※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M (21)
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが2週間以上下痢が続き、整腸剤も効果がない状況。病院での対応も限られており、アドバイスを求めています。

下の子が10ヶ月なのですが、
4/14頃から 下痢が続いています。

うんちの色は、黄緑色。
少し付くくらいのものが1日6回
多めだけどオムツから漏れないのが2回
計8回は最低でも出ています。

嘔吐はしておらず、本人も元気で
いつも通り機嫌もよくて遊んでいます。

欲しがるたびに母乳をあげて
寝る前のみミルク180ml
こまめに アクアライト
あとは様子見でお粥をあげています。

15日にも小児科にいき、
整腸剤をもらって飲ませていたのですが
これから連休になってしまうし
本日も総合病院の小児科につれていきました。

本人がいたって元気だし、
赤ちゃんは下痢が続くものだから〜
と言われ、また整腸剤しか出ませんでした。

もう2週間近く 整腸剤を飲ませてるのに
全く治らないので心配です。

下痢するたびに、おしりを洗って薬塗って
の繰り返しの生活にも疲れて😔

嘔吐もしていなく、本人はいたって元気で
とくに脱水の心配は無いと言われましたが
それでも心身共にヘトヘトです(笑)

似たような症状を経験した方がいたら
アドバイスや、何を食べさせたらいいか、
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

♡

うちの下の子もよく下痢してました😓
同じように赤ちゃんは下痢の場合長引くから!と言われて実際1ヶ月ほど続いたりしました…
このまま下痢が終わらないんじゃ。と何度も悩みましたがなんとか1ヵ月ほど、2週間ほどで終わりました!
胃腸風邪からの乳糖不耐症などもあるのでGW中も全く変わる様子なければ乳糖不耐症用のミルクや授乳前に飲ますガランターゼ?だったかな?それを処方されるかもしれません✨

離乳食は新しい食材は進めず形状も1段階戻してあげてました!

  • M (21)

    M (21)


    乳糖不耐症は胃腸風邪から来るんですね😢 教えてくださり、ありがとうございます。なかなか病院で検査してくれず落ち込んでました。。

    GW中は様子見て、明け頃までに治ってなければまた受診して検査をお願いしようと思います。

    離乳食は1段階でいいのですね😌
    初期くらいのドロドロのお粥とかぼちゃペーストとかあげてたので、本人も物足らなそうにしていたのでそれを聞けて良かったです!

    • 4月27日
  • ♡

    なんか先天性?のやつと2次乳糖不耐症?みたいなやつがあるそうです💧
    長引くことによってなりやすいとか😓
    うちも6ヶ月に離乳食始めてすぐから下痢を繰り返してたのでほんと心配でしたがいつの間にかすっかりしなくなりました😂💞

    乳糖不耐症も診断?が難しいらしくってうちも結局は乳糖不耐症だったのかもわかりません😓
    でも完母だったので授乳前にガランターゼ飲ませてで落ち着いたので乳糖不耐症だったのかな?と思ってますが😂

    消化不良起こすならやっぱりペーストのが安心だと思いますが😓
    かなり柔らかめの消化にいい食材がいいと思います☺️

    • 4月27日