※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
子育て・グッズ

2歳半の息子がクレーン現象を示すか心配。言葉は遅めで、特定の行動や興味がある。支援センターに通い、療育教室も受けているが、不安が残る。連れて行く行動や視線の合わせ方が気になる。

クレーン現象・・・??自閉症なのか・・・
2歳半になる息子です。
言葉は遅めで、まだ2語は話しません。
以前からお腹がすいたり何か食べたい時に「まんまー」と言いながらハンドサインなどをして、私の手を取り、引っ張ってキッチンのゲート前に連れていき、お尻を押して中に入って何か取って!と言いたげな行動をします。
中に入ると再度「まんまー」と言ってきます。

色々な物を指さしして「わんわん!」「クレーン車!」「バス!」「にんじん」「パパ」等の単語は言います。1~10を数えたり、abcを言うことも出来ます。
支援センターは出来るだけ通い(週に4~5)言葉が遅めなのでそこの療育教室に週に1回、体操療育?みたいなものに月1回行ってます。

お菓子の小袋が開かなかったりすると、私の手に持たせたりするのも気になります。
よく、視線が合わないと注意・・・と見かけますが、にらめっこ?みたいな遊びや顔を覗き込んだりもしてきます。ですがやはり、手を取り連れていく行動が気になります。
おもちゃをUFOキャッチャーのように取らせることはありませんが、先日1度、逆さバイバイをしかけて、一瞬でやめてました。(それ以前は手首をブンブン振って、今までずっと普通にバイバイしてました)

それを見てからもしかして・・・と、余計に不安でいっぱいです。

やはり連れていくのはクレーン現象でしょうか?
詳しい方や経験がある方、よろしくお願いいたします。

コメント

。

息子も連れて行くことしますよ!
たまに、行きたいところや見たいものがある時などに手を引っ張って連れて行かれます(笑)

クレーン現象とはおもちゃや取りたい物がある時に親の手を使って取ったりすることなので手を引っ張って連れて行くこととはまた別かなと思ってます🤔

• 狛犬

狛犬

夜遅くにお返事が来て大変嬉しく思います。ありがとうございます!
    UFOキャッチャーのように、私の手を使って握らせようとはしないのですが、逆さバイバイが一瞬あったせいで急に不安に思ってしまいました。。
    連れていこうとするのとはまた別なのかな・・・?
    子供が言葉が遅いため、表現の1つ。くらいに思ってました・・・

• 4月28日

全く同じではないですが、友人の子は人見知りで慎重なタイプで支援センターなどでもお母さんも一緒に行こーって常にママの手を引いて一緒に行動してますよ〜ちなみに息子と同じ月齢ですが、その子はめちゃくちゃ喋ります😅

• 狛犬

狛犬

2語が出てこないので心配な部分もあり、療育でどうなるかな?と思うところもあります。
    人見知りはないのですが、色々なパターンがあるんですね。

• 4月29日

うちはお手手と言われ手を引っ張って色んな所連れていかれますよ!
開かないと手にもたしてくるのも同じです。
これが自閉症に引っかかるなんて今初めて知りました😲
私はあまり気にしない人と比べないようにしてます😌

• 狛犬

狛犬

私も今までは「言葉が遅めだから引っ張ってるんだなー」ぐらいにしか考えてなかったので、急に不安に思ってしまいました。
    〇〇の症状がある、とみると全部心当たりがあるような気がして・・・
    比べるのもよくないですよね。

• 4月29日
悩み多き女

クレーン現象は健常児もありますよ🙄🧡

• 狛犬

狛犬

引っ張って連れていくのは自閉症特有のものだと思っていました。。全然知らなかったので、行動=というのではないのですね。

• 4月29日
ヒヨコ

読んでいる限りまだ気にしなくていいと思いました。
お菓子の袋が開かなくて手に持たせてくるのは自分で出来ないから開けて欲しいサイン。
お腹が空いてキッチンに連れていくのは食べ物が自分で取れないからとって欲しい又は作って欲しいサインだと思います。
ちゃんと「まんまー」と言ってるので意味がある言葉ですから大丈夫です。
数が数えられるのもabc言えるのも優秀です。
指さしできるのも優秀。
出来ないことをやらせようとしてるだけのように思います。

• 狛犬

狛犬

丁寧なコメントありがとうございます。数日様子を見ていましたが、先程「あぽー!(リンゴ)」と言いながら指さしして食べたそうにしてました。
    行動や感情の言葉は「おいしい」「よいしょ」「ないない」「バイバイ」くらいなので、大丈夫かなぁ・・・?と不安に思っていました。
    療育でも相談してみようと思います。。

• 4月29日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

言葉数はこれから増えるのでまだ大丈夫だと思いますよ😄
    3歳になって2語文が話せないともしかしたら検診でひっかかってしまうかもしれませんが、甥っ子は2歳11ヶ月になりますがまだ2語文話せてないですね🤔
    会話も単語ばかりです。
    子の子のお姉ちゃんは知的を伴う自閉症で5歳になりましたが全く会話出来ずです。
    単語が話せたのも4歳、2語文も4歳。
    今は2歳程度の知能かな??
    療育始めた頃は4歳でしたが1歳児レベルでした。
    うちの子も自閉症ですが、姪っ子とは全く逆で発達に引っかかった事ありません。
    大きくなるにつれて会話のやり取りが上手くできず年長さんで先生から指摘されて発達検査や知能検査してADHDと自閉症スペクトラムと診断受けました。
    うちは大きかったから診断はすんなりでした。
    因みに今は4年生になりましたが、知能は1年生~2年生レベルです。
    療育手帳更新で軽度知的グレーと今年言われました。
    柏犬さんのお子さんは心配するならばこれからどんどん言葉が増えていく中でちゃんと会話のやりとりが出来るかどうか?だと思いますよ。

• 5月3日