※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。自分が情けなく、イライラしてしまい子供に当たってしまうことがあります。旦那に支えられていますが、自分には子育てが向いていないのではと不安です。他のお母さんたちはどうして頑張れるのかと思います。

長文、拙い文章ですが吐き出させて下さい。

自分が情けないです。私は毎日何もしてません。
最低限の育児はしてますが、離乳食は全然食べて
くれなくて面倒なので最近は全然あげてません。
イライラして当たるし、泣き止まないのを
何十分も放置したりします。子供の事を愛しい
という感情はあります。旦那は家事全般やってくれます。
こんな私にいつもお疲れ様と言ってくれて、
家にいる時はほとんどの育児をして私を休ませてくれます。
今日、また子供にイライラして当たりました。
それを旦那にLINEしました。そしたら仕事中なのに
家に帰って来てくれて、無理しないで休んでって
抱きしめてくれました。私の事も子供の事も心配だ
と言って泣いていました。
私よりもっと大変なお母さんばかりなのに
頑張れないのが悲しいです。それでも、
よそはよそ、うちはうちだからって慰めてくれました。
頑張ってるから、無理しないでと。
私は何も頑張っていないのに。情けないです。
育休中なのに、復職したらどうなるんだろう。
でも復職して子供と離れる時間が待ち遠しいです。
それなのに慣らし保育が進まない事にもイライラします。
友達の子はみんなもっと育てやすそうに見えます。

ワンオペだったり兄弟を育てたり、
他のお母さんはどうしてみんな
そんなに頑張れるんでしょう。
私にはやはり子育て向いてないのかな。

コメント

あゆみ

イライラしている原因は離乳食を食べてくれないことですか?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😢
    それも原因の1つではありますが、
    他にも、ミルクを飲まない、
    体重が増えない、薬を飲まない、
    後追いが激しくずっと泣いている、
    昼も夜もあまり寝ない、慣らし保育が進まない、
    大事な予定の前にいつも体調を崩す等、、
    育児が思い通りにいかない事は
    重々承知しているのですが、
    なかなか感情のコントロールが出来ず、、😢

• 4月25日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね💦
    育児って本当に思い通りに行かないですよね。わたしの娘も後追い、夜泣きがひどく、イライラしてばっかりでした。
    ままりさんは最低限の育児はしていると言えているので、それだけで十分だと思いますよ!すべての離乳食を食べなくても、すべてのミルクを飲まなくても、すべての薬を飲まなくても、1日中まったくなにも口にしないことはないと思うので、少しでも口にしてくれたら大丈夫だと思います😌ミルクや離乳食の時間や寝る時間を決めるのではなく、ままりさんやお子さんのいいタイミングで少しずつでいいと思います!なにも頑張る必要はないですよ😌他のお子さんやお母さんと比べてしまう気持ちもわかりますが、手がかかることも、ままりさんなら大丈夫と思って、ままりさんの元に来てくれたんだと思います!わたしの娘も手がかかったので、そう思うようにしていました!あと、適当でいいやって思ったらすごく楽になりました😂なので、適当でいいやって思ってみてください!

• 4月25日
ぽんころ

ままりさん、十分頑張ってると思います!
ずーっと子供と2人きりってすごく息がつまるし、閉ざされた世界って感じで孤独になりますよね。
児童館や支援センターには行かれてますか??
私はそういったところに行ってひたすら大人と喋って気分転換してました!家に居るのが辛すぎて。
旦那さんもすごく優しくて協力的なステキな方ですね。羨ましい限りです!
家に居るとイライラがおさまらないので、外に出て同じように子育てしてるママたちと話すのがおススメです😁

• とまと

とまと

嫁ぎ先で友人がいないなりに、
    外出をして気晴らしはしてたのですが、
    ここ最近は子供が感染症になり
    外出ができず、、
    それも重なり気持ちが沈んでしまいました😢
    ママさんとの会話、気分転換になりますが、
    なんだか上手くいってない自分を
    惨めに感じる時もあって😢
    旦那には本当に感謝しているので、
    私ももっと前向きになって安心させてあげたいです😭

