※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子で、夜間の授乳を減らし始めたら夜泣きが減りました。離乳食は規定量を食べ、授乳は欲しがる時に。問題なさそうですか?アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子です。

完母で、夜間に頻回起きてきており
泣くたびに授乳していたのですが、
飲みたいというよりくわえたいだけなのでは?
と思ったので、先週から夜間断乳を決行したところ
夜泣きが3回に減りました。

19時半 しっかり授乳
21時 トントンねんね
22時 夜泣き→トントン10分ほどで寝付く
(ねんねの1時間後必ず起きる
→空腹ではないと判断)
0時 夜泣き→授乳
2時 夜泣き→トントン即寝
6時半 起床授乳


夜間を減らしてから昼、夜ともにつくられる
母乳が凄く減った気がするので
栄養、空腹が心配で、0時に最後の授乳をしてます。
授乳で寝付く前に布団においてトントンで
寝かしています。
ゆくゆくは0時の授乳をなくしていく予定です。

離乳食は規定量を完食します。
食後に授乳はせず、欲しがったらあげています。
回数はバラバラですが、日中3〜4回です。
お菓子は毎日はあげていません。
ミルクはトライしましたが飲みませんでした。

このやり方で問題はなさそうでしょうか、、
アドバイス等あればお願いします!

コメント

コスタ🛳

問題ないと思います!
息子の6〜8カ月ころと同じです!
夜泣きはしませんでしたが、何回も夜中起きてました💦
私も夜中は0時の授乳を最初にやめましたよ😊
と、いうか起きても欲しがらないので飲ませなかったら起きても添い寝でまた寝るようになりました!
最近は朝の授乳を、欲しがらなければ飲ませず、離乳食食べさせちゃうこともあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夜泣きというか、泣いて起きて
    しまいます😭
    欲しいのか、ただ眠れないのか
    判断が難しいです😭
    夜19時半以降朝まで飲まない
    感じですか??

    • 4月26日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    うちは20時に授乳したら、朝方4〜5時に1回飲むか、24時間後の20時まで飲まないです!
    朝の離乳食は授乳してもしなくても、毎日7時です😊

    • 4月26日
ゆったんママ

晩御飯を遅めにして寝る直前に授乳のほうが夜間寝てくれるようになる気がします🤔
そしたら0時はトントン💤夜間段乳に慣らして朝あげるってかんじで。

リサコ

私も最近、夜間断乳しました!
うちの場合も19時に寝て、0時に起きるので授乳、5時半に起床だったんですが、
0時の授乳しなくてもいいかなーと思って、トントンしてみたらねてくれて
それ以降、夜は起きずに寝てくれるようになりました!
19時〜5時半までぐっすりです。
しかも夜間断乳あっさり簡単でした😀

こつねさんの娘さんも離乳食ちゃんと食べてるみたいですし、夜間断乳しても大丈夫じゃないでしょうか?
そろそろ夜間断乳いらない時期らしいですし!

なんかホントに母乳の量が減ったなぁと感じますが、
気が付いた時に水や麦茶などで水分補給してあげれば大丈夫なのかなぁと思ってます!
もうおっぱいは出るとか出ないとかが重要ではないんでしょうね🤣