※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
ココロ・悩み

子供が風邪で体調が悪いのに、義実家に行くのは無理かと夫に言ったら理解されず困惑しています。自分の意見を通すのは正しいでしょうか。

夫の発言に引いてしまいました…立ち向かう勇気?をください‼️

生後9ヶ月の子供が今週初めから風邪をひきました。
一時は40℃の熱がありましたが、今は熱が下がりました。しかし、咳と鼻水がすごくて、昨晩も席で何度も起きては咳しながら泣いて起きては咳しながら泣いて…普段は夜はぐっすり寝る子なので、確実に風邪のせいだと思います。離乳食も食べてくれず下痢っぽく、体重も少し減っています。ミルクは飲みますが、元々少食なので風邪で食欲もないのかもしれません。

既に病院には行っていて薬も飲んでいるんですが、熱以外の症状が酷くなっているので、もう一度病院に行こうと思います。

そして、明日からはゴールデンウィークです。
義実家に行く予定だったんですが、私はやめた方が良いと思っています。すぐに治ったとしても病み上がりですし、無理させる必要はないかと。義実家は片道4時間以上かかる遠方です。

私自身が義実家が好きじゃない(理由は色々ありますが、ここでは別問題なので省きます)のを夫は知っているので、言いづらかったんですが、あまりに子供がかわいそうですし、この状態なら同意してくれるだろうと思い「この様子じゃ明日から行くの無理じゃない?」と言ってみたら…
「無理かな?」と…
びっくりしました。

親に子供を見せたい気持ちは分かりますが、お盆も帰るんだから良くない?という気持ちでいっぱいです。子供は見世物じゃないんですけど…そこまでしたい?と。

ちなみに私も子供から風邪をもらったのか体調良くないです。でも、夫には言えません。言ったら実家に行きなくないからそう言ってるんだと思われそうで言えません。
子供の体調についても、私が強く言うと"どうせチカ(私)がうちの実家に行きたくないんでしょ"と言われるだけなので言いづらいですが…子供のために頑張ろうと思います😣💦💦
私、間違ってないですよね…?
エールをお願いします😣‼️

コメント

ミク

私なら連れて行かないです!!
子供優先で✨
頑張ってご主人を説得してください!!!

• りこりこ

りこりこ

やはりそうですよね😭💦
    つらいんだと思いますが、ずっと泣きっぱなしで…かわいそうです。
    これを見て無理かなとか言える夫にドン引きです⤵️⤵️

• 4月26日
ももり

ゴールデンウイーク、なめたらあかんですよ、、
保育園でまだ食べてない食材について、実家で食べさせちゃおうかなーと思ってるんですー!と話すと、病院お休みだからアレルギーのでそうなものはたべないでくださいね!
と釘を刺されました。
既に体調悪いのに人混みの中に連れ出すとかかわいそうすぎます!

てか、その状態で連れて行って、やれかわいそうだ、なんでこんな風にしただのと母親が集中業火を浴びるのが目に見えてます…
そういうとき旦那は自分が大丈夫と言ったことを言うわけでもなく、大丈夫だと思ったんだけどと言えたら御の字、ひどかったらそうだよなーと向こうにつきます。

どうしてもって言うなら、私なら旦那1人で帰ってもらいます。

私もやりがちですが、怒ったら負けです。引っ込みつかなくなります。

なかなか行けないから行きたいけどさ、さすがにこの状態ではかわいそうだよ、、せっかくいくなら元気な時に顔だしてあげようよ、とショボンとして言うといいと思います。

多分旦那さんは深刻に考えてないです。
旦那さんがそうだな(無理そうだね)って答えたら、すぐに移動手段をキャンセル手続きをしてしまった方がいいと思います。

間違ってないですよ!!

• ももり

ももり

全ての旦那さんが向こうにつくわけではないですけど、こうなりがちです。

周りの義両親と微妙な関係の友達の話含め、の感想です。

そもそも、義両親といい関係だったら、言うことを迷わないですよね。

もう、ぐっと我慢して、私は女優!と思って頑張ってくださいね!
    忙しい中切符取ってくれたのにごめんね、お父さんやお母さんにもがっかりさせちゃうよね、、
    行きたいけど行けない、だってこんなに(おこさん)が辛そうなんだもの、、
    をドアピールしてくださいね。

旦那さんにちかちゃんはなんて優しいんだ!と思わせられると、義両親にもフォローしてくれますので。

• 4月26日
  • りこりこ

りこりこ

ほんとゴールデンウィークは油断しちゃダメですよね💦更に今年は10連休なわけで…何かあってからでは遅いですよね。
    子供にとっても体調悪いし知らない場所だし知らない人がいっぱいいて…また熱出しそうです😥😥
    長距離の移動、しかも渋滞…想像しただけでかわいそうです⤵️⤵️

