※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

夜間断乳とは何ですか?生後5ヶ月からもできますか?娘は1ヶ月半から夜間授乳がなく、12時間間隔で授乳していた。最近夜間断乳を知り、不安です。

夜間断乳とはなんですか?
生後5ヶ月からもできますか?

というのも、娘は生後1ヶ月半から夜間の授乳がありません‥。
体重も現時点で8.5kgあるため夜間起こしてまでは飲ませていませんでした。

1ヶ月半から現在までずっと、夜間は12時間授乳間隔が空いてしまっていたことになります。

最近夜間断乳という言葉を聞き、(しかも夜間断乳は生後10ヶ月すぎから始めると)
娘に間違えたことをしていたのかと不安です‥。

コメント

メメ

夜間断乳は夜間に授乳が頻回な子がやるもので、そうすることによって朝まで眠れるようになる…と言うのが目的です
夜間に授乳がない子も中にはいるので、その場合は別にそのままで良いと思いますよ😊
ただこれからの季節は脱水とか気になるので、その辺は気にしてあげたほうが良いかなと思います

• あるふぁ

あるふぁ

夜間の授乳がない子もいるんですね!
    うちだけ何か間違えたかと焦りました💦
    脱水には気を付けます!

• 4月30日
  • メメ

メメ

生活リズムが整っていたり、纏まって寝るのが上手な子は夜間授乳無いと思います🙆‍♀️
    もしくは、ここから一気に出て来る可能性もあります💦

• 4月30日
ゆまり

たっぷり寝てくれて、ママ想いのお利口さんですね〜✨

夜間断乳は月齢が大きくなっても夜泣きが酷い子や頻回授乳の子にするものです!

なのでもんみさんの場合は体重も順調みたいですし、今のままで大丈夫ですよ(^^)

• あるふぁ

あるふぁ

なるほど、夜泣きや頻回授乳の子にするものなんですね!
    ネットで調べても、やり方などしか出てこなくて、既に夜間授乳がない子のことは出てこなくて、、
    不安でパニックになってしまいました😅

• 4月30日
さとみ

夜間断乳とは夜だけ断乳する事を指します。産まれてすぐの時は起こして飲ませてと言われてますが、私は寝てる時は飲ませていませんでした。体重もしっかり増えて言ってるのであれば、問題ないと思いますよ😊🎵

• あるふぁ

あるふぁ

さとみさんも夜間の授乳はなかったのですね。
    夜間に授乳があることの方が多いんですかね??
    育児書などに当たり前のように書かれると焦ってしまいます😅

• 4月30日
  • さとみ

さとみ

生活リズムもありますからね。夜間に授乳してて、断乳する方が大変と聞きます。書いてあるのにしてないと焦っちゃいますよね😅

• 4月30日