※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴまる🔰
お仕事

1歳の娘の入園時期が誕生月か翌月か悩んでいます。誕生月に入園すると1ヶ月間仕事ができず、育児休業給付金はもらえるか心配です。慣らし保育も考慮し、翌月入園を希望しています。

今年2歳になる息子と今年1歳になる娘がいて今は育児休暇中なのですが、下の子が1歳になるタイミングで職場復帰になります。
ですが、下の子の誕生日が月末+育児休暇中なので、誕生月か翌月の入園になるのかわかりません。
誕生月に入園になるとしたら、ほぼほぼ1ヶ月間仕事をしない状態になりますが育児休業給付金は貰えるのでしょうか?
慣らし保育もあると思うので、翌月入園にすると最初はまともに仕事が出来ないと思うので出来れば翌月入園にしたいのですが…

コメント

deleted user

誕生日が末だとしても給付金って延長しないかぎりは誕生日前日までです。

入園をいつにするかは自分で決めてください。
誕生月に入園、慣らし保育して誕生日前日に復帰ならそれまでは給付金出ます。もし誕生月の1日付で復帰扱いなら慣らし保育中は有給などで消化になります。
誕生月翌月入園だと延長されてれば復帰までは出ますが延長されないのなら誕生日前日までしか出ませんよ^_^
ちなみに保育園に関しては入園から何日までに復帰しなきゃ退園になるなどの決まりもありますので↑こちらはあくまで例です^_^

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに延長には誕生月に申し込んで落ちた証明が必要なので待機児童なく入れる地域なら誕生月に復帰がよくあるパターンかと思います^_^

    • 4月24日