確かにそんな状態で行ったら義実家がどう思うか…そこまで考えてるのか…
    夫が手のひら返してきたらもう夫婦の関係は破綻しますね😅
    いっそ直接聞いてみるよう言ってみるのもアリですかね。
    向こうが無理しない方がいいって言ってくれれば良いし(でもそれはそれで私より義実家の意見を重視するんだなーって思いますが💧)
    そして逆に義実家が大丈夫だから連れてこいなんて言ったらもう私と義実家との関係は完全に終わりですね😂
    ほんといい関係だったらこんなことで悩まないですよね💦

私も夫1人で帰ってもらって構わないんだけどな…って気持ちです。

あー分かります。うまーくやらないとダメなんですよね。怒りをぶつけるのではなくて…女優になるしかないんですよね!私も我慢が足りないので…子供のために仮面かぶって頑張ります😣‼️

• 4月26日
  • ももり

ももり

みなさんへのお返事見ました。
    看護師さんだったんですね!
    奥さんが看護師だったら素直に聞けそうなものなのに…実家フィルターおそるべしですね、、、
    ここんとこ、めちゃくちゃ寒いので、喧嘩してでも止められてよかったですね😭ご自身の体調も優れない中、よく頑張りましたね!!

せっかく勝ち取った✨連休ですもの、ゆっくり静養して母子ともに早く元気になって下さいね(^^)

義両親の方には時期的に母の日の何かしらを行けなかったお詫びといつもありがとうのとてもとても丁寧なメッセージ付きで贈って、(言い方は悪いですが、、)すませてしまえばこちらとしてはスッキリするかもです。

人様の旦那さんに失礼ですけど、アホ患者だと思って、こういうときはこうなんですよ、と専門用語を使わずにやさしく話すしかないんでしょうかねぇ。
    興味がないから聞いてもへーでそのままスルー。
    アホ患者だから仕方ないですね。
    ゲホゲホしてる赤ちゃん連れて行っちゃおうかな、というのもアホ患者だから仕方ないですね。だめですよ、悪化しますよと伝えましょう。
    アホ患者はそれでももしかしたらいけんじゃね?とか言いがちなので、無理すると肺炎になったり入院することになりますよ。後遺症が残ることもありますよ。ご家族も大変ですけど何より赤ちゃん自身が辛いですよ。
    と断言して脅すぐらいでいいのでしょうね。
    回復したら職場でアホ患者(正体は伏せて)にどう接したらいいのか聞いてみておくと今後に役立ちそうです。

↑で人の旦那に!とイラッとしたら、、愛ですね💗ごめんなさい。

• 4月28日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😭✨
    はい、実は看護師でして…
    でもなーんの効果もありませんでした😢看護師だけど医者じゃないだろ!と言われました。どーせ医者じゃないですよ、すみませんねーって感じです。

いやー頑張ったけど1日伸ばすのが限界でした😅ただ今義実家なうです(古くてすみません💧)
    そしてちょうどさっき、義実家で泣く我が子をおんぶしながら義実家の老犬を抱っこでトイレに連れて行きウンチの処理をしてました。何してるんだ私…もはや笑えます😂😂
    更に子供の風邪は治りつつありますが、私は悪化しており…もう私って一体何なんだろうと思っております……

いやほんと、アホ患者ですよ。全然失礼じゃないです。やさしーく諭そうとしても"これくらい大丈夫じゃね?見た目辛そうじゃないし。むしろ看護師だからオーバーに考えすぎなんだ"っめスタンスなんで、分かり合える日は来ないと思いました😂😂
    ほんとに、職場でベテランママナースの先輩にこのケースはどう看護したら良いか聞いてみようと思います😂✨

全然イラッとしないです💗むしろ激しく頷いちゃう感じです👍もはや愛はないですね😂😂

• 4月29日
  • ももり

ももり

なんと!帰っちゃったのですね!義実家に!
    優しすぎる、優しすぎますよー!
    同じようなことがまたないことを祈りますが、、ベテランママナース先輩!相談したらすっごい心強そうですねー!

