※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の生活リズムとパパ見知りについて相談です。夜のスケジュールを早めたいが、旦那との時間も大切で悩んでいます。旦那は朝早く出勤し、接する時間が限られています。意見をお聞かせください。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
生活リズムとパパ見知りについて相談させてください。

うちは今、こんな感じで夜が遅いです😭
・21:30頃 お風呂(旦那が入れてくれる)
・23:00頃 寝かしつけ

そこで今後は、旦那の帰宅を待たずにこのようにしようかと考えています。
・19:00頃 お風呂(私一人で入れる)
・20:30頃 寝かしつけ

旦那もお風呂の時間を楽しみに帰宅しているので可哀想ですし、平日はほとんど顔を合わせないことになるのでパパ見知りになりそうで悩んでいます。
でももう4ヶ月なので、さすがにそろそろ早めに寝かせてあげたほうがいいですよね💦
ご意見などあれば、お聞かせください🙏

ちなみに旦那は朝も早く、起きてから短時間で出て行くので、息子が起きていたとしても接する時間はなかなかありません…💦

コメント

YU0123

我が家はとにかく子供優先なので、旦那は会いたくて毎日早く帰ろうと頑張ってますが、それでも寝る前に帰れるのは週2くらいかな?そんな感じですが、一緒にいる時間は子供たちをめちゃくちゃ可愛がってくれるので、パパ見知りどころか上の子はパパいないと寂しい〜と毎日言ってますよ!

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    お子さんパパに懐いているんですね、パパも嬉しいですね😊
    うちも旦那と話し合い、子供優先で寝かしつけを早めることになりました!
    旦那もなるべく早く帰れるよう頑張ると言ってくれました。

• 4月25日
😊

うちは旦那が17時半に家を出て
帰りは翌5:00。そこから寝るので接する時間があまりありません。休みも週1です!うちは出勤前にお風呂入れてもらいますが、実家が車で40分くらいの距離なんですが頻繁に帰ってきてます😅😅旦那との時間が少なく、パパって理解してるのかな?って少し心配でしたがパパは?って聞いたら指差すし、会うと喜んでます!
月の半分近く会ってませんし、家に帰っても会う時間は少ないですがこんな感じです!!お風呂1人で入れるのは大変だと思いますが、できれば早めに寝かせたほうが良いと思います🙆‍♀️

• mizu

mizu

旦那さん、夜勤なのですね!
    それでもパパに懐いていて、嬉しいですね😊
    うちも旦那と話し合い、やはり子供のために早く寝かせることになりました!
    お風呂も、暖かくなってきたので冬よりは一人で入れやすいかなと思ってます😊

• 4月25日
ろーりー

パパ帰宅前に全部終わらせて寝かせています。
早寝早起きが良いとのことなので、、、
おかげで朝は6時前に起きてくるので、朝に出勤前のパパと触れ合ってます!

旦那さんが朝早いとのことですが、お子さんが起きる前に出て行ってしまいますか?早寝させるとその分早起きになるので少しでもそこで触れ合えると良いですね(><)

• mizu

mizu

やっぱり子供のためには早寝早起きがいいですよね😊
    旦那が起きるときに息子も一緒に起きることが多いのですが、旦那が短時間でドタバタ出ていくので全然触れ合えてなくて…💦
    もう少し時間に余裕を見て起きてもらいたいです!笑

• 4月25日
Hina mama💕

うちは上の子のときは毎日旦那がお風呂入れてましたが、一時期パパ見知りが酷かったです!
なのでお風呂に入れても入れなくてもパパ見知りはあるかと思います😂
お休みの時に一緒に遊ぶ時間をたくさん作ってあげればいいと思います💕

• mizu

mizu

毎日触れ合っていてもパパ見知りになることもあるんですね💦
    なるべく週末にたくさん触れ合ってもらうことにして、早めに寝かしつけしてあげたいと思います😊

• 4月25日
🐤

うちは夫が夜勤しかないので(16時半~翌朝5時はいません)
18時半に1人でお風呂入れて19時半か20時には娘は寝てますね♪
でも仕事前に2時間早く起きたり、
休みは週一ですが、
たいして寝ないで相手してくれてるのでパパ見知りとか今のところないですよ♪
子供の生活リズムを整えてあげるの優先の方がいいかもです( ˊᵕˋ ;)💦
成長期になっても夜更かしする子になったら大変ですし…

• mizu

mizu

旦那さん、夜勤なのですね!
    限られた時間でお子さんの相手をしてくれるの、嬉しいですね😊
    うちも旦那と話し合い、子供優先で早めに寝かしつけすることになりました!
    まだ4ヶ月といえども今から夜更かしの習慣がつくのは良くないですもんね💦

• 4月25日
あい

うちは帰りが早くても22時台だったりするので、仕事の日は朝のミルクか夜起きた時のミルクをお願いして、休みのお風呂はパパ担当にしてます!
今のところパパ見知りありませんが、こればっかりはなったら仕方ないのかなぁと💦
朝にオムツ替えだけお願いするとか、帰ってくる時に起きてたら寝かしつけお願いするとかして、平日触れ合える時間つくる感じでしょうか🤔
うちも朝出る20分前とかに起きたりするので、あまり触れ合えてません😂

