※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

不妊治療中に流産し、義姉の妊娠が辛い。義姉の話になると素直に喜べず、お腹を見るのもつらい。時間が経てば受け入れられるか不安。赤ちゃんを待ち望んでいる。

4月頭に稽流流産となりました。
2年近く不妊治療に通っていて、3回目の移植で初めての陽性反応でした😫

義姉も同タイミングで妊娠していて、順調にいっていれば同じ頃の出産予定でした。

家族は私が流産したことを知っていて(不妊治療のことは知りません)、気を遣ってくれているのは確かです。
が、義姉の妊娠の話になることは多々あります。その時は会話に混ざることができず…素直に喜ぶことができない自分が嫌になります。
これから、どんどん大きくなるお腹を見るのも辛いです。

もう少し時間が経てば、自然と受け入れられるようになるのかな….。
気持ちも落ち着き、前を向き始めたと思っていたけど、まだまだダメですね💦

義姉の妊娠・出産を素直に喜べるように…
お空に行ってしまった赤ちゃん、忘れ物とって早く戻って来てくれたら嬉しいなぁ…。

コメント

ゆーーーーん

私も不妊治療の末、妊娠したものの1度目は自然に初期流産。2度目はけいりゅう流産。数年後の現在、3度目の妊娠で、やっと臨月です。でも、難病指定の先天性心臓病があることが分かっています。
正直、何で私ばっかりと思うことが多いですし、流産の辛さは今になっても消えることはありません。
他の人の妊娠は、心から喜べません。どす黒い気持ちでいっぱいです。ですが、それはそれで良しとして、辛いから次を作らず気持ちが落ち着くまで待ってもいいし、私はすぐに次!というタイプだったので、すぐ不妊治療を再開。
何を選んでも間違いではないし、義姉と距離を置いてもいいと思います。私も流産したてのときは、子持ちの知人とは一切連絡を取らず、SNSも見ませんでしたよ。
流産は悲しい。今でもずっと悲しいですが、それは間違いではないと思って、私はずっと悲しんで時には、思い出して泣いてを繰り返していますよ。

• ♡

優しいお言葉ありがとうございます。

本当になんで私だけ?ってどんどん黒くなっている気がします…。
    ここで相談させて頂いて、少しだけスッキリしました!
    そして、ゆーーーーんさんの経験談でとても励まされました!
    ありがとうございます✨
    私も早く授かりたいので、すぐにでも治療再開させるつもりです!

ゆーーーーんさんも出産目前だと思うので、お体大切にしてくださいね😊

• 4月28日
ななゆゆ

不妊治療で授かりました。
一人目は問題なく授かれましたが、二人目の時は流産を経験し、手術しました。

辛いですよね。私も前を向いて次へ進めるまでしばらく時間がかかりました。
私の場合2、3ヶ月はかかったと思います。

戻ってきてくれるって信じましょう。
お義姉さんはお義姉さん、ゆっぴーさんはゆっぴーさんです。
それぞれのタイミングがあると思います。
今は身体のためにもゆっくりして下さいね。

• ♡

不妊治療からの流産…本当に精神的に辛いです。
    やっと着床してくれて喜んだのも束の間…って感じです。
    本当に妊娠・出産って奇跡ですね。
    絶対に戻ってきてくれることを信じて、諦めずに頑張ります!

ななゆゆさんも今大事な時だと思いますので…
    お体大切にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月28日
もも

私も稽留流産の経験があります。
流産したタイミングで友達がSNSで妊娠報告しており、予定日の月が同じだった為余計に落ち込みました。
もちろん祝福なんて全く出来ませんでした。
無理に祝福しようとかは思わなくていいと思います。
この気持ちは流産したことがある人にしか分からないですよね。
本当にお辛いと思います。
私はしばらくしたらまた妊娠することができ、無事出産に至りました。
2度目の妊娠時にはその友達への嫌な気持ちは全て消えており、今では「流産してなければ同じくらいの子供だったんだね〜」って笑顔で話せます😊

• ♡

ママリを見ていると、同じような経験をされている方が沢山いて驚きました。
    こんなに辛いなんて思ってもいませんでした。育っていれば今頃…って考えてしまいますね。