そして、、義両親と旦那にドン引きなんですけど。
    せめて犬か子供かどっちか見とけよ、って感じです。おっと、口悪くてすみません。

自分の実家なら、ちょっとつらいから寝てくるわーで済みますけど、、
    そういう時、気が利かない旦那って

うちの親にそんなに気使わなくていいんだから、辛いなら休んどけばいい

とかフォローするでもなく、妻に向かって言うんだよなぁー

そのくせ妻の実家は気を使うから行きたくないとか平気で言うんだよなあー
    違ってたらごめんなさい。

旦那にちょっと声かけてから、
    ちょっとすみませんー
    って別室で休ませてもらってー!

自分の身は自分で守るしかないんですよね、、気が利かない旦那だと。

なんとか省エネモードでやり過ごして、戻ってきたら、ニコニコしながらお父さんお母さんに会えてよかったねぇ、って棒読みでもいいから言っときましょう。

きっと鼻高々に

チカちゃんは嫌だったかもしれないけど、やっぱ行ってよかったでしょ!

とか、下手したら何回も言いやがるので、ぐぐぐぐーっとこらえて

そうだねー!とだけ答えましょう。
    アホ患者なので次帰省するときにはもう今回のことは忘れてます。
    下手すると、連れて行ったけど大丈夫だったというヘンテコ武勇伝になってたりします。
    喧嘩するだけアホらしいので、同意しておきましょう。

そして、なんだか途中寒かったりしたからかなぁ、頭痛いーと子供を旦那に預けて休みましょう。たとえ1時間でも寝るとスッキリします。

滞在中の省エネモードにワンコのお世話は入ってないので、丁寧に回避しましょう。
    子供も「ちょっとお願いしますー」って抱っこしてもらって(嫌だったら無理にはしないでね)、ワンコのお世話も、旦那に、〇〇←ワンコのお名前ちゃんも旦那さん大好きなんだねぇ!ほらほら、おトイレ抱っこどうぞーって渡せないかなー
    面倒くさい家族で、もう自分でやった方が楽ならもうあと何日!って思ってやり過ごして帰りに高級駅弁やらご当地のお菓子やらをご褒美に買っちゃいましょ。

お子さん回復に向かわれたようで良かったですー!
    チカちゃんさんが少しでも楽になりますように!難しいかとは思いますが、お大事にしてくださいね!

• 4月30日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなり本当に申し訳ありません😭😭💦
    実はあの後、私の体調が悪化しまして…今は私の実家に子供と帰ってきています。入院まではしませんでしたが、点滴したり強めの薬を少し飲んだりして、寝込んでてまだ療養中です💦あ、子供は元気です‼️
    夫は義実家から自宅に帰っており、しばらくは別生活です。
    私の父が夫に、私が完治するまでは返さないと言ったようで、夫も私の体調が悪いのを知ってて連れ回した自分も悪いと言っていたようです。これで反省してくれれば良いのですが…ってか、これで反省してなかったら本気でクズですよね😅💦少しはアホ患者にお灸をすえることができたのなら良いのですが…どうですかねー

子供を妊娠するまでは義実家であくせく動いていたんですが、妊娠してからは基本省エネになってるので、今後もそれは貫こうと思います‼️まぁワンコのお世話は留守番してる間だけなので…ちょっとカオスですが大丈夫です(笑)🙆‍♀️
    私は義実家からは"初孫(初ひ孫)を産んだ嫁"なので、それを盾に省エネモードは貫きます。もうそういう嫁だと思われて構いません😅
    今回、子供は義両親に一切懐かず、ちょっと触られると泣き出してまして…私からしたらいい気味だなと。私も大概性格悪いですよねー笑笑
    ついでに実家でゆっくりして治ったらマッサージくらい行ってから帰ろうかなと思ってます😂😂
    ももりさんにはたくさん相談に乗ってくださって本当に感謝しています‼️ママリには本当に助けられてます😭✨ありがとうございます😭‼️
    とりあえず早く治して少しリフレッシュしてから自宅に帰ろうと思います👍義実家との関係もほどほどに…省エネで頑張ります‼️

• 5月7日
  • ももり

ももり

ひー!!そんなことに!!
    たくさん頑張った分、のびのびゆっくり休んでくださいね!
    お子さん回復したならなおさら、ご実家で過ごせて良かったです☺️
    旦那さんもお父さまにお灸据えられて反省してくれるはず‼️
    病み上がりはまだまだ辛いと思うので、もう大丈夫かなーと思ってももう少しのばして元気モリモリになってからでもいいかもしれないですね(^ ^)
    なによりちかちゃんさんが早く元気になりますように🍀

• 5月9日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます😭✨
    昨日、何とか帰ってきました💦
    実家で何もせずに療養する日々を過ごすことができました‼️夫も反省してくれてる…のではないかなと…たぶん😅😅
    本当に色々と相談に乗ってくださってありがとうございました😍✨今後も義実家では省エネを貫こうと思います‼️夫に対しては…解決策を見つけていきたいです😭✨
    ありがとうございます💗💗

