※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

体重管理についての相談です。妊娠中で11キロ増、食事は改善中。運動はストレッチ。食事制限に悩み、増加を抑えたいとのこと。どうしたらいいでしょうか。

体重管理について教えてください🍙
食事内容や運動などみなさんがおすすめの管理方法はありますか?

妊娠前58キロ、現在28週で69キロです。
すでに11キロ増えてしまいましたが病院からは何も言われていません💦

食事の内容は、
朝 ヨーグルト、バナナ
昼 炭水化物込みの好きなもの(定食的なもの)
夜 麺類、もしくはおかずのみ
だいたい毎日こんな感じで、最近甘いものが我慢できずたまに間食でアイスを食べてます。

運動は、以前はウォーキング1時間と半身浴を中心にやっていましたが最近暖かくなってきて虫が(ユスリカ?)近所に大量発生して散歩から遠ざかってしまっていて、、、💦今は本当に軽いストレッチとマッサージが日課です。

便秘の経験はないですが、バナナみたいな良い便は出てなくて硬めのコロコロってかんじです。
そんなに食べる量も前と変わらないと思いますがここ最近見た目が丸々してきて二重アゴだし落ち込みます😔
赤ちゃんの栄養のことを考えると食事制限をどこまでしたらいいのかわからず、白米をもち麦に変えたり夜ごはんは18時までに済ませたりする程度でとどまっています。

これ以上増えないためにはどうしたらいいでしょう😫

コメント

sa

私も妊娠中太りやすくて一人目の時苦労しました💦
夜は炭水化物は摂らずに野菜とタンパク質をいれたスープや、ひとり鍋のようなものを作って食べていました。
ずっと切迫だったので運動もできずでした😭
主食はもち麦より玄米の方がいいと思います!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます!
    やっぱり夜の炭水化物は危険ですよね、、今日からスープ作ってみます✌🏼🌱

• 4月23日
ママリ

バナナは糖が高いので、私は食べてないです。果物を毎日食べるのは妊娠糖尿になる恐れがあるので、控えた方が良いです、
私が一人目を妊娠中、妊娠糖尿になりました。食生活を見直したら、あまり太りませんでした。海藻類や、玄米、味噌汁、魚を食べてました。先にサラダから食べた方が良いです。今、二人目妊娠中ですが、かなり気をつけていて、今の体重も全く増えていないです。また妊娠糖尿だけはなりたくないです😭

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね😫バナナ卒業します🍌上のコメントの方もおっしゃっていた玄米、ちょうどお家にあるので今日から玄米にしてみます💦

• 4月23日
♡

そんな11キロも太る食事じゃなさそうです😖
ジュースとか飲んでないですか??

• ゆうか

ゆうか

ジュースはもともと飲まなくて、基本的に水です。
    ただカフェインレスのアイスラテは2日に1杯くらい飲んじゃってます💦
    牛乳も低脂肪にしたりしてますがまずいですかね😔

• 4月23日
  • ♡

まずくなさそうですね!
    なんで太るのかわからないですね
    これ以上食事制限しないほうがいいと思いますよ😖
    私は朝パンバナナ🍌昼麺類🍜夜おかずのみ で8キロプラスです私も人のこと言えませんが。笑

• 4月24日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんです💦最初の頃は運動してたのでしなくなったのが原因なのかなっておもってきました😭

• 4月24日
いちごポッキー

同じく28週です♪
お腹が前に出ないタイプで苦しいのもあり今のところプラス2キロです。
朝:ごはんorパン、ホットみるく、ヨーグルトにフルグラ、リンゴ酢お湯割り
昼:定食や麺類など好きなもの
夜:おかずのみ
間食:焼き芋やポテチ、アイスなど小腹が満たされたら残す
食べ過ぎちゃった日は次の朝は温野菜や野菜スープにしてます。
運動は特にしてないですが浮腫むと体重増えるので塩分控えめにして温かい飲み物ちょこちょこ飲んでトイレたくさん行きます(*^^*)
便秘の時は2週間で一キロ増えちゃったのでマグミットを毎食後一錠飲んで快便です!出したら減りました(笑)
コロコロなのは便秘だと思うので病院でお薬出してもらうと楽ですよ~

• ゆうか

ゆうか

あたたかい飲み物真似してみます!
    毎朝体重計乗ってるんですけど外食したりしてなくても1キロとか平気で1日で増えるので怖いです😫
    出ててもコロコロは便秘なんですね😳つぎの検診で薬もらってみます!

• 4月23日
えりえりえり

同じく28wです!
私もそんな体重管理上手にできてなくて8キロプラスとかですが
夜はサラダにしたり麺は糖質オフ麺にしたり野菜スープを作ったりしています。昼は好きなもの食べてますし外食もよくしてますー!

• ゆうか

ゆうか

同じですね👶🏻💓
    やっぱり食べた後の調整が大事ですよね!
    運動はなにかされていますか??

• 4月24日
  • えりえりえり

えりえりえり

運動は特にしてません!でも保育士として働いてるのでそれが運動のようなものです笑

• 4月24日
  • ゆうか

ゆうか

それは体力つかいますね😳
    お仕事むりせずがんばってください💖

• 4月25日
ちっち

28週です☺️
妊娠前からプラス2kgです( '꒳​' )

一時期ビックリするくらい体重増加して焦って食生活の改善、運動(1日5kmウォーキング)を始めたら体重落ちました笑

毎日徹底して歩くようになったら、多少食生活は緩くしても体重増加する事はなくなりました😆💓