※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
子育て・グッズ

息子が離乳食をあまり食べないので断乳するべきか悩んでいる。WHOは母乳やミルクが重要と言っており、離乳食は補完する役割。無理に離乳食にすると栄養不足のリスク。母乳を続けることに自信あり。

幾度となく繰り返す、離乳食をあまり食べない息子に対して断乳しかないのか?という自問自答😭
でも、WHOは、母乳やミルクは胃袋の小さな赤ちゃんにとっては大変効率の良い食品であると言っているらしいです。
母乳で足りない栄養をごはんで「補完する」、というやり方なんだそう。
これで無理に断乳して完全に離乳食にしてしまうと、その分たくさん食べないといけなくなるので、少食の子は栄養不足になる危険がある、と。

そうなのかWHO!ありがとう!😭✨

素人が勝手に断乳すると、母乳成分が固まって乳癌になりやすくなるらしいですし、私は自信持ってこのまま母乳を与え続けます!
乳首切れてるけど!
だって楽なんだ…。
うちも元々たくさん食べてくれる子なら、悩んだりしないのに😅

コメント

ままり

母乳がのこると乳ガンになりやすいのは根拠ないですよ!
やはり、うちは断乳してよくたべるようになりました!食べるようになり歯も生えるのがはやくなりました

  • まっしゅ

    まっしゅ

    そうなんですか😅
    乳腺外来で専門家にやって貰うのが最適と聞いたので💦
    お気に障ったならすみません。
    うちはこのまま母乳を続けます🤗

    • 4月30日
ななこ

一歳半まで母乳推奨とききましたよ😊
私は、新生児訪問の助産師さんに、(私はあまり母乳でないのですが…)一日に一回でも母乳は最低一歳まで飲ませてあげるようにって言われました。

ラクトフェリンという成分が母乳にあり、喘息になりにくい(なっても入院するほどにはならない)、アトピーになりにくい(なっても成人までに治ることも多い)、などの効果?がわかってきているそうです😊
友だちも2歳になるまで飲ませていましたよ😋

  • まっしゅ

    まっしゅ

    1歳半なのですね、具体的にありがとうございます😍
    母乳の効果、凄いですね😲
    かくいう私は4歳まで飲んでました😅気持ち悪い!って言う人も居るみたいですけど💧お陰様でかは分かりませんが、人生で2回しかインフルエンザにかかった事がない健康体です😋
    うちも1歳半〜2歳までは飲ませようと思います、ありがとうございます🌸

    • 4月30日
🌴✨

うちの息子も離乳食食べません(笑)
身体小さめ元気ボーイです
まっしゅさんの投稿見て嬉しくなりました😀
嬉しいとゆうか安心しました。

ゆっくり見守っていこうと思います☺️

育児肩に力を入れすぎず頑張って楽しんでいきましょう💖

  • まっしゅ

    まっしゅ

    同じお悩みを持つお母様にそう言って頂けて嬉しいです😍
    楽しむ事が一番ですよね💖
    色々心配事もありますが、ゆっくり焦らず育児しましょう!

    • 4月30日
マママ❇︎

うちなんて離乳食やごはんはほぼ食べず2歳までおっぱい子でしたよ😂でも2歳で断乳したら食べる食べる🤣おっぱいなくなったらお腹すくみたいです笑笑

  • まっしゅ

    まっしゅ

    2歳まで頑張られましたね😭✨うちは1歳1ヶ月で胃袋もまだまだ小さいですし、このまま母乳メインでやって行こうと思います🤗
    食べる量が増えても多分、うちの子はお腹破裂しそうになると思います😅

    • 4月30日