• 5月13日
猫耳

全然間違ってないです!!
子供に無理させてまで行く必要ないと思いますよ!
無理かな?って無理だと思わない理由はなんだ!!親の体裁の為に子供がいるんじゃないんだ!!と思ってしまいました😥

• りこりこ

りこりこ

エールをありがとうございます😭✨
    ほんとですよね‼️逆になんで無理だと思わないんだ⁉️って話ですよね😭😭
    ほんとそれなんです‼️親の前でイイカッコがしたいだけなんだろうなーといつも思ってます😰😰
    いつもは子供のため子供のためと言いながら自分本位なのは透けて見えてて…私が服のお店に行って子供が愚図るとすぐ"疲れたんだよなー"とか言うくせに…自分の都合は良いのかよって、ほんと腹が立ちます⚡️

• 4月26日
hrrn

全然間違えてないと思います。
お子さんが一番大事ですし、
もちろんちかさんの体調も大事ですし。
完全に治って元気になってからまた時間がある時に会いに行くっていう形でいいと思いますよ!!( ᷇࿀ ᷆ )
無理に行って、また悪化したら元も子もないですし( i꒳​i )

早く息子さん良くなるように願っています!!

ちなみに、義実家の方に直接難しいですって言うのはなかなか難しいのでしょうか??💦

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😭😭✨
    ほんと子供が一番なの分かってるのかなと…疑問です‼️
    またお盆に行くのは確実なんです。だから良くない?と言うのが本音で…
    そうなんですよ😭😭ほんと悪化したらどうするの?どう責任取るの?って感じですよね…

連絡先は知ってるので電話できなくもないのですが、私から連絡したことが実はないんですよね😅勝手なことをすると、それはそれで夫にキレられるのでケンカは増やしたくない気持ちですが…夫が折れないようなら義実家に直接連絡するのもありですよね😰

• 4月26日
ペパ🔰

受診時に奥様の先生と小児科の先生に相談してみては?(片道四時間以上の帰省が可能かどうか)
先生が言うことなら旦那様も納得がいくかなと思います☺️
応援しています♥️

• りこりこ

りこりこ

そうですね😭💦
    何かしら嫌味は言われると思いますが…子供のためと思って我慢します💦

• 4月26日

うちの子も風邪をひいて熱が続いてました。ずるずる続くので再度受診したら結果アデノウイルスでした💦
風邪だから大丈夫だろうとか旦那さんは思ってるだけかもしれないですが、病み上がりどころか、症状が酷くなってるってことは今からかも知れないですし、行くのはやめたほうがいいと思います😥
生後9ヵ月の子に無理させる意味がわかりません。

ましてや明日からどこも病院空いてないですし無理させて大ごとになってからじゃ遅いかと💦
ちかさんは間違ってないですよ❗️

病院に行くのなら、先生に今の状態で遠出はやめろと言われたなど伝えたら、旦那さんも応えるのでは❓

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😭😭💦
    大変でしたね💦
    本当に軽く考えてると思います…
    そうなんですよ💦明日から空いてる病院もないし…救急なら市民病院行けばいいとか言ってて…いやいやいや!そう言う問題じゃないんですけど!!って感じで、もう何言っても無駄過ぎて⤵️⤵️

先生に言われた作戦はやろうと思います。でも絶対嫌味言われるとは思いますが…耐えます😢😢

• 4月26日
ri

食欲不振や夜間の変化、便の様子など母親だから気付けた変化で、ご主人はあまり分かっていないのでは…?
熱も下がっているし、そんな重症だと思っていないのかも><
父親ってちょっと楽観的だったりしますよね。

お子さんの状態をきちんと伝えて分かってもらえたら納得してくれるかと思います。

ちかさんは間違ってないです‼︎
GWゆっくり休めますように。
お子さんもですが、ちかさんも無理しないでくださいね( ; ; )

• りこりこ

りこりこ

夜間は夫も一緒に寝てるので、ギャン泣きしてゴホゴホしていたことは知ってます。下痢も朝から大量に出て、マットを汚したので知ってます。
    ごはん食べないんだよねーとは話ししてますが、基本何でも右から左の人なので覚えてないかもしれませんが😥
    本当に自分本位なんだと思います…

