※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親との距離感に悩んでいます。過保護で干渉が多く、家を建てる際にも口出しをしてきて不快に感じています。親離れができず共依存になっているかもしれません。

自分の母親について相談させて下さい。
昔から過保護で心配性な母親でしたが、当時はそれが当たり前だと思っており、母に逆らうと母が精神的におかしくなってしまうので反抗期も迎えずに過ごしてしまいました。小さい頃から母からは周りの子供の批判ばかり聞かされ、私は母の理想通りの子どもになれるように母の顔色ばかり伺っていました。その結果結婚してからも何か決めることがあると母に相談して、同意してもらわないと不安になってしまいます。
結婚してから、旦那の家族関係を見るようになり、もしかして母の行動は少し度が過ぎているのでは…と悩むようになりました。

最近家を建てることになったのですが、実両親からはお金の援助を受け、義両親からは援助は受けておりません。私自身は自分たちの家なので、援助はなくて当たり前だと思っていたのですが、その事を知った母が、相手の家に電話して援助してもらうようにお願いすると言い出しました。さすがにそれは止めました。
お宮参りでは私たちが両家を呼んで食事代も払ったのですが、男親が払わないなんておかしいと言い、結婚式の時にも義両親からのお祝い金が少な過ぎると文句を言っておりました。義両親は割と裕福な感じなので、それなのにお金をあまり出そうとしない事が気になるみたいです。

家を建て始めてからは義両親もまだ見に来たことがないのに、実両親はちょくちょく建てている途中の家を見に行っていて、まだビニールで覆われているだけの段階ですので、中にも入って間取り等の確認もしているようです。兄が家を建てた時にもしょっちゅう見に行っていたようです。
家については何か口出しをされるわけでは無いのですが、なんだか監視されているようで不快に感じてしまいます。私の考え方が歪んでいるのでしょうか…
自分と母親の距離感が正常なのか異常なのかもわかりません💦

細かい出来事を書くとキリがなくなってしまうので、最近一番モヤモヤしたことだけを書かせて頂きました。
実家と義実家と自宅は同じ市内でみんな近くに住んでいます。
モヤモヤしながらも結局私も親離れができておらず、母は父や仕事の愚痴のはけ口を今でも私にしており、共依存みたいになっているんだと思います…

まとまりの無い文章になってしまいましたが、皆さんは実母との距離感はどのような感じでしょうか…?💦
また上記のような事をされても気になりませんか??

コメント

COCORO

お母さんとの距離が近すぎて 凄いですね💦私だったら申し訳ないけど耐えれないです😵

どの距離が普通なのかって 人それぞれ基準もちがうと思いますけど…

お金のこととかで他人にとやかく言わないかと思います【お母さんが義家にお金のことを伝える】

家も同居する訳でもないなら私なら見に来ないで良いかと思っちゃいました【建てたことないですけど】おうちが出来てから呼ばれてから来るものなのかなーって思いました。

お母さんにハッキリ自分の意見を伝えられたらどーですか??

読んでて不思議だなーっ。親子なのに自分の意見も言えないって辛いですね💦大変そう。書いてあるような親子関係だったら 私なら息がつまります。。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    やはり一般的には近過ぎるんですかね?💦
    昔から母の言う事は絶対正しいという思いがあって…
    というのも、少しでも反論すると、倍以上の反論返しで、自分の考え方が間違っていたという結論で終わっていたので、無意識にそのようになっていたんだと思います。
    今でも母が決めたことや発言した事に対して、正しいと思ってしまうんです…
    ですので、母に言われると義実家がおかしいのかな…と分からなくなってしまうこともあって今回相談させていただきました💦
    きちんと自分で判断して母にも意見を言えるように変わっていきたいです!

