※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京23区で頭金なしor少ないで中古マンション購入の相談です。夫婦共に23歳、2500万以下で完済したい。自営業と奨学金あり。購入時期は1.2年後を考えています。

東京23区で頭金なしor少ないで中古マンション購入された方いらっしゃいますか?
現在家賃6.6万です。私が働き始めて、主人手取り28、私手取り20くらいになります。主人は自営業なのでボーナスなしですが私は3ヶ月×年2回(業績により年3回)いまより20万増えれば毎月10万位は家賃として払えるしそしたら中古でいいのでマンション(一軒家)買った方がいいんじゃないかと思ってきました。そんな甘くないですかね?🥺
夫婦共に23歳、2500万以下で考えてます。20年くらいで完済したいです。40歳くらいになったら新築戸建が欲しいので😅
まだ若いことと私が看護職で、看護師などはローン通りやすいと聞きます。ただ主人が自営業です。自営業は不利ですかね?あと看護学校時代の奨学金が60万あります。それは完済してからじゃないとローン厳しいですかね?💦
今すぐにではなく、1.2年を目安にと思ってます。それだけあれば多少は頭金貯まると思いますが、色々お話聞きたいです!

コメント

mari

若いし、共働きなら全然ローン通ると思います!!
わたしの周りは増税する前に買いたい人が多いみたいで、みんな今の時期買ってます。
不便なとことかだと、2500から新築マンション買えますよ!
よく広告みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家の近くからは離れたくないので新築2500は厳しそうです😭
    23区から出て西東京の方行けばありそうですよね、、!

たしかに増税してからだとかなり勿体ないです🤣

• 4月26日
  • mari

mari

そうなんですね!!
    中古だったら、マンションのがいいと思います!!☺️

• 4月26日
ママリ

23区内で頭金なし
諸費用全て込みで
2800万で築15年の中古マンション購入しましたよ(o^^o)
フルリフォーム済みです!

義家族とずっと同居してて
同じマンションの一室が空いたので
そこにうつりました☺️‼️

旦那のみで会社員5年目年収800万です!
去年購入して
購入した時は24歳でした(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのみで800はすごいです😭
    世帯年収でも800もないです、、、
    頭金なくてフルローンでも、10パーセントくらいは初期費用かかるんですよね??
    保証料、火災保険、融資手数料、、、何やかんややっぱり280万位はかかりましたか?😭

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

マンション自体の価格は2590万円なので
    200万くらいかかってると思います!
    火災保険、地震保険、仲介手数料、引き渡しが6月だったので6月から12月までの固定資産税などだったと思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合計2890なんですね!!
    やっぱりそれくらいはしますよね😭
    ありがとうございます🤣

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

合計だと
    詳しくは2810万です!
    ボーナス月はプラス8万で
    月々は6.5万です!
    これに管理費修繕費2万
    1階なので庭、駐車場代1万で
    毎月9.5万支払ってます😊

うちは貯金が家具家電代くらいしかなかったので
    頭金50万でその他は全て込みでローン組みました(o^^o)
    あと現金で払ったのは印紙代くらいだったと思います!

姉が不動産で売買してますが
    都内の新築マンションは高いから
    築10年ほどの中古を好きにリフォームしたほうがいいと言ってました!

私たちは義家族と同じマンションってところで選んじゃいましたけど(笑)
    私も地元なので実家も近いです☺️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火災保険、地震保険などもローンに組み込んだってことですか?
    そしたら最初に払ったのは頭金の50万だけですか?

やっぱり新築は高いですよね〜🤣💦
    全然中古でも、家賃払うのと考えたら家買った方がいいなーって思っちゃってます🤣

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    50万だけですよ!
    あとのかかる
    仲介手数料などはすべて
    200万の中に入ってます^_^

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲介手数料もローンに組み込めるんですね!!
    色々教えて頂いてありがとうございます🎶

• 4月27日
moony mama

いずれ戸建てが欲しいなら、今は賃貸で良いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションを完済してそれを貸して家賃収入を得つつ戸建てのローン返済しようと考えてるので、、、
    マンションあればフルローンも通りやすいし、子供にも残せるものは残したいので、、、

• 4月26日
  • moony mama

moony mama

マンションの賃貸、意外と面倒ですけど… どなたか、詳しい方がお友達や親戚にいらっしゃいますか?
    まぁ、都内なので家賃収入は見込めるかもしれませんが、賃貸の場合は維持費はオーナーの負担になります。
    中古物件に20年住んだ後に賃貸にするとなると、築年数が。。、
    マンションは、修繕費とか思った以上にかかることもあるので、思ったほどの収入源にならないと聞きますので。
    少し気になってしまいました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親が22歳で中古の戸建てを買ってその後15.6年住んで賃貸で人に貸してフルローンで新築戸建を買ったので、そんな感じでしようと思ってます。
    その家も現在築40年くらいたってると思いますが家賃8万で貸してるのでいい収入源になるなーと思いました。リフォームや、住む人が変わる度にクリーニングなどは大変かと思いますが、23歳でまだ若いのでいきなり新築は敷居が高いのと、いくら若くて共働きでもフルローンで4000万近くは貸してもらえないなと思うからです。

• 4月26日
  • moony mama

moony mama

ご両親がされているとのことなので、色々とお分かりなら良いのではないですか?
    ただ、戸建てよりもマンションの方が修繕費がかかる可能性がありますので、お気をつけください。手持ちの部屋の修繕だけでなく、共用部分の修繕も入りますから。
    あとは、マンションは住民間のトラブルで入居者が長く住めなくなることもあるので、良いマンションに出会えると良いですね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。中古の戸建ても視野に入れて1700万で築12年のいい物件を見つけました。
    アドバイスありがとうございます🎶

• 4月27日