私はこっそり病院に行こうと思います。
    ありがとうございます😭💦
    早く良くなってほしいです…💦

• 4月26日

間違ってないです!😭
お子さんの体調が一番です💦
本当にそうです!見せ物じゃないですよね💦
最近暖かくなってきたから水分不足も心配だし、車じゃなくても遅延も心配です😅それから移動中に人混みだからこそ最近また流行り出したインフルエンザなど別の病気をもらう危険もありますよね💦具合が悪いなら免疫が下がってるんだから有り得ます!ちかさんも体調悪いのに気を使いながら帰るなんて💦
うちの主人も私が妊娠9ヶ月なのにも関わらず義実家に帰れるんじゃないかとかアホみたいなこと言ってきて はあ?ってなりました😅
いろいろ言われるのは嫌ですがハッキリ断ってもいいと思います😅
うちはそんなに帰りたいなら一人で帰れば?と言ってます✨笑
実際一人で帰ろうとしたら 孫とお嫁さん来ないならお前だけ来ても迷惑だからくるな、いらん。妊婦なのに側にいないとは何事だ!って義両親が言ってくれたので良かったです笑

• りこりこ

りこりこ

ほんと見世物というか…親に対してええかっこしいなんです⤵️⤵️子供より自分の体裁が大事なのかと…
    車で移動なんで、渋滞はヤバイと思います😥確かにインフルまた流行ってきてるんですよね‼️たぶん夫は知らないと思います💦今の弱ってる状況では危険ですよね…

9ヶ月ってもういつ産まれてもおかしくないのに😱💦💦全く理解できてないですね…

色々嫌味言われてもはっきり断るしかないですよね😣💦子供のために頑張ります!私も1人で帰ってって言おうと思います…
    義両親が味方に立ってくれて良かったですね😭✨羨ましいです✨

• 4月26日
ちゅん🐣

いやいや、ダメでしょう!
数日は安静にするべきです💦
大人だって、40℃も熱出た後に4時間以上の移動なんて苦しいでしょう。ましてや赤ちゃんはどこが苦しいとかツライとか伝えられないわけですし。
GW入るのに悪化したら大変です😵
嘘でもいいので、医者からNGと言われたと伝えたらどうでしょう?

• りこりこ

りこりこ

そうですよね😭💦
    しばらくは安静ですよね😭💦
    何も言えない子供のことを本当に考えているのか…理解できません
    先生からやめろと言われたとは言おうと思います😭💦絶対嫌味言われるでしょうけど…負けません‼️

• 4月26日
華

普通は連れて行かないと思います。
移動時間長いですし、外に出すなんてありえない。

旦那さんは子どもの風邪をナメてますね。
子どもの風邪は大人と違って無理すれば長引くし最悪入院になんてなりかねない。
説明してあげた方いいです。

• りこりこ

りこりこ

そうですよね💦ありえないですよね😭💦

おっしゃる通り、ナメてると思います…子供の風邪ってそんな長引くの?って言われて…子供なんだから当たり前じゃないかって話ですよね💧
    確かに最悪入院もありえますよね💦
    説得頑張ります😭‼️

• 4月26日
みゆ

私もその状況で片道4時間は行くのやめようというと思います😭
悪化して病院行きたくても県外ではお金もいっとき払ったりしないといけないですし、、
何よりそんなにぐずって辛そうな赤ちゃんを連れ出すなんて可哀想過ぎます😢😢

みなさんが仰ってる様に、お医者さんから家で安静にと言われたと伝えましょう!🥺

• りこりこ

りこりこ

やはりやめようって言いますよね💦
    ほんとかわいそうで…そんな子を目の前にしてよく連れて行くなんて言えるなと…理解できません😰😰

そうですね!先生にダメだと言われたと言おうと思います‼️絶対嫌味言われるでしょうけど頑張ります😭‼️

• 4月26日
かおり

間違ってないですよ、それは!!
ってか嘘でも先生にやめとけって言われたって言います、あたしなら😭
車で4時間て!!💦車で10分の距離の義実家行くのですら、あたしなら嫌です。
そもそも車で行ってまたうんち漏れたり、義実家でまた体調悪くなると周りにも迷惑やし、なんせ子供さんが可哀想すぎますー😭💦
ホンマ男って、、って感じですね。
うちも義実家嫌いなん知ってるから、何かにつけてあたしが嫌発言すると、嫌いやからやろーって思われてます!
でも今回のことは好き嫌い関係ない!完全に子供のためです!
頑張ってください!!🙌✨

• りこりこ

りこりこ

病院に行って先生に聞いてみたら"え、いや、それは無理でしょう"ってびっくりされました。そりゃそうですよね。私だって分かります…
    義実家で何かあった時に私も子供も周りもみんな不安になりますよね。そこまで考えてないだろうな…