また近いうちに戻って来てくれると信じて頑張ります!
    ゆさんの様に、笑顔で「同じくらいの子どもだったんだね〜」って義姉と話せるようになれると信じます😊

• 4月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

辛い思いをされましたね…
今体外受精で妊娠中の子を授かる前に、2回流産してます。
妊娠できるって事だから前向きにと言われても、その時はそんな簡単には割り切れず。
流産してしまった子がもしも育っていたら、どんなだったかなぁと今でも考えます。

2回目の流産の時は、幼馴染で、子供の保育園も一緒で、不妊治療のクリニックも同じな友達と同じタイミングで授かりました。
2人目は同級生だね!と喜んだのに、私だけ流産。どんどん大きくなる友達のお腹にとても複雑な気持ちでした。
でも彼女もあまり調子が良くなく辛そうにしているのを見ると、この子は無事産まれて欲しい…この子まで連れて行かないで…という気持ちもある事に気付き、それを大事にしました☺️
それからは自分の体ととことん向き合い、半年後にまた妊娠して、このまま無事産まれてくれたら同級生です。

私は合計3回流産しましたが、短い時間だったけどお母さんにさせてもらって、幸せな時間ももらいました。そしてどの子からも沢山学ばされました。
その中で強く思ったのが、もしこの子でなく他の受精卵を戻してその卵が無事育っていたら、この子は母親の温もりを知らないまま廃棄されていたかもしれない。
それなら私のお腹の中で旅立たせてあげられて良かったのかも…

無理に立ち直る必要も前を向く必要もないと思います。
またいつでもお迎えできるように、体は大切にされて下さいね☺️

• ♡

緑茶🍵さん、素敵で優しい気持ちを持っているからこそ、赤ちゃんが戻って来てくれたんですね!

義姉の妊娠を素直に喜べないのは確かです。
    が、同じ様な経験は絶対にして欲しくないので、義姉の赤ちゃんが無事に産まれるよう祈ります!
    同級生は難しいかもしれませんが、近い歳のいとこができたら嬉しいです✨

一瞬でもお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝して、また笑顔で迎えに行けるよう、しっかり体整えます!

素敵な経験談ありがとうございました😊

• 4月28日
まい

4月26日に稽留流産を申告されました。そのため、地獄のGWの始まりです。

AMHがらかなり低いので1回の採卵で1個しか採れず、その、1個の卵が着床→胎嚢確認→胎芽確認→心拍確認までいき、そのまま心拍停止です。

卵が残っていないのでまた採卵からか‥しかも手術するからいつになったら採卵できるのか、と毎日暗い気持ちです。

なので、ゆっぴーさんの辛い気持ち痛いほどわかります。今友人が妊娠したなんて聞いたらこの世からいなくなりたい!なんて思うほど辛くなります、なので、身内の妊娠なんて気が狂いそうになります。

失った魂はまた必ず宿ると言われています。思えばネットで、流産した人のコメント見てるとみなさん妊娠してます。私は絶対宿ると信じて諦めません!

またやってくる我が子の為に義姉の赤ちゃんは育児の予行練習が、出来ると思って割り切るのもいいかもしれません。

諦めないこと、これに、尽きると思います。お互い乗り越えましょう。

• にけ山

にけ山

私とほとんど同じ状況です!
    低AMH で顕微しましたが先週稽留流産で手術しました。
    もう卵もお金もなく次はいちからのスタートです。
    職場に妊婦さんがいて、楽しそうに皆で話をしているのをみると辛くてしかたがありません。
    似た状況なのかなと、ついついコメントしてしまいました。

• 4月28日
  • まい

まい

全く同じ状況に驚きました。私は手術を5月9日に控えているのでこの大型連休は楽しいこともなく、進行流産に怯えながら過ごしています。

そう、卵が一個でも残っていればまだ希望が見えますが、また再スタートです。やはりお金‥です、一番は。
    私は職場に妊婦はいませんが今度友人の出産祝いで遊びに行きます。

こんなことになるとは思わなかったので、心から喜べるのか‥

• 4月28日
  • にけ山

にけ山

本当に世の中お金ですよね笑
    元々出血は全然なかったんですけど、だんだん痛みと生理のような出血しはじめて、予定の日より手術早めました。診断されてから、手術までの何とも言えない気持ちつらいですよね。よりによってみんな楽しそうな連休ですもんね。
    手術後、鬱のような症状が出て数日は生きる気力がなくなりましたが、私は仕事が忙しいので紛れてきました✨
    諦めなければ、いつかはという気持ちを大切にしていきたいと思ってます。
    他の方の妊娠、出産は素直に喜べませんよね。

