※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

平日3〜4日のパートを探しています。①は事務職で時給1,100〜1,300円、②はスポーツクラブのフロントで時給950円。②に興味があるが、入会人数ノルマやシフトに不安。どちらを選びますか?面接前に質問すべきか悩んでいます。

平日3〜4日のパート探してます。どっちを選びますか?

①資格を活かせる事務職 時給1,100〜1,300円

②勤務終了後にジム使い放題のスポーツクラブのフロント 時給950円
妊娠前くらいから増えた贅肉を落とすにはコレしかない!?!普通に入会だと結局あまり通わないけど、仕事後に毎回少しやれば…!
接客の経験も事務の経験も活かせる。
ただ、支店によると思いますが、入会人数のプレッシャーがあるかも?とか、心配してます。
また、子供の保育園やシフト勤務の旦那の休みに合わせたいことを考えると、もし曜日固定だったり休む場合は誰か自分で探さなければいけないとかだと厳しいかも、とも思います。

また、予定は未定ですが、2人目授かれたら育休(雇用保険からの給付無いもの)取りたいので、それを考えると派遣会社で①の仕事を探すのが安心だとは思います。
事務の経験は妊娠前に1年半あります。
接客はその前にカウンター業務(ノルマ無し)を8年程してました。

②に興味があるのですが、「入会人数ノルマ有無」や「シフトをいつどうやって決めるか」の質問を応募する前に電話で聞くのってアリですかね?面接のときに聞く方がいいと思いますか?

そして、皆様ならこの状態だったらどちらを選びますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

ママ

面接前に電話で聞くのは、ありだと思います!
ママさんからの文面で2番にすごく興味があるのがわかります!!

平日3日以上はかなり体にも負担になり、しばらく仕事でいっぱいになると思います。
子どもの体調不良も突然くるので、曜日固定、シフトの決め方なんかは、重要です。

うちは曜日固定、休みは自分で探す、です。あと、ドラッグストアですがポイントカード入会獲得数、これを売ってくださいという商品を売った数、など、グラフで紙に貼られまして、社員のときのような、メンタルにはなります。休みの日もなんだか頭がいっぱいになります。
パートが、多いと、パートだから、があまり通用しません。
社員さんが多いとそれが、通用しますが。

私なら一番の事務職でしょうか。
どちらにもやはり気になる部分は、質問しておいた方がいいと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

「パートが多いと、パートだからがあまり通用しない」…なるほど!そんな気がします💦
    グラフはり出されたりするのキツイですね💦何か言われたりもするのでしょうか💦

回答ありがとうございます!

• 4月28日
  • ママ

ママ

グラフで、何も言われませんがわたしがあまり数が多くないので、なんか、、疲れます。こんなところだったとは、と今さら思ってます。
    他のドラッグストアはもっとゆるそうなのにな、、と。

本当は、独身時代と同じ医療の事務職が良かったのですが、時間帯が無理しないといけない時間帯、子どもがいるのに感染症にかかる可能性が高い、残業多い、で諦めました。
    独身時代とは違い、自分だけを優先できないので、結局やりたい仕事より、融通のきく、できるかもしれない仕事を選びました。

他の方もおっしゃってましたが、土日祝関係ない仕事だと、結局土日祝も出ることもあります。うちは土日祝も営業してますし、学生さんが多いところだと、平日主婦、土日学生、と分けられて、社員が、多いとわりと融通ききますが、
    学生がやめたときなんかは、夕方入る人がいなくて夕方入れる人いませんか?と主婦に言われ、、私は、子どもが、小さいので無理でしたし、そういう無駄な申し訳なさを感じてしまいます。

なんだかんだ前にやっていた職が落ち着きます、、(笑)

• 4月28日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

実体験を詳しく教えてくださりありがとうございます!参考になります!
    医療事務かっこいいですね!!そして専門の知識が要るので、時給も良さそうです♡
    やりたい仕事より融通のきく仕事ですか。たしかに、融通がきくところじゃないと働けませんよね💦結局は土日も出ることに…確かにありえそうですね💦
    そしてドラックストアのお仕事、思いのほかユルくないんですね💦そういえば求人の中にドラックストアの医療事務募集見た気がします。

「なんだかんだ前にやっていた職」
    そう言われると、結局は長くやっていた接客がやりたいのかなぁと思ってしまいました。
    新卒から長く働いていた接客業(2割は事務作業でしたが)に疲れて、次は黙々とできる事務職を選び…子供を産んでまた働こうという時に、また色んな人と接する仕事もいいような気がしてきて。
    でも、子供がいるので「融通のきく仕事」ってのが絶対条件ですよね!!
    どこで働くにしても、それは絶対条件だということがクリアになりました!
    ありがとうございます😊✨

• 4月28日
  • ママ

ママ

今Wワーク始めたとこですが
    うちのドラッグストアはパートさんでも保育園ママさんパートさんが多いので休み希望がかぶります笑

もうひとつのパートは、小学生以上のお子さんのパートさんばかりで、わりとかぶらずになんなら夕方のみのパートに入ってらっしゃったりして朝パートさんが休みのときに朝も入れますよ、なんて助け合いがしやすいらしいです。

私の場合は、独身時代のときのように100%の力で働くことって難しいです。50%くらいの力で働けるところが理想です。

• 4月28日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

Wワークお疲れ様です!
    なるほど、需要と供給しだいってことなんですね!
    ①にしても②にしても、私の希望シフトがニーズに合ってるか聞いてみたいと思います!