めっちゃ分かります😭😭💦うちも私がちょっと義実家について何か言うとすぐに嫌いなんでしょって…
    自分だって私の親のこと同じように思ってるクセに‼️自分のことは棚に上げて…
    ほんと今回は好き嫌いの問題じゃないんですよね😭😭💦頑張ります‼️

• 4月26日
あい

ちかちゃんさんも体調悪いのにそれを言うのをためらうくらい旦那さんとの信頼関係がないのかなぁ?と思ってしまいました。

赤ちゃんも体調良くないし、義両親にうつしてしまってはいけないので、今回は行けません。とキッパリ言った方がよいかと。。

• りこりこ

りこりこ

ただの旅行ではなく、義実家に帰省するという点で別な問題が絡んでくるので、どうしてそれが信頼関係がないという極端な話になるのか私には分かりませんが…義実家との問題を抱えていらっしゃる方はたくさんいると思います。
    ただの旅行なら私も体調が悪いからキャンセルしたいと最初から言います。。

もちろんキッパリ言うつもりですが、夫はいい気はしないと思うので、苦しいところで、でも子供のためと思って喝を入れてもらいたく投稿しました。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月26日
ぴかちゅう

間違ってないと思います!!!
もちろんお子さんの体調もですけど、ママさんの体調が良くなきゃ無理ですよ〜😭
環境が変わったら、お子さんの体調も悪化しちゃう可能性もあるしGWで病院もどこでも空いてるわけじゃないし💦
普通の休日当番医だって簡単じゃないし、違う土地の病院行くのは大変です😭
そして、義母義父たちに会うのも赤ちゃんでも気疲れ?してしまうと思います😭

アドバイスにはならず申し訳ないですが、スムーズに旦那さん納得してくれるといいですね😭💓

• りこりこ

りこりこ

ありがとうございます😢
    結局上手く言えず、派手に喧嘩してしまい…帰省はキャンセルになりましたが、夫が嫌いになりました。

• 4月27日
翔mama❤︎

子供の体調がよくないのに
そんな遠くに連れてくの謎です(ToT)
うちもインフルにかかり、
落ち着いたかなくらいに
夜飲みに連れていきたがり
びっくりしました...😂ドン引き😂
本当に見世物じゃないです。
大事な命で責任がありますよね。

ちかちゃんさんは何も間違ってないです。
あまり意味不明な旦那さんだと
言い返すのも面倒になってきますよね💦
でも今回はお子様最優先で頑張って
旦那さんに立ち向かってください!!
旦那さんにこのみなさんのコメントを
見せたいくらいです。笑

• りこりこ

りこりこ

夜飲みにだなんて…信じられません😱💦💦男の人ってそうなんでしょうか?理解できないです。

ほんと意味不明過ぎて相手にしたくありません。結局派手に喧嘩しました。
    私からは話しかけてもいません。
    "明日治ってたら…"とか寝ぼけたことを何度も言ってましたが、私の予想通り、今日も子供は咳に鼻水に、目を真っ赤にして泣いています。
    夫が嫌いになりました。顔も見たくありません。

• 4月27日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

自分が父親であること、
    そこに責任があることは
    母親よりははるかに自覚が無いです。
    お腹痛めて産んでないことが
    1番の原因だとは思います💦

治ってたとしても病みあがりですしね笑
    意味不明、なんならえっ?あなた親?って感じです。
    乳児だと高熱が頭にいって
    障害が出ることもありますよね。
    そういうリスクは知ってるんでしょうか?
    もし無知ならばちかちゃんさんが
    こうなるかもよって怖い話を
    してあげると理解しやすいかもです✨

• 4月27日
  • りこりこ

りこりこ

お返事に気付かず遅くなってすみません😭💦💦

ほんとそうなんですね!!今回のことでそれを思い知りました。
    子供大事!子供可愛い!!なのに、まさかこんなことになるとは…そんなに実家が大事か⁉️って感じです。私には理解できません😂😂

そうなんですよ!病み上がりって言葉知ってる?って感じで…
    そういうリスクを話してみても"そんなのレアケースでしょ。良くなってきてるし見た目大丈夫そうじゃん。お前は看護師だからオーバーに考えすぎなんだ"と言われました😥💦
    もし連れて行って万が一何かあったらどうすると言われたので、そりゃあなたを責めると言ったら"あ、そうですか。俺は責められるのね。どうぞ思う存分責めて下さい"とか言われてめっちゃイラッとしました。当然だと思うんですけど…私が間違ってますかね😥??
    本当に真剣に本気で夫の考え方を理解できません…

