※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
ココロ・悩み

友達のパニック障害の影響で、バスでの移動が困難な状況。友達は車での移動は大丈夫だが、他の友達とは車で遊びに行っている。自分も子どもがいるため、バス移動が負担。友達との関係や遊び方に戸惑いを感じている。

パニック障害の方お知恵をお借りしたいです。

パニック障害の友だちがいるんですが、いつもバスで友だちの家の近くまで行って遊びます。その子はバスに乗るとパニックを起こしてしまうので、、、でも自家用車は大丈夫みたいです。その子にも子どもがいます。

私と会う時はいつもその子の家の近くなのですが、インスタ見ててもほかのお友達と遊ぶ時は車を使って移動してるみたいなんです。

これって私だから家に来てもらえばいいわーってぐらいの気持ちなんですかね?!
正直私も子どもがいるので毎回バスに乗るのがしんどくなってきて、、、
いつも悪いし、お互いの中間地点で遊ばない?とかそんな一言もなくて、、、
私とは基本遊びたくないのかなぁ、、、って思うことが多いのですが、どう思われますか?

ちなみにインスタにパニック障害のことを書いてるのでほとんどのお友達が病気のことは知ってます

コメント

かな

うちの母は、車運転できますが、自分のテリトリーからでると発作起きるので、一定範囲内で乗り回してます(笑)
パニックの程度ってほんと人それぞれですが、パニックがあろうとなかろうと大変なことは大変と伝え、妥協点を見つけて付き合いが続いていければいいですよねm(__)m

• ken

ken

コメントありがとうございます。
    なんだか、中間地点であそばない?って言うのもプレッシャーになってしまうのではないのかと思ってしまうんですが、どぉなんですかねぇ、、、
    ましてや健康な私が子どもがぐずるからって理由だけで変えてもらうのもおこがましいっておもってしまって、、、

• 4月27日
ぶぅちゃむ

パニック障害です。やはりバスや電車は乗れず、車なら乗れますが…あまり遠いところや車通りが激しいところはキツいです(;o;)
あとは、その日の体調によっても行けたり行けなかったり…不安感が強い日だと外出も厳しかったり💦
きっと遊びたくない訳でもないし、私ならいつもごめんねって言ってます💦一度、中間地点とかはどう?と聞いてみるのも有りだと思います!もしかしたら、その子にとったらその中間地点も行くのが厳しかったりもするかもしれませんよ💦

るるる♡

出産して少し軽くなりましたが
私もパニック障害持ちです😌

電車・バスが特にダメで
まだ自家用車の方がましでした。

私の場合ですが..
発作がでても甘えられる友達(信頼している人)は家の近くまできてもらえて
心強い。と言う感じでした。

なのでその子のために行きたくない~
会いたくない~とは違って
むしろ逆で😢

きてもらえるならきてもらえたら嬉しい。

家まできてもらったり甘えていました。

会いたくないわけじゃなく
甘えてるのかな?と言う
感じがしました😞

パニック障害ひどい時は会いたくない子とは
わざわざ会いませんでした😢

他の方のコメントも見ましたが
中間地点で遊ばない?だと
プレッシャーになっちゃうかもしれないですね..😢

~駅の近くに美味しいご飯屋さんあるんだけど〇〇が体調良い時に良ければそこでお茶しない?
当日体調悪かったら遠慮しないで連絡してね☺

みたいに言ってみるのは
いかがでしょうか?..😋💕