※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぎ
子育て・グッズ

保育園でのミルクが飲めない5ヶ月の娘。慣れるまで時間がかかり、不安。対策や経験談を聞きたい。

保育園でのミルクについて質問です。

生後5ヶ月の娘です。
4月に入ってから保育園に通わせていて、現在慣らし保育中です。
最初は泣いてばかりだった娘も、慣れてきたのか、機嫌がいい時が増えて、笑ったりおもちゃで遊んだりしているそうです。

ただ、ミルクを全く飲んでくれないみたいです😭
家ではちゃんと飲んでくれます。
哺乳瓶やミルクの種類も、家でも保育園と同じものを使っています。
1度だけ飲んでくれた日があったのですが、それっきり、口に哺乳瓶を持っていっても、泣いてくわえてくれないそうです…💧
スプーンであげても少量しか飲めず。
飲めるようになるまで、保育時間も延ばせません…

私の仕事復帰が5月の中旬からなので、それまでに慣れてくれればいいのですが…不安で仕方ないです😢
似たような経験をした方、お話を聞かせていただければと思います。
何か対策などされましたか?慣れるのを待つしかないですかね?💦

コメント

なまはるまき

うちの子は哺乳瓶苦手なのでストローマグでミルク与えてます。
でも園によってはストローマグ対応してくれないそうですね。

スパウトとかはどうですか?

• のぎ

のぎ

コメントありがとうございます!

スパウトも考えたのですが、家では哺乳瓶使えてるし、どうなんだろう?と思ってました💦
    でもこのまま飲めないようなら、保育園にスパウト使えるか相談してみます!

• 4月23日
木暮

私も6ヶ月になり、4月8日から慣らし保育を始めました!
はじめは2時間からスタートだったのですが、30分ずつに毎日時間を伸ばし、預ける時間が9時-15時になった10日目に突然飲みました🤭
6〜7時間以上飲んでいないので、預けている間は心配で心配でしょうがなかったです💦
うちも、3月中に哺乳瓶を練習し、1日1回飲めるようにしてはいました。のぎさんも、家で飲めると言うことは、保育園の環境にまだ適応できていないだけかと思うので、お子さんのペースで慣れていくのを待つしかないかもしれません😅
おそらくうちの子は、保育士さんにずっと抱っこされ、信用出来る人だと認識したのだと思います笑
知らない人からママがいない所で飲み物をもらうのが怖いのかもしれないですね💦

• のぎ

のぎ

うちの子も7時間くらい飲まない日もあったので、本当に心配です😢
    やはり慣れるまで我が子に頑張ってもらうしかないですね😂
    突然知らない場所で知らない人からミルク貰うなんて、子どもからしたら確かにこわいですよね💦
    保育士さんと信頼関係を築いて、木暮さんのお子さんみたいに、ミルク飲めるようになってほしいです😣

• 4月23日
  • 木暮

木暮

保育園によると思うのですが、保育園の中でのぎさんが飲ませる事はルール上難しいですかね?それで飲めば少しは安心するかもしれません😅
    うちの区はダメでしたが、他の地域ではお母さんから飲ませてもらってというのもママリで見た事があります😃

• 4月23日
  • のぎ

のぎ

感染予防のため、原則として保護者は教室には入れなくて💦
    でもどうしても飲まなければ、その案を保育園に相談してみたいと思います!
    ありがとうございます︎︎︎︎☺︎

• 4月23日
のらねこ

うちも4月から保育園に通わせてますが、保育園に行く事を想定して1日一回はミルクにしていたのですが、入園の少し前に急にミルク拒否になりました😭
家でも飲まないので保育園で飲まなかったらどうしよう、という予感はあたり、慣らし保育の最初の一週間は、イヤイヤしながら飲んでも20mlくらいでした。二週目で家から小さい哺乳瓶を持って行ったり、ミルクの温度を変えたりと試行錯誤して、結局少し熱めにしたら飲むようになりました。
園の他のお母さんは、ちょっとミルクを濃いめにしたら飲んだと言っていたので、試してみるといいかもしれません。濃すぎるのは良くないので加減が大事なんだそうです。
赤ちゃんにも好みがあるそうなので、園と家とでは熱さや濃さが少し違うのかもしれません。温度は保育園にも相談しやすいと思うので、温度を変えてくれるよう相談してみるのはどうでしょう?

• のぎ

のぎ

確かに家で飲ませているミルクの温度は、人肌より少し熱めです!保育園のミルクの温度が分からないので、相談してみたいと思います︎︎︎︎☺︎
    濃さとかも好みがあるのですね〜😂
    慣れるまで大変ですが、娘と頑張りたいと思います💪

• 4月24日