• 4月29日
たかな(23)

間違えてないと思います!!!
それでもし子供さんの風邪が長引いてしまったら責任取れるのか!!!ってくらい言ってもいいかと!!!😂👍
ちかさんも体調悪いのなら無理に行かなくてもいいと思います!😇

ご自愛ください……😭

• りこりこ

りこりこ

"悪化したらどうするんだ"と何度も言ったんですが、"悪化するとも限らない"という意味のわからない回答でした。相手にしていられません。
    もう夫のことが嫌いです。顔を見たくありません。

• 4月27日
  • たかな(23)

たかな(23)

じゃあ自分だけそっちに帰れば?って思いますよね……😂
    ちかさんのご実家は今住んでる家から遠いのでしょうか……?

• 4月27日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます。
    言いましたよ。帰ったら?と。でも"はぁ?"みたいな顔されて何も言わず。意味が分かりません。

"年に1回しか帰れないねー"とか私に聞こえるように子供に話しかけてましたが、既にお盆と秋と次のお正月に帰ることはほぼ決まっています。
    むしろ、私の実家に帰る予定が1回しかありません。それを言っても"確実ではない"とか屁理屈ばかり…
    そうやって子供を使うところが本当に嫌らしくて汚く思います。もう本当に嫌です。

私の実家も遠いんです…近かったら即子供連れて出て行ったと思います😢

• 4月27日
  • たかな(23)

たかな(23)

えぇ……それは確かに腹立つし、意味がわかりませんよね……

子供を使って屁理屈ばかりなのもどうかなと思いますね……

遠いのですか……😭
    それはそれで辛いですよね……

• 4月27日
  • りこりこ

りこりこ

本当に腹が立ちます。
    意味も分かりません。
    子供を盾にするのは卑怯としか思えません。

そうなんです…
    さっき耐えられず親に電話をして少し落ち着きましたが、やはり嫌いな気持ちに変わりはないです。

• 4月27日
  • たかな(23)

たかな(23)

確かに、それは卑怯ですよね!

今日から10連休やし、憂鬱ですよね……子供さんが風邪をひいているのに外も出られないし……
    気を紛らわせられる何かあればいいんですが……

• 4月27日
  • りこりこ

りこりこ

何だかんだで体調次第で明日行くという流れになりました。。もう諦めます。何もないことを願います。
    私はただただ子供が心配なだけなんですけどね…どうして分かってくれないのか…
    夫もずっと家なのは嫌みたいで…それは分かりますが、なぜ遠い義実家?遊びたいならもっと近場で良くない?という疑問が湧き上がり聞いてみましたがやはりこんな連休でないと帰れないからと…お盆もお正月も帰るのに…
    私の実家には1回しか予定してないんだけど…なーって感じです。

ママリで皆さんにエールをもらって本当に励みになってます!十分気を紛らわすことができてます!
    本当にありがとうございます😭✨

• 4月27日
  • たかな(23)

たかな(23)

えぇ……子供さんの体調も心配なのに…ほんっとになんでわかってくれないんですかね……
    旦那さんのおかあさん達にも話してみましたか……?

いえいえです😭
    お力になれず申し訳ないです……😢

• 4月27日
  • りこりこ

りこりこ

義実家には話していません。
    電話しようと言ったらキレられました。
    "相談したら無理しなくて良いって言うに決まってるだろ!"って…じゃあそれが答えだろ…って感じで呆れてしまいました。
    義実家には高齢のおばあちゃんがいます。風邪が移ったらどうするのと言ったんですが聞き入れず…まじで本当にどうしてそこまでするのか理解できません。

私が看護師だから仕事のようになって考え過ぎなんだと言われました。リスクを取り過ぎると…
    幼い子を持つ母親ってみんなそうですよね?私が過剰なんでしょうか?
    理解できなさ過ぎて辛いです。。

そんなことないです!聞いていただけて本当に嬉しいです😭本当にありがとうございます!!