• 4月25日
  • ぽんころ

ぽんころ

そうだったんですね。体調崩してずっと家に居るの本当つらいですよね。。分かります。。。気持ちも沈んで当たり前です😢
    私も1人目の時はママさん達と話して、自分の惨めさ感じました!なんでしょうね、、あれは。
    多分ママさん達と話すって事にまだまだ慣れてなくて、常に比較しちゃってたんです。
    仲のいい特定の人といつも話したりすると、もっと安心感がうまれるかと思います…☺️
    保育園にもう行かれてるんですね!
    そしたら保育園の先生に育児の悩みとか聞いてもらうのもいいかもですね◎

ゴールデンウィーク、旦那さんお休みはありますか?
    半日でも預かってもらって、ままりさんはお外で好きな事して気分転換出来たらいいですね☆

• 4月25日

向いてないと思えばどんどんそんな気がして、よけい辛くなります。
子育てに向いてるも向いてないもないと思います。
お子様を愛してあげてる自覚があれば、あとは愛情のベクトルが間違わないように旦那さんと育てていくだけですよ。
何で頑張らないといけないと思うんでしょう?子どもと旦那さんのためですか?
頑張らないといけないと思う感情がどこからくるものなのか、何でそう思っちゃうのか、そこがわかれば少しは楽になる気がします。

• とまと

とまと

そうですよね😣
    向いてないからと言ってやめられる
    訳じゃないですし、もっと前向きに
    考えないとですよね😣
    子供も旦那も大切で、自分を幸せにして
    くれていると思っています。
    だから私も2人を幸せにしてあげたいし、
    その為にもっと頑張りたいです😢

• 4月25日
まるた

素敵な旦那さんですね✨

旦那さんの言う通り、人は人です!!
比べるから、自分はダメだとせめてしまい焦るだけです💦
旦那さんからみて、ままりさんは頑張って見えるんだから、頑張ってるんですよ!!

他の方がいうように、二人きりだと辛くなるので、支援センターに通ってみたり、離乳食も市販ので楽して、一口でも多く食べれたらOKくらいの楽な気持ちであげた方がいいと思います😣💦

• とまと

とまと

子供も親も、それぞれ違いますもんね😣
    旦那が認めてくれている事で
    もう少し自信を持たないとですね😣

失敗ばかりでイライラする自分や、
    息子にとって楽しい事をしてあげられてるか不安です。
    上手く気分転換しながら、気負いすぎずに
    また子供と向き合いたいと思います!😢

• 4月26日
ママ

わたしも子育て向いてないと思いますよ。
育児、家事、仕事全部する、って無理です。
あなただけではないです。

わたしも旦那さんがよく家事してくれます。ごめんって思うときもありますが弱いところをはじめに見せておいた方があとあと良いかと思うのであなたは今のままで良いてます。
人によってキャパがあります。
たくさんできる人が子育てに向いてるわけじゃないと思います。
子育てってイライラして当たり前です。だって、あなたのお子さんを育てた人はいなくてマニュアルもない。

でも救いは旦那さんがあなたのことを大切にしてくれていること。旦那さんもあなたのことを支えたい、頼りにしてほしいと思ってそう接してくれています。
今はしっかり甘えて、あなたが「ありがとう」と伝えることが一番旦那さんにとって嬉しいのではないでしょうか。
疲れてしまっているのがわかります。
少し外出など気分転換ができるといいですね。

素敵な旦那さんです。そこまで言ってくれるのは、あなたがお子さんをみてくれていることに感謝していて、あなたとお子さんが生きていることを幸せと思っています。
子どもは生きている、ことがなによりです。まだ一歳になっていないお子さんですから、離乳食や体の変化、慣らし保育など不安なこともたくさんなのは当たり前です。

時間がたてば、お子さんもママさんもいつかは慣れます。

自分は情けない、そう思ってしまう気持ちわかります。でも、これはあなたの限界なんです。わたしも、そうです。できないことはできないと旦那さんがわかってくれた方があとあと楽です。
旦那さんといっしょに乗り越えましょう!
あなたはお子さんを育児していて、お子さんは生きている、旦那さんもあなたを大切にしている、これだけで家族としては100点満点です!

