※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
家族・旦那

※批判や、キツイ言葉等はご遠慮ください。また長文になります。私がおか…

※批判や、キツイ言葉等はご遠慮ください。
カテゴリー違いでしたらすみません。
また長文になります。

私がおかしいですか?

旦那は私の父が勤める会社で父とはトラックの種類が違いますがトラック運転手をしています。

普段平日、たまに土曜日は仕事で、仕事の時は睡眠時間が普段あまりないので家事育児を気にせず、夜「寝てもいい?」と聞かれても「仕事だし、気にせず寝て~」と本当に普段は旦那に仕事優先にしてもらっています。
どんな仕事内容、荷物か、何県の〇〇行って~〇〇行って~職場で積み込み等、毎日伝えてくれます。

ですが、これまでは早く帰宅した時(普段は17時とかに帰宅。早い時はお昼だったり14時頃だったり)は娘をシャワーですがお風呂に入れてくれたりしてくれていたのですが…

箇条書きすると…

・ここ3ヶ月くらいはどんなに早く帰宅しても家事育児を私に丸投げ。
・そのくせ掃除しろ云々言う。
・ご飯を食べたらすぐ寝る。
・どんなにギャン泣きしても起きもしない。
・休みの日も朝ごはん食べる→また寝る→夕方行動開始ばかり。
・誰から見ても自分勝手の自分優先と言われても不思議ではないのに、子供の事考えて行動して!と言っても「考えてる」しか言わない。
・娘が昼寝しないので昼間に行動してほしいのに、夕方行動開始で娘が夕方、夜には眠気が来ることはわかるはずなのに、夕方行動開始で出かけると娘は車で寝てしまいます。すると外連れ出した意味ないやん。と逆ギレ。

書き出したらキリがないですが、ざっとこんな感じです。

旦那は1度寝ると何度起こしても起きません。
また旦那の仕事上、夜中出勤&目覚ましもトータル1時間以上鳴り続けてもたまに遅刻して出勤等がある為、私娘はリビング、旦那は寝室で寝起きします。

その為、リビングには私娘の敷布団がある為、リビング自体狭いです。
アパートで、リビング、キッチンは仕切りがあり、寝室はキッチンの裏にあります。

普段からキッチンにはジョインマットを敷いているのですが、旦那がよくそこで寝そべったり、なんなら寝ようとします。

昨日は昨日で可燃ゴミの日で旦那自身が「ゴミ集めて捨てるの手伝うわ~」とか言ったのにリビング、キッチンの仕切りを跨いで(仕切りを開けていたので)寝そべりなんなら寝ようとしました。

娘も旦那の足に躓き転けたり、私も現在妊娠7ヶ月でお腹もだいぶ出てきたのに移動するのに旦那を跨いだり…
娘にとっても、私にとっても危ないし、そもそも通り道で寝ようとする事自体アホなの?とイライラし、「チビ転けたんだけど」「寝るなら寝室行って!」と何十何回言ったら「(ジョインマット敷いてるから)怪我してない」と返答。

………は?
ジョインマット敷いてるから怪我してない?
敷いてても物が沢山あるのに打ち所悪かったら怪我どころじゃ済まないのに
しまいには「じゃ、行くわ!」と逆ギレ。

本当に寝ました。
朝ごはん、お昼ご飯食べるとすぐに寝ます。

毎回です。
でも私も毎回休みの日は子供と遊んであげて!や、どこか連れて行ってあげて!なんて言いません。

月の休みの半分くらいは「ゆっくりしてていいよ~実家で遊ばせてくるし」と娘と実家に行き旦那はアパートでのんびりしたり寝ていたりします。

流石に昨日の出来事、今までの溜まりに溜まった事が原因もありますが、昨日GW初日にこれだったので夕方まで実家に居ようと決め娘連れてお昼を買いに行ってから実家に向かいました。
スーパーの駐車場でパパママと手を繋いで歩く娘と同じくらいの女の子。その姿を見た娘は立ち止まりその家族を寂しそうな顔でジーッと見ていました。

家にはパパがいるのに…パパとママとお出かけしたい。私には娘の顔からそう感じ、娘に寂しい思いをさせて申し訳ないと悲しくなりました。

それがきっかけになったかもしれませんが、旦那の行動に対してイライラしかありません。

今も朝ごはんを食べて娘を公園か何処か連れて行くかーとか言っていたのにリビングで寝てます。
本人は起きてるわ。とか言ってますが。

ついこの間、家事育児を私に丸投げして、自分勝手の自分優先…いつまで続ける気?2人目産まれてもこれなん?さすがの私も1人の人間でキャパオーバーする。仕事も大変でしんどくて疲れてるのわかる。でもじゃ、お腹が大きくなってきて自分でもしんどい時もある中、家事育児してる私はしんどい、疲れてないとかでも思ってる?
私は何もかもあなたに求めてない。仕事だから寝てもいい?って言われてダメ!なんて言ったこともない。悪阻の時も1時間娘を見てもらって、それだけでも感謝してまだ悪阻で気持ち悪いしんどいのにご飯したり色々した。
私なりにあなたを労わってきた。
あなたは私を労わる気持ちがないの?
この状態が続くなら別居したい。

と言ったばかりです。
それからは全力でギャン泣きして旦那とお風呂に入る事を拒否る娘をシャワーですがお風呂に入れてくれたりするようになりましたが、それだけです。(まだ1回だけ)

義両親に言っても「疲れてるんだね」等、子離れ出来ていないので息子擁護発言ばかり。

実両親に言ったら愚痴として聞いてくれます。母は私にアドバイスをくれたり、父はなんで旦那さんはそんなんなん?父さんは毎日お風呂は欠かさず入れてた。等、自分と同じ会社で勤め、父の方が荷物的にも多くトラックも父の方が旦那のトラックよりかなり大きいし、それで育児に協力出来ないのが不思議。と言います。

また実家に娘と帰り泊まろうにも部屋がない為出来ません。
2人目里帰りしますが、父の部屋を私娘赤ちゃんが使い、母の部屋を父が、1階の狭い仏間に母が里帰り中は使う様になります。

私が求めすぎなんでしょうか?
旦那に対して我慢するしかないのでしょうか?
娘がかわいそうでなりません。

別居・離婚も頭を掠めるようなりました。
でも娘はそんなパパですが大好きです。
早めの出勤(娘が寝る前)時はギャン泣きでパパに行かないで!としがみつきます。

パパも大好きな娘なので、なるべくなら別居・離婚はしたくないです。
でも私自身、色々限界が来ています。

それでもやはり旦那に求めすぎ、我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ぴぃ

うちと全くに過ぎて
びっくりしました。
ほんっとイライラしますよね。
yukiさんはおかしくないです‼️
ましてや2人目妊娠中なのに。
男の人って本当に
自分自分ですよね。
すぐ逆ギレするし。
私も子供と公園で過ごしてます。仲良く来てる家族みると、寂しくなります。離婚…よぎりますよね…。
何回私や息子の為に変わるね。
と、言ってきたことか。
信用できませんよね、何回言っても分からない人って。
もぅ透明人間と思ってます。

さくら

私もよく寝る夫とケンカばかりです。
起こしても起きてくれない、眠いからかキレられて、キツイ言い方をされる。
妊娠8ヶ月目で、先が思いやられます。

娘さんのことも大事ですが、yukiさんが壊れないように大事にしてください。