時期じゃないですかね?
今はそんなに栄養気にしなくて大丈夫ですよ。うちにはもう1人偏食子が居ますが、特に健康に問題ないです。食べるもの好きなもの食べさせてて大丈夫ですよー。
保育園で食べてるならなおのこと家では好きなのでいっかーでやってます(^ ^)

  • Ruu

    Ruu

    娘の風邪の看病でお返事遅くなりました、すいません😢
    正しく同じ時期です!!
    やっぱり時期的なやつなんですね…
    初めは保育園のご飯より、ママのご飯は美味しくないのかな…と
    凹んでたのですが
    保育園の先生が『近い歳の子達と食べてるから環境だと思いますよ!』
    って聞いたのもあって、
    今は気にしないようにしました✨

    私も一緒にみなさんと
    子育てがんばります!!☺️
    ありがとうございました😍

    • 5月10日
おぶす◡̈♥︎

うちも、食べたり食べなかったりですよー😊
でも、あまり気にしてません!
気にしてたら、こっちがイライラしてしまいます😭
いいんじゃないですか?今は食べれるものだけでも✨
全く食べない訳ではないですし✨

  • Ruu

    Ruu

    娘の風邪の看病でお返事遅くなりました、すいません😢
    そうなんです!!😭
    ついイライラしてしまって
    『もぅ、食べるものないよ!😡』
    って怒ってしまったり、そのまま自己嫌悪に陥ったり…
    栄養気にしないで、食べれるもの食べたらいいやーって
    気持ち楽にしながら
    頑張ってみます☺️✨
    ありがとうございました😍

    • 5月10日
🦭

うちの子の今の現状と全く一緒です😭💦💦💦
唯一食べるものも一緒です🤗!
前まで好き嫌いなくばくばくもりもりだったのに、今では数口です。
そういう時期みたいですね。
なので食べられる物だけ食べさせればいいそうです。数ヶ月後にはなんでも食べられるように戻るみたいなのでそれ待ちですね😱🤲

  • Ruu

    Ruu

    娘の風邪の看病でお返事遅くなりました、すいません😢
    同じ方がいて安心しました☺️
    うちの子も同じように、数ヶ月したら食べれるようになるのかなぁ…😢
    希望を持ちながら頑張って挑みつづけます!!笑
    ありがとうございました😍

    • 5月10日