※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
妊娠・出産

上司に産休を伝えたら、仕事が限られてきてしまい、ストレスがたまっている。早く休みたいと思っている。

あ〜早く産休入りたいよー。( ´-` )
上司に妊娠した事伝えたら、
どーせ、産休入るから頼める仕事も限られてくる的な事を遠回しに言われたし、実際仕事もそんな感じだし。
日々日々、仕事が嫌になる。。。
産休まであと5ヶ月…。長いなー。
正直もーそろそろしんどいー。
精神的にくるー。
一刻も早く休みたい。
ストレスでお腹どーかなっちゃうんじゃないか心配。
あと5ヶ月か長いなー。
勤務地今すぐにでも変えたい位。
昨日なんて怒鳴られるし。もーきっつー。

コメント

lunaluna

わかります!
わたしが先日退職した会社もマタハラがスゴかったので(⌒-⌒; )

妊娠を報告してからも残業や業務量が減らず、会社で出血し切迫流産で自宅安静になったこともありました。
自宅安静になって以来出血は全くなく、ストレスってかなり影響するんだな、と思いました。
結果、自宅安静になってから『働けないのにこなくて良い』と言われ、そのまま退職しました。
理解がない会社ってどうしようもないですよね(⌒-⌒; )
運が良く別の会社に入れて、新しい会社は男性社員の育休も推奨していて
妊娠、出産しても働きやすい環境です。(離職率もかなり低いです)

あまりストレスを溜めないように、適度に頑張ってくださいね。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいるだけで心救われます。
    lunalunaさん、かなりキツかったようで、辞める決断に至って本当良かったかもしれませんね。ストレスって影響かなりあるんですね。なんか理由にすごく休みたい。けど、休む理由もこれといってない。ちゃんとした理由があれば、会社にもちゃんと証明できるのに。。。
    しかし、働けないなら来なくていい。なんて言われたらもーたまりませんわ。
    それこそ本気のマタハラですね。
    コンプラ的にも会社的にも上司の立場にも多分私の会社でそんな事を言ったら、間違いなく問題になる事は、上司も承知の上だと思うのと、上司も父親の立場なので妊婦さんの立場も少なからず分かるだろうけど…。
    ちなみに今回の妊娠が発覚して、その後辞めて、妊娠してても新しい職場入れました?

私は、今、正社員雇用でして、パートに切り替えようかなとも考えてますが、娘の保育園事情やお金の問題もあり、今は耐えるしかないのかなーと思いつつ、気持ちが追いついていかず。旦那にも相談できてません。
    「ほれ、みろ。」て言われるだろうし。
    悔しいからそんな事言いたくないし。
    Backには、私の嫌いな義母の存在もあり、もー旦那には、予定日すら言ってない状況です。(全て義母別に情報がだだ漏れになるのを恐れて)
    そんなとこで意地張ってないでハッキリ旦那に「仕事キツイ」って言えばいいものの…
    多分旦那は、「辞めていーよ」てすぐ言うかもしれませんが、先の事を考えると今は、頑張るしかないのかなーと、、、、。
    でもきつい、、、、はぁ。て感じです。

• 3月4日
  • lunaluna

lunaluna

わたしは、こっそり転職活動をしていて、今の会社に履歴書を出した頃はまだ妊娠してませんでした。
    面接→内定の頃に妊娠がわかり採用担当に報告して、辞退することも考えましたが、
    新しい会社は今の状況をわかった上で受け入れてくれるとのことで、入社を決意しました。
    なので、新しい会社の雇用契約締結後に、前の会社の退職を決めました。
    たぶん妊娠した状態で転職活動をしていたら受からなかったと思います。
    ちなみにわたしも前の会社で社員からパートに変わりたいと上司に言ったことがあります。
    でも万年人手不足でしたし、パートに変わる話は結局うやむやにされてしまいました。

パートか正社員かでは所得もかなり変わりますし、
    一度正規雇用を離れると、妊娠・出産を経てまた正規雇用に戻れる保証もないし、不安もありますよね。
    わたしはたまたまタイミングが良かっただけだと思います。
    正直、結婚、妊娠した女性は働きづらい社会ですよね。

わたしも、辞めた会社、新しい会社共々正規雇用です。
    妊娠していてフルタイムで働くのは心身ともにツライですよね。
    しかもそれをわかってもらえないので余計イライラしたり…(・_・;

あ、あと、わたしも義母大っ嫌いです笑

• 3月4日
  • やっさん

やっさん

そういう事だったんですね!
    納得しました。
    というと、妊娠がわかる前から前の会社には、嫌気がさしていたという事ですね(笑)
    それにしても新しく採用してくれた会社、非常に印象が良いですね。
    状況を分かってくれて、尚且つ、会社にとって正直「妊娠」は、ネックな部分ですがそれでも正規雇用で雇ってくれるなんて本当いい会社に働けて羨ましいです!

