※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
家族・旦那

旦那、自分の食べたいご飯作るのはいいけど片付けしません。洗い物片付…

旦那、自分の食べたいご飯作るのはいいけど片付けしません。
洗い物片付けば私。

文句いったら「やろうと思ってるけど俺のタイミングでやるんだからいいだろ」って。

私は子供のご飯やら片付けやら自分のタイミング削って昼寝中とかにやってるのに。
それを言うと「それはお前のタイミングだろ」って。
私のタイミングじゃなくて子供のタイミングなんですけどって感じです。

朝も昼も子供と自分のご飯作って食べさせて歯磨きさせてうんち取り替えて家事掃除したけど
旦那は自分の食べたいご飯を作っただけ。
ゆっくり服選んで着替えて美容室行っただけ。

こんな感じのにイライラします。
10連休なのにもっと積極的に家事育児手伝えと思ってイライラして子供と一緒に昼寝しに来ました。。

もう、このイライラをどう乗りきればいいか最近わかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

う〜ん🤔
言いたいことは分かりますしお気持ちもわかるんですが😅
言ってる事は多分旦那さんが正しいです!
うちの夫婦は旦那さんのその意見で仲良くやってます。

子供に合わせててもそれは子供に合わせながらの自分のタイミングだと思います!
やろうと思った時にやる、やりたくなければやらずに相手がやるまで放置しておけばいい。
我が家はそれぞれが自分のタイミング(やらなければこりゃ駄目だと思うタイミング)で、やりたい時・やらなきゃいけない時やる、人のタイミングに文句は言わない、タイミングは人によって違うから文句があるならそれは自分の方が我慢できないレベルが先に来ているという事だから相手にさせずに自分が動いてやる、としています。
なので夫婦間で家事などやるやらないで文句は出ませんよ♪

本人がやり出すまでいくらでも放置させとけばいいです、嫌なら本人の食器だけ残して自分と子供の分は自分でやると考えたらいいです!

• natuki

natuki

ありがとうございます!
    色んな意見参考になります! 

生物とかも出しっぱなしでも旦那のタイミングまで放置ですか…?💦
    使いかけのお肉とか、昨晩のひじき煮とかも出しっぱなしで寝転がってます😞
    そういうのがイライラしてしまいます💧

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち出しっ放しですよ 笑
    私自身も割と面倒くさがりなので、どっちが先に折れて片付けるかな…って様子見てたりします🤣
    ひじき煮なんてまさについ先日その状況でした。

主人、ご飯終わって自分の食器だけシンクに移動させて残ったおかずはそのままで「後で片すからそのままにしといてくれていいから」って言ってお風呂に入るんですけど、そのままにしとくとお風呂上がってきてスマホ弄って2.3時間経った頃とか寝る前にちゃんと片付けし始めますから。

その頃は子供らはもう寝てますけど、私もスマホ弄って放置です、主人が立ち上がってお皿洗ったり片付け始めると「拭くわー…」って言って手伝ったり、じぶんがさきに動いてお風呂入ってる間に全て終わらせる日もあったり、たまに面倒でまだ出てるコタツで「すみません寝ました〜」みたいな感じで主人に全投げで横目で見ながら一眠りしちゃったりも、片付けてるの気づいてても私がスマホをし続けて後で「ありがとう」って言う時もあります。

それでもお互いがお互いに相手に強要はしない感じです。
    生物が気になったら相手に求めないで自分で冷蔵庫に入れます、片さない事で怒りません、「して欲しいな」と希望やお願いはする時ありますが、絶対してとは思いません、出来たらしてくれると嬉しいなって事を伝えます。

自分が辛くて何かして欲しいときは一度お願いしてみます、主人がいいよゆっくりしときと言う時は甘えますし、主人も主人でしんどい時は無理せずちゃんと言うように言ってあります「俺も今日疲れてんねんなぁ…」と、そうなればお互いの妥協点を探します。

主人が昔は自分の意見を言えない人で、頼んだら嫌でも文句言いながらやる人だったので、「それされたらこっちも嫌だよ、そんなんならちゃんと断れ、ちゃんと理由言って断ってくれたらこっちも無理はさせん!」と何度も話し合って変わって貰いました。

どっちもしたくないから金曜の夜は食器シンクの中そのままとかあります 笑、明日朝起きたらやるわ〜と二人とも思っててお互い言います、朝起きてやろうと思った方がやり出します 笑
    してもらったらありがとうです。