• とまと

とまと

家族として100点満点😭泣きました😭
    私には私のキャパ、限界があり、
    それを理解して認めないとですね😢
    旦那が受け入れてくれていて、
    支えてくれていて、恵まれていると思います😢
    まずは子供を生かし、家族を笑顔にする、
    その為に自分に出来る事をもう一度
    考えてみようと思います😣
    子供も親も初心者同士ですもんね!
    家族みんなで乗り換えます😭

• 4月26日
  • ママ

ママ

家族を笑顔にする、て言えるママさんも素敵な人だと思います。
    感謝の気持ちも忘れてなくて、ママさんの人柄が旦那さんをそうさせてます。
    私なんて必死、必死で自分でいっぱいいっぱいです。家族のかたちとか役割ってみんなそれぞれなので、ママさんがやらないといけない、パパさんがやらないといけない、ってないですよー

一歳になれば、立ったり歩いたり、
    二歳になれば、同じおやつを食べたりお出かけして、お話したり、成長が楽しくて、心から笑えることはたくさんありますよー
    今、3歳になるとこですが
    たくさんお話できるようになり
    意志疎通ができるので
    めちゃくちゃ可愛いです。
    可愛いだけじゃないですが
    0歳のときより親子になれてる気がします。
    今をご家族で乗り越えたら、あんなことあったね、と笑える日がきます!
    このままずっと同じ状況が続くわけではないです!
    慣らし保育の不安は保育士さんに、
    家事は旦那さんに、
    適材適所で、ぼちぼちやりましょう。

またなにかあればママリで相談してください。
    ママリで相談してくださってよかったです。
    吐き出す力もないと、精神を病んでしまいますから。
    わたし保育園二年目ですがプライベートで遊ぶママ友なんかいませんよ!

人間関係で疲れるくらいならママ友はいらないので、自然にママ友になれる出会いを待ってます(笑)
    旦那さんがよく育児してくれるので、ママ友がわりです。

• 4月26日
煌音

離乳食は、買って来たのでもいいので手抜きして、あげましょう❗ 私がボランティアで保育園に行ってた時1歳なのに普通のご飯が食べられない子がいました、母親に聞いたら5ヶ月位の子が食べる離乳食しかあげてないというお母さんがいました、流石にひどいので、旦那さんに園から、連絡して話し合いして、食事できるように なった子がいました、確かにイライラします、家も今2歳と8ヶ月の息子二人平日ワンオペでみてます、主人が帰ってきたら、主人が手伝ってくれます 確かに熱出したり、大事な時に体調崩しますイライラわかります、旦那さんが積極的に育児してくれるなら、気晴らしに出かけてきたら、どうですか? ショッピングしたり、友達と遊んだり

• とまと

とまと

他の子と同じ様に食べられないと
    可哀想ですよね😣保育園は来月から
    離乳食をあげてくれるみたいなので、
    一緒に食事を見直してあげたいと思います😢
    唯一お煎餅は食べてくれるんですが😭
    旦那も、1人で出かけなって言ってくれるんですが、
    嫁ぎ先であまり友達もいなくて😅
    でもゆっくりお茶を飲んだり映画を見たり
    気分転換したいと思います😣

• 4月26日
  • 煌音

煌音

家はですが、離乳食に味付けてあげるようにしました、8ヶ月入ってすぐから、そうしたらいつもよりたべてくれるようになりましたよ! 保健師さんに聞いたら、味の付け方や、私達が食べる物を分けて味薄めてもいいよと言ってたのでそうしてます

• 4月26日
H

こんにちは〜😊
毎日お疲れ様です👍

子どもにイライラしてしまったり
イライラで自己嫌悪になったり
とってもよくわかります😅
わたしは、自分のペースではなく
子どものペースで生活することが
本当にストレスでした😇
4月から慣らし保育が始まり、今週から仕事が始まり、そりゃあもう忙しいですが、娘とずーーーっと一緒にいる生活より息は詰まってないかな?と思います( 笑 )