• 4月29日
ダッフィー

我が家も割と過保護です😂
結婚式の時も新築祝いも義実家からは何もしてもらってなく、実家からは結婚式代出してもらったり、新築祝いとして家電買ってもらったりしました。
ですが、さすがに相手側に援助してほしいとかは言わないですね😫💦
お宮参りなども子供の事なので、親である自分達がやるのが当たり前だと思うので、両親達は関係ないですょね…
うちの親はやりたいから色々とやってるだけであって、相手側に強要する事ではないので😖
うちの母も愚痴などしょっちゅう電話してきますょ✨私もしますし(⍢)
なのでそれは良い事とゆうか、別にそのままで良いかなと思います😊
なので、また義実家の事色々言ったりしたら、向こうの家はそうゆう考えなんだよ!って言うしかないですょね

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    きちんとされているご両親様ですね!!羨ましいです☺️
    兄のお嫁さんの両親の愚痴を散々聞かされてきたので、旦那の親の事も悪く思われるのが嫌だなという思いが強いです💦
    私がフォローしていかないとですね☺️

• 4月29日
アンパンチーまま

難しいですね。。。

母の言う事を聞かないと。。。という点はないので全く違うかもしれませんが💦

私の母は愚痴っぽいです。
基本、父、父方の祖母の愚痴、仕事の愚痴を聞くことが多いです。
会うと必ず愚痴。
私もそのせいか愚痴が多いです。
結婚前はそれが普通だと思ってました

しかし、旦那の実家、旦那はほぼ人の愚痴は言いません。
人を悪く言う事もありません。

やはり、人の悪い所ばかり言うのは気持ちが良いものではないなぁと旦那といると心の中で反省します。

自分も小さい頃から染み付いてるのでなかなか直りませんが、減らしたいなぁという気持ちはあります。

今は自分に子どもがいて、愚痴ばかり聞かせたくないし、愚痴ばかりいう自分に似て欲しくないから。。。

だからといって母が嫌いなわけではないです。
やはり人生の先輩なので、意見を求めたり相談もします😊

★さんのお母様は行動力がおありなので、義両親のことはあまり話さないか聞かれても当たり障りないように伝えた方がいいかもしれないですね😅
何か言って直接義両親にお母様が言ってしまうと関係が崩れてしまったら困りますし💦💦

お子さんが産まれると尚のこと、干渉や口出しが増えるかもしれませんが、★さんと旦那さんの子どもです。
やりたいように★さん夫婦が心身ともに無理のないように出来るよう、願います✨✨

長々とまとまりのない話で申し訳ありません💦

• ママリ

ママリ

私もみんな裏では悪口を言っているものだと思っていたので、旦那や義両親を見て驚きました。
    自分の家の集まりに旦那が参加する時にも母は何かしらの愚痴を言うので、最近はそれがすごく恥ずかしいです…

私も母のことは基本的には大好きなのですが…距離感を保つべきが悩んでしまいます💦
    話しても良いことと悪いことをしっかり考えようと思います☺️

• 4月29日
yang

お母様にとても大切にされてきたのですね☺️

私も大事に育ててもらったなと思いますが、適度な距離は保っています。
私のことを一番理解しているのは夫、次点で母かなぁという感じです。

仲がいいのは悪いことではありませんが、これから長く一緒にいるのはご主人ですから、これからは相談事はご主人に一番に話してみてはどうですか?☺️

• ママリ

ママリ

母は子どもが自分の命よりも大切だと常々言っており、愛情はたくさん注いでもらったので、そのことには感謝しているのですが、最近関係性に悩むようになってしまいました💦
    やはり自分の家族を一番に考えないとですね☺️
    まずはなにごとも夫に相談しようと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私の母も口を開けば父、職場など人の批判ばかりする傾向にあります…。
母は自分の意見に反することを言われると反撃し、認める事はありません。自分の意見が絶対と思っているのか、娘の私に言われるのが気にくわないからなのかは分かりませんが…💦

楽しい話だけの時はまだいいですが、正直スイッチが入るとめんどくさいので聞き流してやり過ごしてます。用がなければわざわざ自分から連絡もしません。実母としては娘の事はなんでもタイムリーに知っておきたいのでしょうが、監視まがいのことをされるのも本当にお辛いと思います…うちも若干そうなのでわかります。母娘だからって必ずしも性格や考えが合うとは限りませんよね。当たらず障らず、適度に距離を取ってみてはどうですか?🙂

私の両親もどちらかと言うと、過保護な方だと思います。
結婚式の費用は、私の分は両親から出してもらいましたし、アパートに越した時は家電製品全部買ってくれました。感謝の気持ちでいっぱいです☺️
私の両親は、買いたいから買った🤣って感じのことを言ってきて、相手の親への文句、強要は一切ないです。

両親の方が、私や旦那さんよりはるかに知識、経験、情報は持っていると思うので、相談はします!
だかと言って、全てに従うとかではないですが…