• 4月27日
おそば

タイミングどうこうではなく、旦那さんが育児に参加してくれない事に対して不満があるんですよね。
旦那さんは普段から育児は全くしないんでしょうか?
旦那さんは自分の事しかしていないのに対し、saayaさんは常に自分とお子さんの2人分をこなしている。
自分の事だけしてそれも自分のタイミングでする家事と、子供の面倒を見ながら空いた時間でバタバタとこなす家事とでは精神的な負担が違いすぎます。
それを全く理解していないところに問題がある気がします。
休日は旦那さんにお子さんの世話を任せてみてはどうですか?
saayaさんは自分の事だけ、旦那さんはお子さんと2人分の事をする、とすればsaayaさんの気持ちも少しは理解してくれるかも知れませんよ。

• natuki

natuki

ありがとうございます、まさにその通りだと思いました…
    タイミングどうこうは今日のイライラポイントだっただけで、根本にはそこに腹が立っているのだと思いました😭
    自分でも気づいてなかったです…

まさに精神的な負担、これがイライラを加速させているのだと気づきました💦

旦那は平日は帰りが遅めなのもあり、完全にワンオペ、家事も育児もやりません!
    私は旦那のお弁当も朝のおにぎりもワイシャツアイロンかけも全部一人でこなしています😢

休日はお風呂に入れてくれはします、子供と遊ぶこともします、、夕飯食べさせることも頼めばしますが、基本子供は手掴みで自分で食べるので意味ないです😞

それやってみます!!
    明日やってみます😭
    ご飯何食べさせればいいかわからないとか、俺じゃ寝ないとか色々文句出そうですが、やらせてみます!!

• 4月27日
まーこ

すごーくわかります!
やるやる詐欺ですよね!いつまでも放置しておいたら衛生的にも悪いし、そもそもいつまでそのままなのか…
うちは休みの日は私が家事する間は子供のお世話できること全てやってもらうようにしてます😅
子供見るか家事するかどっち!って言ったら大抵子供見るほう選ぶので笑

• natuki

natuki

やるやる詐欺、まさに…!!
    子供が旦那が食べ終わった食器振り回してたり、何回言っても熱々のお茶入ったマグカップテーブルにおいたまま離れたりするのでほんっとイライラします…。。

うちも同じで子供とは遊ぶのですが、「うんち踏ん張ってる~!」と笑いながら見ていたのにオムツ変えなかったりするので🤦
    結局私が家事しながらもそっちの指示しなきゃいけなくて精神的に休まりません😭

• 4月27日
YUKI

よそのうちの旦那さんがやりすぎなんですよ!
うちもなにもやりませんよ!
洗い物なんかやられたら
ギトギトで自分でやった方がましだわ!ってなるので頼りません。
でも洗い物とかやってる間は子供の事みてて貰ってます!見てるっていっても遊んであげたりはせず、テレビみながら一緒にいるだけです。たかが15分でも早くしろとか言われますが、我慢して自分のやること終わらせてます

• natuki

natuki

えぇ、そうなのですか😱?!
    早くしろとか言われたら私だったらぶち切れます🤦
    心が広くて羨ましいです、、
    確かに家事は雑なので自分がやったほうが、早いです🤦

• 4月27日

その発言、うちも全く同じです!!
イラつきますよね!!
なので、はよしろって言いまくります!一向にやらなかったら、機嫌悪くなりながら私がやり、しばらく無視です!空気みたいな存在で相手にしません🤣謝られてもしばらく許しません!そしたら、最近怒られるからやろーって言って早くするようになりました🤣まあ、またその発言もイラッとさせるポイントですが!!笑
仕事で休みなら手伝え!って感じですよね!これやって!って言わなきゃ
やらないのがこっちからすると
なんで周りみて動けないの?って感じです!
何回ケンカしたことか🤣
うちの旦那まだ動かないですが、
少し前と比べるとだいぶ気が付けるようになりました!
笑いながらとかですが、文句言ってきたりしたら、あなたはみたいにテレビみたりゲームしてませんよ?ずっと動き回ってましたよ?違いますか?って言うと何も言わなくなりいつも私の勝ちです!笑
旦那は一つ年上ですが、完全に私のが強いです🤣🤣笑

ママリ

うちの旦那のことかと思いました😳
『俺のタイミングはまだで、◯◯(私)のタイミングが早いから!』って言われます。
本間に腹立ちます!!!
最近は、俺のタイミングって言われたら、『俺のタイミングはいつなん?何時なん?』って聞いてやります😂
そしたらその時間くらいにはやってくれます👏