• 4月28日
  • ♡

返信遅くなりすみません。
    GW前に稽流流産、辛いですよね…。
    まいさんの方が日も浅くすごく辛いのに、逆に私が励ましてもらってしまって…。

私も次はまた採卵からのスタートです。
    いつ採卵できるのか、いつになったら妊娠できるのか、まだまだ分かりませんが絶対に諦めません!
    一緒にママになれるよう、頑張りましょう😊

• 4月28日
  • まい

まい

採卵だけで30万って‥高額ですよ!薬注射検査は別ですしね。

だんだん痛みと出血が来る可能性あるんですね。覚悟します!今までは茶オリが出ていたので早く治って欲しかったのに、今は早く出血して欲しいと逆のこと思っています。

私も仕事しているのでその辺りも同じですね!全く同じ状況の方が居て心が救われました。

絶対に元気な赤ちゃん産みましょうね

• 4月28日
めめ

お辛いですよね( ; ; )

私も今年の1月に15週で天使ママになりました。
親友と予定日が1週間違いでした。
義姉も最近出産しました。

私も義姉の出産を素直に喜べません。

辛くて苦しいですよね、、

今月妊活再開したけどリセット、、

ぜーんぜん思い通りにならないです、、

でもストレスはよくないですからね!
前向きにリフレッシュしましょう♡

私はママリの皆さんにたくさん支えていただきました!

• ♡

流産した矢先の、友達・兄弟の妊娠って本当に辛いですね。
    気丈に振る舞ってはいるけど、ふとした時に涙が止まりません。

でも確かにストレスは良くないですね。
    しっかり前を向き、心と体を整え、すぐにでも不妊治療再開させたいです!

私もここに相談させて頂き、沢山パワーをもらいました!
    一緒に頑張りましょう😊

• 4月28日
ともだち

私も同じような経験をしています。3年の不妊治療の末、やっと授かった我が子を繋留流産しました。同じ時期に義理の妹が3人目を妊娠。同じく不妊治療をして一緒に頑張っていた親友からの妊娠報告。とても辛くて、心のバランスを崩し、ふたりの赤ちゃんが生まれてもなかなか会いに行けませんでした。
姪っこの顔をみたのは出産後半年経ってからです💦私の事情を知っていたので両親も弟夫婦も何も言わず暖かく接してくれました。
親友に至っては、なんとなくギクシャクして(事情は話しましたが)今は会っていません。流産から2年後に治療のおやすみ期間に自然妊娠し、今年の2月に無事出産しました。無事にうんであげられなかった最初の子に、今度はちゃんと産んで大切にするから戻ってきてね、と毎日語りかけていたので、きっとその子が戻って来てくれたのだと思います。
流産の辛さは、経験した人にしかわかりません。親友に報告した時よくあることだよねーと言われましたが(その子は経験なし)、私にとって初めての妊娠、不妊治療の末に授かった大切なわが子…そんな風に一般論で片付けられたことが悲しかったです。
自分の心が回復するまで、少し距離をおいても良いと思います。あなたの大事な人ならわかってくれるはず。
いつか、あなたの赤ちゃんもお腹に戻ってきてくれますように。

• ♡

ママリを見ていると、似たような辛い経験をされている方が沢山いて驚きます。
    それと同時にとても励まされます。

今の段階では義姉の妊娠を喜べていないのは確かです。
    が、今回の流産をしっかりと受け止め、笑顔で祝福できるようになったら良いなと思います!