• mizu

mizu

旦那さん、仕事の日でも朝や夜中のミルク手伝ってくれるんですね…!!
    うちは夜中はどんなに息子が泣いても何も手伝ってくれないので羨ましすぎます😭笑
    そうですよね、なるべく平日に触れ合える時間を作りたいと思います!
    まずは朝もう少し時間に余裕をもって起きてほしいです💦笑

• 4月25日
みい

月齢同じです!💓
わたしも1ヶ月くらい前に同じことで悩んでました😭

当時はまさに同じ状況で、旦那が帰ってくるのを待って21時頃お風呂、22時すぎてから寝かしつけでしたが、リズムを整えた方がいいってどの記事にも書いてあったので、今では17時にひとりでお風呂入れて、20時頃寝かしつけしてます!

旦那には平日は我慢してもらって、その分休日はパパdayにしてます☺️
3ヶ月くらいの時は、パパ見知りなのか抱っこしても泣き止まないことありましたが、今ではパパが抱っこしててご機嫌です💓

大変ですが、頑張りましょうっ😌💓

• mizu

mizu

同じ悩みを抱えていらっしゃった方からのコメント、とても参考になります😊
    一人でお風呂に入れるのは慣れますかね…?💦
    お子さんパパに懐いているんですね、嬉しいですね😊
    うちもパパには週末にたくさん触れ合ってもらおうと思います!

• 4月25日
  • みい

みい

最初はやっぱり不安ですが、すぐ慣れます!
    娘は普段お風呂中泣かないのですが、初めて1人で入れたときは不安なのが伝わったのか終始ギャン泣きでした😂

でも今はもうほとんど泣かなくなりましたし、たまに泣いてもわたしも動じなくなりました(笑)
    ママも成長するチャンスです☺️✨

週末パパに遊んでもらうとその分自分の時間が出来て嬉しいです(笑)

• 4月25日
  • mizu

mizu

うちも最初は泣かれそうです💦笑
    でもきっと少しずつ慣れますよね、ありがとうございます!
    うちも週末はパパにいっぱい遊んでもらって、自分はちょっと休みたいです😊

• 4月25日

私なら赤ちゃんの生活リズム優先します!日本は親の長時間労働に伴い子供も寝る時間が遅くなっているらしいですが、19時までに子供を寝かせるのが世界では一般的なようです。日本では5%しかできていないらしいですが💦成長ホルモンが出る時間とか考えると、早く寝かせてあげた方が赤ちゃんにとってはいいんだと思います!

• mizu

mizu

そうですよね、やっぱり子供優先で考えたほうがいいですよね!
    旦那と話し合い、早めに寝かしつけすることになりました😊
    その分週末にたくさん触れ合ってもらおうと思います!

• 4月25日
あーちゃん

うちも平日はパパとほとんど顔を合わせません💦でも成長のためには早寝が良いとよく聞くので、大変ですが1人でお風呂入れています!

普段あまり接することができない分、お休みの日に沢山遊べば良いと思います♫

• mizu

mizu

やっぱり平日はなかなかパパと触れ合えないご家庭多いですよね💦
    うちも平日は我慢してもらって、その分週末にたくさん遊んでもらおうと思います😊

• 4月25日
はる

うちも3ヶ月頃まではそんな感じでした。でもさすがに子供ってもっと早く寝るもんだよなーと思い、これからはもう少し早く私が一人でお風呂にいれるよ、と話したら夫は息子とのお風呂の時間が癒しタイムらしく自分で入れたいと言ってきました。幸い自営業なので仕事を調節して19時半頃に帰ってきてもらい、お風呂に入れてもらって9時には寝かせるようにしました😊
パパ見知りされたら大変ですもんね😭
赤ちゃんが眠そうにしていたらもう少し早めに寝かせてあげた方が良いかと思いますが、大人の事情もありますしね😓

• mizu

mizu

旦那さん、お子さんとの時間を大切にしてくれて嬉しいですね😊
    うちも毎日は無理でも週のどこかではお風呂に間に合う時間に帰れるよう頑張ると言ってくれました。
    パパ見知りにならないことを祈るばかりです〜!

• 4月25日
mizu

皆様、回答ありがとうございます!
追って個別にお返事させていただきます✨

Ikumi

3ヶ月に入った頃にまさにその事で悩んでいました!!
それまでは18時頃にお風呂を1人で入れて主人が帰ってきてから寝かしてたので22時や22時半頃でした💦
でも、遅いよなー…と悩み、思い切って19時には寝る習慣をつけて今も継続中です!
主人は寂しいしパパ見知りをするかもしれない。と最初は言ってましたが娘は今のところパパ見知りはしていません😆👏
朝の起きる時間を少し早めたら娘と少しでも触れ合えるんじゃない?と提案すると15分ほど早く起きてきて準備してから娘とラブラブTimeして出勤しています✨
生活リズムを整えるの大変ですが頑張ってください😌❤️

• mizu

mizu

同じことで悩んでいらっしゃった方からのコメント、とても参考になります!
    パパ見知りしないのは助かりますね😊
    うちも平日もう少し時間に余裕をもって起きられないか、旦那に提案してみようと思います✨

• 4月25日