本当にlunalunaさんが言うように
    妊婦というだけで転職には、不利なんですよね。あとは、結婚してて子供がまだ小さいともなると尚更採用されない確率も上がりますし。。。
    「妊婦」という立場は、決して悪者でも邪魔者でもないのに、会社(働く場)からすると正直邪魔者、厄介者になってしまうし、そーいった意味で、今更転職なんてできないし…。。。

今の状況から抜け出したい!
    気持ちが強くて………。
    極限までの追い込まれたら、そろそろ体からサインが来るかな、とか期待しつつ、そんな事期待してたらいけない話なんですが、ドクターストップの指示さえ出れば。。。
    とまで考えてしまってます。

さすがに、ドクターストップがかかれば、旦那にも文句は言われないし、むしろ心配するであろうし、義母にも何にも言われる筋合いもないし。(義母には、家事育児仕事が両立できないから喧嘩も多くなったんじゃないの?それなら、仕事を、辞めたら?的な事を言われまして。丁度その頃、悪阻が始まり家事ができず旦那ともちょろっと喧嘩になり、義母にもハッキリ言ったんです。そしたら、そんな回答。なんも状況知らん人に、そんな事言われる筋合いない!と思い今ここで仕事を辞めるのは、義母の思い通りになってしまうことが悔しくて)
    そんなこんなでストレス抱えながらも旦那にも言えず、、、。
    悔しいけど頑張るしかないのかなと、、、
    でもやっぱそろそろキツイし、難しいですね><

• 3月5日
こっとんこっとん

はじめまして!
わたしも同じような経験しましたので、、コメントさせていただきます。
とっても分かります!
わたしも上司に嫌味?言われることが多く、仕事量は減らずとても毎日しんどくて抜けだけないかと感じてました。
そんな、7ヶ月頃ですが、少量の出血して、怖くなりました。慌てて病院へ行ったところ、『仕事つらいの?大丈夫?あなたは大丈夫でも、赤ちゃんが休ませて〜って言ってるのかもよ』と声をかけてもらって(女医さんなんですが)なんか、涙がばーっと出てきて、いままで頑張ってたのは何だったんだらうと、感じました。何よりも赤ちゃんにストレス伝わってて休んでいいよって、言ってくれたように感じました。。
それから、逃げるみたいでしたが、切迫の恐れありで診断書かいてもらい、そのまま産休に入りました。挨拶もできず電話だけで1年休み、昨年復帰しました!
なんと、上司がとっっても優しくなっていて、私も何とも思わなくなりました!
母になり、強くなったのかもしれません(笑)いまでは、嫌味言われても、『そんなん言ったらマタハラですよー』って、冗談ぽくかえしてます!母つよしです(^。^)

やっさんさん、悩むことたくさんあると思い
ますが、どんな選択にしろ、ベビちゃんのことを第一に、いい方向にすすめることを願っております!
頑張ってください★ながなが、失礼しました。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    私はこっとんこっとんさんのお言葉で涙が出そうでした。私は、今その毎日仕事に追われ、嫌味ったらしく言われ、どーにかして今の状況から一刻も早く抜け出したいと切に願ってるそんな状態です。
    よくない事ですが、お医者さんに診断書さえ書いてもらって入院はともあれ、「自宅安静」の指示で仕事しちゃいけない。ていうドクターストップの指示さえ貰えれば少しは、心救われるかな?と思ってます。
    でも、自分から言うのも嫌らしい話ですし、、、、なんだかどーしていーもんなんかなーと、、、。
    自分の今の状況から抜け出すためには、自分の体調すら犠牲にしてでもいーから、休みたいとまで思ってしまってる時点で赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、でも、抜け出したい気持ちと、、、。
    こっとんこっとんさんのよーに、極限まで追い込まれた結果、赤ちゃんからのサインだったのかもしれませんね。いいなと思ってしまう私です。酷いかな???
    逃げなかもなー、、、いや、逃げだよなーと思いつつ、お医者さんからの指示さえあれば!と願ってしまってます。

そして、復帰前、産前のトラウマもあっただろうに、ちゃんと復帰して偉いです!
    私は、正直、今の職場に復帰なら辞めようかなとも考えております。
    子供が生まれて、復帰して今の職場に変えてもらいましたが、フルタイムで働いてた時の職場に戻りたいと思うようにもなってます。
    もー戻りたくない(笑)そんな感じです。w

まとまりのない文章で失礼致します。
    ありがとうございます!
    すごく心が軽くなりました。

• 3月5日
  • こっとんこっとん

こっとんこっとん

そんなにおつらいなら、、、やはり会社辞めなくても、逃げちゃえば良いって、思ってしまいます。
    伝わりづらい表現で失礼しました!
    わたしが書いてもらった診断書とは、【母性健康管理指導事項連絡カード】のことです!
    使用したことありますか?医師に言われるまで知りませんでしたが、診断書と同じ効果のある書類です★『会社であなたの代わりはたくさんいても、赤ちゃんにとってママはあなた一人なんだよ』と言われ、そんなにしんどいなら、もう休んじゃえば?と、長期自宅安静をかいてもらえました。
    会社はそれを提出されたら、指示通りに対応することが義務付けられているそうです。うちの会社は、そのカード貰ったので…と人事に提出したら、では会社来ちゃダメです、と言われ(笑)ほんと逃げるようにフェードアウトした感じです。
    ただ、ネット情報によると、先生によっては、気軽にかけなかったり、人によるみたいですが。。もし言えそうな先生でしたら、、聞いてみてはいかがでしょうか。例えば、つわりが酷いので時差出勤、時短勤務、なども書いてもらえるようですよ。わたしの場合は、休職にしてもらっても良かったんですが、有休がたくさんあったので、それを充てた感じです。
    ネットで検索してみてください!わたしも詳しくは自信ないので、、すみません。。

いまでは、時短勤務ですが、厚かましい心を持って、働いてます!(笑)子供の体調では良く休んじゃうし、早退するし、でも、我が子を守るためにも、周りに何を思われても良いや〜って、軽く考えるようにしてます。

義母との関係性も、、旦那様に言いづらいですし、、どうかほんと溜め込まず発散してくださいね!

またまた、ながなが失礼しました!

• 3月5日