今は2回食ですが3回になったらもっと忙しいんだろうな…とかご飯もかなり手抜きしてるのでちゃんもやるようになったら大変だな…とか想像して絶望したりしますが、でも会話も成り立たない赤ちゃんと24時間一緒よりメリハリついてなんとなく今の方が楽です😅
もちろん娘は大好きで可愛いですがね😂

私の場合、今日も娘と生きた!1日乗り越えた!とか娘が声出して爆笑してくれた!とか達成レベルを底辺まで下げてます😂
子どもは元気に笑って過ごしてくれたら、それだけでいいんですよ😊それだけで、立派にママやってますよ🥰

ままりさん疲れ様です!
私も毎日振り返ると特に何もしてないです。知り合いもいなくてほぼ引きこもってます><毎日働いてくれてる旦那に引け目?を感じたり。。
イライラしたら当たってしまいますし、泣いてるの放置しますし、子供と早く離れる時間が欲しいと思います💦感情のコントロールって中々難しいですよね。

しんどい時はバウンサーに座らせて自分の時間を作って、少し余裕がある時は一緒に転がって遊んでます😊
旦那さんも素敵な方ですし、余裕出るまで甘えちゃいましょう!その分余裕が出た時にお返し?ができたらいいのかなと思います♥
全然何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、すごく気持ちが分かったのでコメントしちゃいました!
あまり思い詰めずに今子供と一緒に過ごしてる自分を褒めてあげてください☺️

さとみ

育児、お疲れ様です。
わたしは出産する前に切迫早産で入院していて、色んなこと調べてました。
そのおかげか、たとえ離乳食食べなくても、外でギャン泣きしても、夜泣きしても、浴槽で体洗ってあげてる時にうんちしても、何されてもイライラしませんでした。
夫にはすぐイライラするし、妊娠する前は喧嘩すると夫のバイクをわざと倒したり。
とにかくわたしは短気な上夫に対して暴力的な女ですが、子供がどういう行動するものなのか事前に分かっていれば子供にはイライラしません。
こんなことでままりさんの助けになるとは思いませんが、少しでも助けになればと思いコメントさせていただきました。
育児は多種多様だと思います。こうでなければならない、なんてことはないと思います。
離乳食も、食べないなら食べられる食材のBFをあげてみたり。この際時間なんて気にせず機嫌良さそうな時にあげてみたり。
わたしは育児に慣れるまで、家事はほっといて育児に専念していました!
家事をやらないといけないと思わず、やることを育児だけに専念してみてはいかがでしょうか。

はじめてのままり

私もままりさんとそんな変わらないですよー
元々自分第一の人生を歩んできた私なので子供ができて、自分のやりたいことができない人生にイライラします。
まぁ子供を授かりたいと願ったから今に至るので、完全な自己中なんですが…

でも、子供は何もしなくても大きくなります。最低限のことをしているなら問題ないですよ。離乳食食べないならミルクのままでもいいんですよ。
あとはもう自分のやりたいことしましょ。
ごろごろしたいならしてていいんですよ。旦那様もそう思っているから、家事をしてくれるんだと思います。
旦那様がいいって言ってるなら、自分を責めなくていいんですよ。
誰かと比べなくていいんですよ。

めちゃくちゃだらだらしながら子育てしていきましょ!

みず

こんちには。
文章読ませていただきました。

気持ち凄くわかります。
私もストレスで旦那にも子供にも
イライラしてしてしまいます。
そういう時ほんと自分が情けなく、惨めになりますよね😢
私の旦那も家事育児を積極的にやってくれますが、それを見てると私なにしてるんだろうしっかりしなきゃってなります😞
ですので最近は考え過ぎす、育てかたに正解や不正解はないと思うので私らしくサボる時はとことんサボるようにしています。
長くなりすみません😞お互い楽しく育児が出来るといいですね🥺