優しいお言葉ありがとうございます✨

• 4月28日
さいとうはじめ

私も流産の経験があります。出産予定日が1ヶ月早い友達がいて、流産のことを話したのは生まれる約ひと月前でした。
私も流産してなければ今頃臨月だったのに、って思うことはありましたが、もしその友達も流産してしまったら、それはそれで悲しいです。
現在妊活中の友達には、一度でも妊娠できた私が羨ましいようでした。
いつだって、隣の芝生は青く見えるものなんですよね。

• ♡

義姉の妊娠を素直に喜べてはいません。が、私と同じように流産となってしまっては悲しすぎます。

確かに私も、妊娠する前はせめて着床だけでもして欲しい!ってずっと思っていました。
    初めて着床したと思ったら、今度は妊娠継続の難しさを改めて実感しました。
    妊娠・出産は本当に奇跡ですね。

しっかり体を整えて、また妊娠できるように頑張りたいと思います!
    さいとうはじめさん、お体大切にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月28日
ぺえ

私も約2年の治療で、体外受精ではじめての陽性に喜んだのも束の間、8週で繫留流産となり、明日手術です。
本当に辛いし、泣いてばかりいました。明日でお腹からいなくなってしまう赤ちゃん、、また次戻ってきてくれるように祈りながらがんばります。諦めたら終わりですもんね。お互いがんばりましょうね。

• ♡

時期的にも全く同じ状況ですね。
    私は手術をする前に自然流産となりました。
    本当に辛いですよね。
    無理せず、ゆっくりお体休めてくださいね。

そして、お互いにママになれるよう、頑張りましょう😊

• 4月28日
あ

娘が生まれる前に二回流産しています。心拍確認後だったしなんで私ばかりと毎日泣いていました。
同じくらいの予定日だった友人の子はもう3歳です。SNSで大きくなまた姿を見るのが辛すぎました。今は大きくなったなーと思い元気に育って何よりと思います。
タイミング的に、2度の流産がなければ今娘には会えていないし、流産の原因は私にあったのでこれが私の人生だし、他人と比べても意味がないと思うようになりました。時が解決してくれました。

• ♡

ママリを見ていて、同じように辛い経験をされている方が沢山いるんだなぁ…ととても励まされます。

そうですよね、人は人、私は私ですね。
    しっかり前を向き、またお迎えにいけるよう頑張ります😊

• 4月29日
MAi

私も義姉と同じ時期に妊娠したのですが、流産しました。もうすぐ1年になります。私の場合は両親は流産したことを知ってますが、義姉は私が妊娠して流産したことは知りません。
家族とは住んでいるところが離れているため、電話だけだったりするので、妊娠の話を聞くことはありませんでした。

ゆっぴーさんは近くで見たり話を聞くことになり、辛いですよね。
2回流産してて、まだ授かることできていません。
義姉の赤ちゃんはどんどん育っていますが、やはり受け止められていません。1年経つのですが、、、ダメみたいです。

1番受け止められるのは、早く戻ってきてくれることかな、と思います。
はやく我が子に会えますように。

皆さん同じ経験された方が多いみたいで、私も励まされました。ありがとうございます。

• ♡

全く同じ経験ですね。
    義姉の妊娠を素直に喜べないこと、周りにすごく気を遣わせてしまっていること、とても辛いです。

私もまた採卵からのスタートで、いつ授かれるか分かりませんが…
    早く赤ちゃんが戻って来てくれて、心から義姉を祝福できるようになりたいです!

本当に同じような経験をされている方が沢山いて、とても励まされます。
    お互い、早く我が子に会えますように…😊

• 4月29日
はじめてのママリ

お辛い経験でしたね。。😭特に同じ時期に授かった義姉さんがいると余計にキツいですね😔
沢山泣いて、やりたい事、食べたいものなどなんでもやって少しでもつらさを軽減されるといいですね。
この際義姉さんの事は考えず、気持ちが上向きになることを考えて、自分自身を1番に、大切に過ごされてください🌸

私も去年、体外受精での稽留流産を経験してしまいました。
そして流産後2ヶ月後の移植で授かり、今に至ります。
流産後は子宮内の環境が変わって授かりやすいと聞いていましたが、自分の場合本当にその通りになりました。
今とても辛いと思うのですが、敢えてすぐ次の移植にチャレンジする方法もあると思います。
陰ながら、応援しています!☘️

• ♡

とにかく沢山泣いたので、今は食べたいものを食べ、妊娠中には行けない旅行も計画中です!

でも、もちろん早く授かりたいので、すぐに治療も再開するつもりです。
    流産後は授かりやすいって言いますよね!私もそれにあやかりたいです!

励ましのお言葉ありがとうございます!
    プリンさんはあと少しで出産ですね!お体大切にして、元気な赤ちゃん産んでください😊
    私も続きたいです!!!

