※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタンママ
子育て・グッズ

育休中の母親が、娘を保育園に入れるか悩んでいます。育休延長も考えており、保育園の入所に関する不安や疑問があります。要承諾通知を提出するか悩んでおり、保育園の空き状況や不承諾通知の可能性について心配しています。

7月に1歳になる娘がいます。
育休中で、誕生日前日までに保育園に入れなければ、
一歳半まで育休延長ができます。
私が働く場所は自宅から2時間かかる場所で、今後娘を朝早く保育園に預けて往復4時間かけて電車通勤、、
2時間まで時短勤務が出来るのですが、早く退社できても2時間かけて帰ってきても、保育園19時最終時間間に合うか間に合わないかです。。。

仕事を続けたい気持ちはありますが、育児家事仕事通勤をこなせるか不安もあります。
旦那さんは無理だろうし、辞めても良いと言ってくれていますが、、私の仕事は専門職でまだ未練もあります。。。
産んですぐは早く仕事がしたい!!絶対戻る!と思っていましたが、最近娘は日に日に成長が可愛くてたまらないし、歩く姿も、喋る姿も、成長をそばで見ていきたいと強く思う様になりました。。。
育休というのは復帰する前提だとは分かっていますが、大切な娘との時間を選ばず仕事復帰する気持ちが薄れてきて、、まだもう少しもう少し、、と思っています。

ただ、育休延長するには不承諾通知を提出しなければなりません。。。
私の住んでいる地域にどれくらい待機児童がいるのかわからないのですが、なんだかすんなり入れてしまいそうな気がしています、、、
本当に保育園に入りたくて困っている方々には本当に失礼なお話だとは思いますが、今の段階では育休延長できる様にしたいと考えています。
私の地域では保育園に直接申請書を提出するのですが、今提出を考えている保育園に空きは無いようです。
その場合でも申請書を提出する事は可能でしょうか??
現段階で空きがないとなれば、不承諾通知をいただける確率は高いと考えて良いのでしょうか??

長くなり読みにくい文章ですみません。
気分を害される方もいるかとは思いますが、
大事な娘を思う一人の母親としての気持ちとして
お許しください。
批判のご回答はご遠慮願います。

よろしくお願いします。

コメント

やまちゅう

わたしも娘と離れたくなくて育休延長したい!とずーっと思ってました。
娘も9月から途中入園と考えていて、最近市役所に状況を聞きにいったところ、一番入らせたい徒歩5分圏内のこども園が定員いっぱいと言われました!
そこの一ヶ所しか希望しないので不承諾通知?を手に入れれると思っています。
現時点では、家から車で30分もかかる保育園2箇所しか空いてないそうで、仕事場からも遠いし眼中になかったので、一ヶ所にしぼって来春の4月入園にしたいと思ってます。
そこで落ちることはないとおもうのですが。