※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後の気持ちについて相談です。実家での思い出に感動し、寂しさや不安を感じる一方で、家族や主人の支えに感謝しています。育児を楽しんでいるものの、血の繋がりのある存在が近くにいなくなったことが寂しいようです。

里帰りしていた方、自宅に帰ってきてからってどんな気持ちでしたか?

昨日里帰りを終えて自宅に帰ってきたのですが、、

帰宅2日目でいきなり泣いてしまいました😭😭
実家での生活を思い出して、、😭😭

娘が泣いてご飯を食べられない時に母が代わりに抱っこしてくれていたなあ、とか
弟達が娘を可愛がってくれたなあ、とか
毎日母が美味しいご飯を作ってくれたなあ、とか
母が沐浴のやり方褒めてくれたなあ、とか
家族との雑談たのしかったなあ、とか、

主人が家にいる時は寂しさを感じなかったのですが、仕事に出かけて娘と2人きりになったら寂しくて😭

娘はとっても可愛いし、今のところ楽しんで育児をできているのですが、
血の繋がりのある、私にとって絶対的な味方が近くにいなくなってしまった不安と寂しさ

主人もとっても優しくて、家事も育児も一緒に頑張ってくれているのに贅沢ですよね😢

里帰りする前は自宅を離れるのがあんなに嫌だったのに、、😭

娘と「これから一緒に頑張ろうね」と誓った1日でした。

コメント

ままり

逆にとてもうらやましいです。うちは親が働いていてあまり当てにならなかったので笑
とても大事にしてくださったんですね😌

  • ママリ

    ママリ

    母は私の産後1ヶ月、仕事を休んでくれて😢✨
    産前は日中一人ぼっちだったので、ぼーっと過ごしてましたが。笑
    本当に感謝してます😭😭😭

    • 4月30日
ぽん

あと10日程で里帰り終わるのですが
もんさんの気持ちわかります😢!!
ぜっったい、私もそうなる😂😂
帰りたくないよ〜笑

  • ママリ

    ママリ

    いや、ほんとに寂しいですよ😭😭
    私は昔から強がりなので、最後の別れの時に涙をこらえるのに必死でした。笑

    私が後悔しているのは、
    母にご飯美味しいってもっと言ってあげればよかった
    父にもっと娘を抱っこさせてあげればよかった
    もっと家族のみんなと会話すればよかった
    の3点です!笑
    あと10日、大事に過ごしてくださいね😊✨

    • 4月30日
  • ぽん

    ぽん

    わ〜😢悲しいですね😭
    なるほど!もんさんに教えていただいたとおり後悔のないよう過ごします!
    逆に私が励ましてもらってすみません🙇‍♂️笑😅

    • 4月30日
りぃ

私も里帰りから戻って4日目です。
気持ち本当分かります!

里帰り中は、実家ストレスがあって早く帰りたい気持ちでしたが、実際戻ると実家の有難みを思い出します。
GW中なので主人はいますが、実家で甘えられた日々が懐かしく。。

  • ママリ

    ママリ

    有り難みが身にしみますよね😭😭
    私も里帰りしたばかりの頃は、主人と一緒に過ごす方が気も遣わなくて済むし、早く自宅に帰りたいなー、って思ってたんですけどね😭😭
    ほんと甘えられた日々が懐かしいです💦
    お母さん、助けてー!😭って思う瞬間が1日の内に何回かあります、、笑

    • 5月1日