話は逸れますが、Wワークだと扶養内でも所得税が結構取られると思うのですが。それでも2カ所で働く利点があるのでしょうか?

• 4月28日
  • ママ

ママ

うちはWワークしたくてするわけじゃないんです・゜・(つД`)・゜・

ドラッグストアで、週2日から始めたんです。慣れてきて日数増やしても大丈夫そうだったので、増やしてほしいと申し出たのですが、売上があまりのびてなくて、人件費の予算が少なく日数が増やせないと言われました、、週2日では金銭的にもうーん、、と思ったので、今レジ業務してるのでそれを生かせてなおかつポイントカード入会とかいろいろな作業が少なくて、シンプルな100円ショップのレジを掛け持ちすることになりました。メリットは保育園から近いこと、100円ショップが好きなこと、あと、ドラッグストアは保育園ママさん多いですが、100円ショップは小学生以上のパートさんでおばちゃんばかり、なんかおっとりしてて雰囲気も違い、研修で入ったら、お客さんに「いつもおばちゃんばかりやけどフレッシュなの入ってきたなぁ」と言われました(笑)です。勤務は週2日、どちらの職場も曜日、時間帯固定なので、毎月 曜日でシフトが組まれてます。
    Wワークですが、扶養内になるように週2日ずつ、です。
    保育園に近い100円ショップと自宅から近いドラッグストア。ドラッグストアは従業員割引あるので日用品など助かります。
    保育園が来年変わるので(小規模保育なので3歳まで)保育園の場所によって100円ショップがどうなるか、、というかんじです。
    実際子どもが発熱した、とか休むことがあるので申し訳ないことも多々ありますが、優しい人たちばかりで続けたいと思ってます。
    あと、実は旦那さんがヘルニアになり退職した関係で収入がないんですよ、、それも税金関係ありますよね、、就職活動中ですが、、なかなか決まらず、、体も大切にしてほしいけど、収入もいるので、社員になりたいとこですが、自分的には来年の保育園もあるし、現状維持です。長々とスミマセン!

• 4月29日
な

私はフロントじゃなくて子供のほうだったの詳しくはわからないんですが💦
福岡の城南にいました。
シフト(子供スクール)は1ヶ月事で1ヶ月前に出てました!
毎日フロントのスタッフは違ってたので固定ではないと思います!
ただ休むときはかわりを出さないと行けなかったです💦
(フロントも人数が決まってたのでかわりを出さないといけないと思います。)
掃除はアメニティの方がいるのでしないです!(店舗によってアメニティがいないところもあるそうです。)

• たろうちゃん

たろうちゃん

たくさん教えてくださり、ありがとうございます!!!✨
    シフトが1ヶ月前ということは、5月の勤務が3月末とか4月頭に出るかんじだったということでしょうか?💦

• 4月28日
  • な

そーです!!
    で、はいれなかったりしたらシフト入ってない人にかわりをお願いするって言う感じです!

• 4月28日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

希望店舗の求人要項を見たところ、フロント作業の一環として「フロアやマシンの清掃、マシンの簡単なメンテナンス」というのも書かれていたのですが、それはアメニティの方が居ないっぽい感じでしょうか?

• 4月28日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

シフトすごく早くに決まるんですね!💦
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • な

いないかもしれないですね💦
    マシンの清掃もってことはフィットネスの人もいないんですかね??💦

• 4月28日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

フィットネスは別に募集があったので、ちゃんと担当がいるみたいです。

社員の方がお休みかもしれない?のでゴールデンウィーク明けにでも、一度問い合わせてみたいと思います!
    色々教えて下さって、ありがとうございます!!!!🙏✨

• 4月28日
  • な

いえいえ、働きやすい環境だといいですね😊

• 4月28日
yu✨

私なら①です。
事務職は、子供がいると土日祝休み、最近は、子供の病気や行事の休みを考慮してくれる会社も多いから迷わず選びますね😊

ジムは、土日祝は関係ないし、シフト制だし、子供のことで考慮してもらえるか分からないし、入会ノルマがあったりする所が多そうだし、私は、勧誘とかは苦手なので😥😥

事務職を以前されていたなら、
その経験を活かされたほうがいいかなぁと思います👍

• たろうちゃん

たろうちゃん

やはりそうなりますよね〜🤣
    回答ありがとうございます!😊

• 4月28日
な

聞いてみた方がいいと思います!!
コナミのフロントは全然勧誘とかしてなかったですし、平日の夜や土日は学生のアルバイトがいたので子持ちのパートさんは平日の昼間しかはいってなかったです!!

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます😊
    まさにコナミが第一希望なんです‼︎
    そうなんですね!支店によって差があるかもですが、希望が出てきました!

ちなみに、
    なさんがご存知のところは
    ・ずっと同じ曜日固定でしたか?月火曜日ごとに希望出せましたか?
    ・シフト希望だすのがいつ頃までで、シフト出るのがいつ頃でしたか?
    ・万が一急な休みが必要な時は、代わりに出てくださる人を自分で探す感じでしたか?
    ・トイレやお風呂の掃除もフロントの役目でしたか?
    ・私は名古屋市内の支店を希望しているのですが、それ以外でしょうか?

たくさん聞いてすみません💦

• 4月28日