• 4月27日
  • たかな(23)

たかな(23)

えぇ!?じゃあそれが答えですよね……
    いや!過激じゃないですよ!
    私だってそうなります!
    実際私はそういうことになるとお義母さんにとりあえず電話しますね……

そうですか!なら良かったです😭

• 4月28日
  • りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません💦

やっぱそうですよね!!
    母親なら当然そう思いますよね💦
    父親というのはこういう生き物なんでしょうか…

次から義実家に電話することも視野に入れておきます…
    たくさん愚痴を聞いて下さりありがとうございます😭😭✨

• 4月29日
  • たかな(23)

たかな(23)

いえいえ!大丈夫ですよ~😌💕

そうです!普通なら父親もそうであって欲しいです……

いえいえです🥰

• 4月29日
あと

全然間違ってないです!
私なら行きません💦
行きたくないんだと思われても、現に子供の体調も悪いわけだし💦
男の人にはわからないですよね。ママ達が日頃からどれだけ子供の体調を気にしながら生活しているか😭

• りこりこ

りこりこ

当たり前の感覚ですよね。
    それがどうして分からないのか…男だからという理由で片付けていいのか…
    24時間一緒にいる私の意見がなぜ聞き入れられないのか。そんなに見世物にしたいのか…
    私は母親ではなく、ただの世話係とでも思われているんですかね?
    もう夫のことが嫌いです。顔も見たくありません。

• 4月27日
りこりこ

皆さんコメントありがとうございます😢😢
間違ってない、応援していると言って下さって勇気が持てました。

私ももう少し上手く言えればよかったのですが、優しく諭したところで"大丈夫じゃない?"としか言われず、夫と派手に喧嘩しました。
これまでも子供産まれてからも喧嘩したことありますが、私が子供の前で喧嘩したくないと言って子供が寝てからにしていました。
でも今回は耐えられず…子供の前でつい爆発してしまいました。そしたら、子供を抱きかかえて"子供の前で怒るのやめてくれる?"と。
はぁ?自分こそ前に同じことやってるじゃん?何自分のこと棚に上げてるの?
ほんっとイライラします。
そういう時だけ自分の良いように子供を使うことに本当にイライラします。
私に文句がある時に、子供を抱っこしながら、"っだよ、うっせーな"とか"クソが"とかブツブツ小声で文句言うのが本当に嫌です。イライラします。言いたいことがあるなら、子供が寝てからハッキリ私に言えば良いと思います。

喧嘩の一部を抜粋すると
私"風邪が悪化するとかぶり返すとかのリスクを冒してまで連れて行きたい理由は何?"
夫"ゴールデンウィークだから…"
私"ゴールデンウィークだったら悪化したりぶり返しても良いわけ?そこまでのリスクを冒してまで連れていきたいの?"
夫"俺は知識がないからそこまで分からないから…"
私"あ、そっかそっか私医者じゃないもんね!ただの看護師だからね!"
夫"…"

はい、私、実は看護師なんです。でも、夫は私よりも、私が義実家に行きたくないからそうやってケチを付けているとしか思わなかったようです。辛そうな子供を見ても"昨日より咳減ってない?"とか…私にはそんな風には見えませんけどね。ってか減ってるから何?まだ辛いことに変わりないんですけど。

それ以降、ほとんど会話をしていません。
私から話しかけるつもりはありません。
本当にガッカリです。もう本当に嫌です。一緒の空間にいたくありません。
子供を連れて出て行きたいくらいです。体調悪いからできませんけど…

こんなに子供のことを考えられない人だとは思わなかったです。それより自分のメンツなのかと…ただのエゴとしか思えません。

顔も見たくない…今日から10連休
憂鬱です…

ゆう

私なら連れていきません。
母親は子供のことを一番に考え、見て、思ってるからこそ判断出来ることだと思います🥺♥️
男の人の発言や行動にびっくりすることほんとありますよね😭笑
母親の気持ちどうのこうのより子供の体調が一番ですもんね🙆‍♀️応援してます!

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😭✨

やっぱりそうですよね⁉️私が看護師だからオーバーなんだと言われ、自分には大丈夫そうに見えると…24時間一緒にいる私の意見は完全無視です💧
    ほんとに、男の人ってこうなんですかね⁉️信じられないです😱😱

そうなんですよ!!
    私の感情の問題ではなく、子供の体調で考えてるんだ!!って言ったんですけどねー分かってもらえませんでした💧
    結局、1日ずらして義実家に来ました😅😅幸い、子供の風邪は良くなってきていますが、私の方は悪化してます😂😂
    応援して下さる方がたくさんいて勇気が持てました‼️本当にありがとうございます😭✨

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

ほんと信じられないですよね🥵❗️

悪化してるんですね…お母さんが体調崩すのがどれだけ大変なことか…
    お身体ご自愛くださいね😭♥️

• 4月30日
  • りこりこ

りこりこ

お返事めちゃくちゃ遅くなってすみません😭😭💦
    実は私の体調が悪化してしまい…今、私の実家に子供と帰ってきて療養しております💦夫とはしばらく別生活なので、夫もこれで反省してくれれば良いのですが…どうですかね😔💦
    子供は元気です‼️
    コメントありがとうございました😭✨

• 5月7日