※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TWINS
妊娠・出産

胎児発育不全について心配です。胎児の体重差があり、帝王切開の可能性も。胎児発育不全の影響や心構えについて教えてください。

胎児発育不全について教えてくださいm(_ _)m
前回の検診でひとりの体重が小さく、双子に差がついていましたがエコーの誤差だと信じて一週間後の一昨日にもう一度検診をしましたが小さい子が50gしか増えておらず34週手前にして1700ありませんでした。
もう1人は2000あり、体重差およそ400弱程です。

胎児発育不全の可能性を指摘されましたが、胎児発育不全だとどうなるのでしょうか?💦無知すぎて、不安だけが残ってしまっています。
調べてもよく分からず·····産まれるまでに成長が進み2000を超えて産まれて欲しいところですが、先日おしるしがあり今のところ陣痛破水などの兆候はありませんが心構えをしている状態です。

普通分娩での計画分娩予定でしたが、2000無ければ帝王切開になります。
いろんな面での心構えをしたいのですが、胎児発育不全に関して今後どうなる可能性があるのか心構えするべきことがあるのか教えて頂けると幸いです。

コメント

RIR

私は単胎なので参考にはならないかも知らませんが…34週では1800g程度で小さめと言われ、36週で2000g程度しかなく、胎児発育不全の可能性を指摘され、37週で2400gまでいったものの38週で2100gまで低下しました😅
出産の時には胎児に上手く酸素が回らなくなり、私に酸素マスクを付けて吸引分娩しながらの出産となりました💦
誤差もあったと思いますが2640gでの出産となりました!
飲みが良かったので結局出産した当日だけ、NICUに入院になりました😅
今は元気いっぱいです✨

• TWINS

TWINS

コメントありがとうございます!
    2000g超えての出産だったんですね!羨ましいです😭💦
    双子の為、遅くても37wには出産が決まっておりこのまま1週間で50gずつの成長だと2000いかない可能性があるのでドキドキです(´;ω;`)

元気に生まれてきてくれればそれだけで十分なのですが、欲を言えば3人1緒に退院したいのが願望です💦
    私が思いっきり食べたところでチビちゃん達に栄養がちゃんといくのか·····私の体重だけ増えている上にお手上げ状態です💦

• 4月27日
  • うん子森森

うん子森森

双子だとただえさえ大きくなりにくいことがありますよね😥
    胎児発育不全だと出産を早めて外に出して処置をする場合があります!
    あくまで子宮の中だともう育たないと判断された場合ですが、少しでも増えていれば大丈夫だと思いますよ😭

• 4月27日
  • TWINS

TWINS

このまま少しずつでも成長してくれることを願うばかりですね💦

• 4月27日
  • RIR

RIR

それはドキドキしますね😭
    私も赤ちゃんの体重の増えで悩んでいて、頑張って食べても食欲がなかったので、赤ちゃんが大きくなりやすいと言われている果物などを積極的に摂取しました✨
    切迫で入院していたのでほとんど動かず、病院食はまずかったのであまり食べられませんでしたが果物は頑張った食べていたらなんとか大きくなっていたのでおススメです👍

• 4月27日
双子ママ

増えてはいるんですよね?だったら大丈夫なんじゃないかなと思いますが、先生の判断に任せるしかないですね💦

うちも双子で、体重差400くらいで生まれました。妊娠中先生からは、一卵性なので本来は一様に育つはず、とずっと心配されてましたが、結局体重差はずっと変わらないままどちらも無事に生まれました😌
1人は2キロなかったのでNICUでしたが、それも想定内でした。もう1人はギリギリ2300超えてたので保育器にも入らず、退院も私と一緒でしたよ😊

• TWINS

TWINS

コメントありがとうございます!同じ状況になりそうですね💦
    心強いです!ありがとうございます!👶🏻🍼🍀

• 4月27日
な

私は二人の体重差が200グラム程あったのと週数と二人の体重の増えが伴ってなかったので30週で管理入院をしました
私の病院では双子は必ず帝王切開でしたので麻酔の注射が痛いのだけが不安でした😅
実際には1300と1500で産みました
NICUには1ヶ月ほど入院し、双子は同時退院しました
体重は小さかったけど体の機能はできていたようです
とても元気があって最初から月齢が数カ月先の乳首でミルクをぐびぐび飲んでいたそうです☺️
長々と失礼しました😣