※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
ココロ・悩み

次女が学校帰りに一人で歩いていることに心配しており、どう対処すべきか悩んでいます。周囲に相談しても解決策が見つからず、自分の気持ちをどう抑えたらいいのか迷っています。

昨日は学年下校でしたが次女がひとりぼっちで歩いているのを買い物帰りに見掛けました。
他の子達よりだいぶ前に居ました。

2年生は次女含め5人います。男子2人女子3人です。
皆まとまって帰らなきゃいけないのに…
まぁ男子は別として、女子2人はいつもいつもくっついていて2人で話したりしてる様です。
次女は蔑ろというか、ん~何でしょう。

別に仲間はずれにされてるとかじゃないとは思うのですが1人で歩いてる姿を見て悲しくなりました😢

帰ってきてから
「いつも1人で歩いてるの?」と確認をしたら、「そんな事ないよ」とは言っていましたが本当か嘘かは分かりません。

本人がひとりぼっちで帰る事を気にしてないなら私もそのまま様子をみたいと思いますが、そうでないなら何か対策をと考えてます。

学校に相談した所で数日は纏まってるとは思うけど直ぐに昨日の様な状態になると思います。

女子達に話しても、仲間はずれにしてるつもりもないだろうし「次女ちゃんが1人で先に行っちゃう」ぐらいの考えだと思います。

40分程かけて帰って来ます。
学校と家、3分の2程の距離をひとりぼっちで歩いてる自分の子供をみかけた時、皆さんならどうしますか?
自分の気持ちをどう持っていったら良いのか分かりません。

コメント

姉妹mama🌻

そんな場面を見たら
切なすぎて
迎えに🚗行きたくなっちゃいます。
親バカなんで…
でも 親として見守らなきゃいけないんでしょうね…

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんです‼切ないのです。

なので昨日は途中で拾って帰って来ました😅
    今日も拾いに行きたい気持ちが大きいです。

やはりここはグッと我慢して見守るしかないのかな😢

入院されていらっしゃるんですね。
    お身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね🎵☺🎵

• 4月24日
たんみーず

親からしたら悲しくなりますよね。

でも次女ちゃんなりに何か理由があると思いますよ。
例えば、一緒にいても楽しくないとか、会話が合わないだとか。
そもそもそのお友達とは仲はいいんですかね?
私もよく1年生、2年生の時は一人で帰ってましたよ~(笑)
仲良いお友達と帰る時間が合わなかったり、他の子とはさほど仲良くなかったので一緒には帰らなかったし...

私の娘も今年小学生になりましたが、たまに一人でトボトボ帰ってくるので、なんで一人で帰ってきたの?と聞くと、みんな走るのが早くて追い付けないの。と言います。
娘は走るのが苦手なので「なるほどね!いいよ、〇〇(娘)は歩いて帰っておいで^^」と言ってあります。
それによく2年生の女の子で一人で帰ってる子結構いますよ^^
そこまで気にすることもないと思いますけど、1回次女ちゃんに話をよく聞くといいかもしれないですね^^

とりあえずは、事故にも合わず、怪我もせず無事に帰ってくればそれでよし!!

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

理由…
    確かに何か理由があるのかも知れないですね。
    私から見てもいつも2人は一緒なので毎日見てる次女はもっと面白くないのかも。

だったら1人でサッサと帰ろ~♪
    みたいな😃
    そんな感じなら気にしなくてもよさそうですね。
    一応お互いの家で遊んだりしますが特別仲が良いわけではないと思います。

事故にも合わず怪我もせず無事に帰ってくればそれでヨシ‼
    この言葉に救われました🎵

お返事ありがとうございました☺

• 4月24日
まりな

どうなんだろ、自分がそのくらいの歳の時はクラスでもグループ出来ていて何となく属してるグループの子達と合わなくてモヤモヤしていたことがあります。
母にその子達の背後霊みたいにいるのがやだって話したら、合わない子と無理していなくていいんだよ!
って言われました
それからなんか吹っ切れて、翌日自分で今日からグループやめるね、みたいなことを自分で言った記憶があります。
しばらくは一人でいましたが、また一人でいる子とちょっとずつ仲良くなって、友達になりましたよ。

毎日学校どうだった?っていうのは聞くようにしてます。

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

自分から
    「グループやめるね。」宣言。
    格好いいです‼

確かに合わない人達と無理にいても仕方ないですよね。
    疲れちゃいますから…。

あっ‼
    もしかして次女は既に吹っ切れてるのか⁉

学校でも1人で遊んだ。
    と先週聞いた事があって、その時も切なくなりましたが、これから気の合う友達が見付けられたら良いな🎵
    と思います。
    クラス替えして間も無いですし積極的ではなくウェルカムなタイプなので時間が掛かりそうですが、ゆっくり見まもりたいと思います。

お返事ありがとうございました☺

• 4月24日