• 4月29日
ごんぞう

不妊治療、とても大変で、心身ともにお疲れのこととと思います。

私は、義妹が、ゆっぴーさんと同じような感じです。
なので、皆さんの意見とは真逆になってしまうのですが、、
私は妊娠してから1度も義妹からおめでとうと言われていません。
気持の余裕がないのは重々承知しています。なので、たいして何も感じませんが、
自分ばかりが辛い思いをして、素直に喜べないと弟に漏らしていたそうです。
それはちょっと違います。
私は結婚してから夫の借金と不倫が分かり、そんな絶望の中で再構築しようとしていた時に、希望の光のように妊娠しました。
全てが上手くいっている訳では無いです。
誰にも言えない悩みやそれを隠して笑っていることも沢山あります。
だから、同じ天秤で自分ばかりが辛い思いをしているとは思わないで、義姉の事も上辺でもいいので喜んであげて欲しいです。もし、気分を害されたならすいません。
赤ちゃんが早く戻って来てくれることをお祈りしています。

• ♡

経験談お話してくれてありがとうございます。
    確かに私も自分の辛さしか考えていなかったかもしれません。
    知らないだけで、色々と辛い思いをしている方は沢山いますよね。

気分を害されたなんて、とんでもありません。
    今回の辛い経験をしっかりと受け止め、笑顔で義姉を祝福できたら良いなと思います!

• 4月29日
たまこ

私は1度目は自然流産、2度目は心拍確認後に8週で稽留流産、2年の不妊治療を経て妊娠したものの、37週で死産でした。2日違いで出産した同僚や、同い年の子がいる親友とはまだ連絡とる気持ちになれません。たぶんこの先ずーっと娘と重ねてしまうのだろうなと覚悟してます。

でも、あんなに不妊で悩んでいたのに、死産から半年待たずにまた戻ってきてくれました。もちろん無事に生まれるまではずっと不安ですが…

病院の先生が、「赤ちゃんはずっとお母さんと一緒にいるからね。いつもだからね。赤ちゃんはそういうものなんだから」と繰り返し言ってくれました。「空から見てる」とよく言われますが、私は娘はもっと近くにいて見守ってくれてると信じてます。
ゆっぴーさんの赤ちゃんもきっと同じで、然るべき時に戻ってきてくれますよ!

• ♡

自然流産、稽流流産、死産、私より何倍も何十倍もお辛い経験さてれいますね。
    また戻ってきてくれて本当に良かったです!
    もたろん産まれるまで不安は尽きないと思いますが、こんなにも強くて素敵なママだったら、赤ちゃんも安心して育ってくれるはずですね!

私ものりうめさんの様に、お空に行ってしまった赤ちゃんが安心して戻って来れるように、しっかり体を整えて迎える準備したいと思います!

今が大事な時期だと思いますので、お体大切にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月29日
akiechon

稽留流産お辛かったですね。
私も似た状況だったので、思わずコメントしました。

私も2年半不妊治療して初めて妊娠したとき、稽留流産しました。
とても辛かったです。
仲の良い友達が私の流産のあとすぐに妊娠して、良く会う友達だったのでお腹が大きくなっていく姿や妊娠の話を聞くのがとても辛かったです。
その頃は周りが妊娠出産ラッシュで、もう誰にも会いたくない!ってかなり精神的に病みました…。
励ますつもりで言われた言葉も、あなたは流産したことないからそんな事言えるんだ、とか思ってましたもん😓

義姉ですけど、辛い気持ちがあるときは無理して会う必要ないと思いますよ。
辛くて仕方ないときくらい、自分をいちばん大切にしたほうがいいです!
そのくらい不妊治療も流産も辛いことですからね。

辛い経験をされたのですから、必ずまた赤ちゃんが来てくれるはずです!
良い未来が待っていることを願っています😊

• ♡

不妊治療からの稽流流産…どうして私だけ?と、こんなにも辛いと思いませんでした。
    ママリを見ていると同じような経験をされている方が沢山いて、本当に励まされます。

辛いことに変わりありませんが、この経験で、いつか赤ちゃんを授かった時、周りの人以上に愛情を注げるような気もします。
    また必ず戻って来てくれるように、しっかり体を整えて迎える準備したいと思います。

akiechonさんに続けますように…😊
    優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 5月3日