※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那にイライラして眠れない。赤ちゃんのために栄養不足の夕飯。栄養を考えてほしい。食事の準備をお願いしてもらっても、遅い。家事と育児を比べてしまう。

愚痴です。あーもー旦那にイライラして余計にねれない。
切迫で寝てるしかなくて、しかも赤ちゃん小さいから次の検診で体重が増えてなかったら入院とまで言われてるのに、夕飯がレトルトのカレーのみで、野菜も十分なタンパク質もなし。

トマトとレタス切って欲しいな、と言うと明らかにめんどくさいって態度で、ビッショビショのままお皿に乗せられて。しかも泥が落ち切ってなかったから指摘したら、じゃぁもういいよ!食べなくて!って。。。

赤ちゃん小さいって言われて私が泣いてるのに、本来なら最初からもう少し栄養考えてご飯用意してくれてもいいと思うんだけど。毎回毎回、お願いするのもこっちも疲れて、でも言わなきゃわからないのかな、、と思って辛抱強く毎回お願いしてサラダはつけてもらってるけど、、、普通の頭と思いやりがあるならばもっと早く言われる前に気づいて欲しい。両親学級で栄養学やったんだから知識はあるはず。できないとか知らないじゃなくて、面倒くさいだけなのが見て取れるから余計悲しい。きみはいいよね、お腹に赤ちゃんいないもん。赤ちゃん育たなかったら入院するのは私と、赤ちゃんだもんね。身体が弱かったのかなとか、バランス悪い食生活だったのかなと変な目で見られるのも私。

食べてすぐ無言でケータイ持って寝室に行ってそのまま寝落ちするのも嫌。何回言っても改めてくれない。共働きの母と一緒に家事も育児もテキパキやってた実家の父と比べてしまう。こんなお父さん、恥ずかしすぎる。。

愚痴でしたー、、、

コメント

ミッフィー

男の人には難しいですね。実感がないから。家族に来てもらって、作り置きとか出来ないですか?切迫でもトイレとかお風呂は入れるんですよね?

• ママリ

ママリ

まぁ、愚痴なので🙂💦
    理想論ですかね?私は男性でも気づいて欲しいですけどね、私の旦那には。お風呂トイレは入ります!お風呂は3日に1回ですが笑

• 4月29日
HMS‪‪☺︎

なんか厳しい意見多くてびっくりしました😅
確かに1人目のお子さんで妊娠中との事でしたら、旦那さんも実感したり考えるのは難しいとは思うのですが…
え、二人の子供だし面倒臭いとか意味わかんない😂💦

私も36wにして切迫気味、自宅安静と言われました。(上の子について聞かれたので多分いなかったら入院だったのかも😰)
動けないってしんどいですよね。
案外ストレス溜まりますよね。
うちのは「立会いしたいから5月まで(予定日1週間前から有給)もたせてくれ!動かないでくれ!」とプレッシャーかけてきたくせに1週間もちませんでしたね(笑)
お前がやらなくて誰がやるんだとたまりかねてちょっと言ってしまいました(笑)
うちの場合もう子供がいるので、これだと私が死んだら子供はどうなるんだろうって不安しかないですね。

• ママリ

ママリ

切迫って動けるのに動いちゃいけない状態なので余計にしんどいですよね😔
    共働きでこれまで旦那も料理してたのですが…切迫になるまでは私が料理する事が増えていたからか、家事の勘を忘れたのか。面倒くさい、 アピールし始めてウザいです!
    お子さんいるなら旦那さん頑張って欲しいですよね、というか、2人の子供だし男女関係ないよねって私は思います🙂

• 4月29日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

グッドアンサーありがとうございます!
    という私もならないとしんどさ分かりませんでしたが😭💦
    うちは丁度下味冷凍をストックしていたのと、赤ちゃん多分大きいので(笑)レトルトに頼ったり…
    ただご飯すら炊いてくれなかったり、「今しないと絶対しないでしょ」って言ったら「絶対明日する」と言いつつ放置してたり(笑)
    お前がめんどくさいわって感じですし、そのストレスで悪化したらどうする気だって🙄🙄
    そうです本当に!!(笑)
    今後何があるかなんて分からないんですから一通りのことちゃんと出来るようになってくれないとうちはダメです。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

今しないと〜からのやらないで放置、わかりすぎます!子供に見られたら恥ずかしくないの?って思っちゃいます、そんな大人が家にいたら悪いお手本でしかないですよね。ホント、何があるかわからないですよね。その代わり私も稼げるようなスキル持っておきたいなーと思ってます◎

• 4月29日
ままりん

そこまで男性に求めるのはなかなか難しいですよね💦
バランスの良い食事でも赤ちゃん小さいこともありますし💦
私なら入院して管理してもらったほうが安心できるので入院をお願いするかもしれないです😅
入院したら3食バランスよく食べれるし😅

• ママリ

ママリ

まぁ多分食事のせいで小さいと言うわけではないでしょうけど、ここまで面倒くさい態度取られるとは思わず愚痴ってみました笑

• 4月29日
ママリ

男性だろうが同じお腹の子の親なんだからそんな態度ダメです💦愚痴りたくなるの当たり前です!よくこういう愚痴とかに対して、男性だから仕方ないとか、やってもらったら指摘しないほうがとかコメントつきますけど、こっちは命がけで出産するんだから後のこと全部旦那がやったっていいくらい!って思っちゃいます😂笑
旦那さんそんな態度で赤ちゃん産まれてくるの楽しみじゃないの!?って思います、、、産まれてくるまでにもう少し父親になるって覚悟してほしいですね😅

• ママリ

ママリ

いやー皆さん苦労されてるのかな?🙂💦と思いました笑 性別関係ないと私も思います。少なくともうちの旦那にはそれを求めるのを辞めません!笑

• 4月29日
ずん

イライラしますよ!当たり前です!相手の立場に立ててないし思いやりがありませんよね😂しかも切迫の状態でなに追い討ちかけてんねんと思います。
それを男だから仕方ないってのにも無理があると思います。男も成長しないとですよね〜

• ママリ

ママリ

共働きだったので、これまでは普通に料理出来てたのにと思うと余計ムカつきました😭子供は息子の予定なので、思いやりのある大人に育って欲しいと思います笑

• 4月29日
ママリ✨

まともに野菜も洗えないなら
いっそコンビニでササミ入りのサラダとかかってきて!って頼んだほうが良さそうですね💦
男性に言っても無理、無駄っていうのは私も違うと思いました。
誰の子、妊娠してると思ってんだよ💢と思います。
せめて、言われたら素直に聞いてほしいですよね💦
妊婦の気持ちはわからないと思いますが、しんどさ、きつさはわかってほしいものです。

• ママリ

ママリ

共働きだったので、家事出来るはずなんですけどね🤔面倒くさい、ただそれだけの理由だったんだと思います。悲しいです😭
    結局、俺は育児は2番手でいいって勝手に思ってるのかなと思いました。家庭によりますが主体性が欲しいですよね!

• 4月29日