※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供がいて正社員は大変ですか?現在のパートでの状況が良いが、正社員は責任があり休みが取りづらいので悩んでいます。他の仕事を探すか悩んでいます。

気分を害された方がいらっしゃったらすみません💦
子供が居て正社員て大変ですか?💦
正社員のイメージが
子供のことですぐ休めない、残業有りなのですが
実際どうなんでしょうか。。。
私が今まで正社員でいた所がこんな感じだったので
そのイメージしかありません。。。
ちなみに今は接客業をしており
フルタイムパートで時給は1100円です。
月はMAXで手取り13万〜15万程稼いでます。
土日祝は希望を出せば月何回かは休みが取れます。
子供の事で直ぐに休めますし早退もできます。
社保完備で子供の事で数日休むと
有給にしてくれたりと
理解のある職場で助かってます。
でも、旦那はボーナスが
ある正社員が言いとたまに言います。
確かにボーナスは欲しいですが
正社員は正社員でパートよりも
それなりの責任があり残業や休みも
取りづらいのではないのかと。。。
実際、娘が風邪で休むとなったら
私が休むことになりますし。
今の職場で正社員は転勤があって無理なので
もし、正社員目指すとしたら他の仕事です。

コメント

Yにゃん

22年同じ会社に勤めていて、去年育休明けて仕事復帰した物です😊
産休前の仕事内容とは違いますが、正社員のままで時短勤務してます😅
私のいる職場ば子供が熱出した〜インフルなったぁ〜実家に預けれない〜など全て快く休みをくれます✨
妊娠中から会社と細かく打ち合わせしてたおかげで自由のきく場所に移動させてもらえました😚
もちろんボーナスも年3回あります🤗
会社や上司によると思います💦

anemone❁.。.:*✲

企業によりますよ。
私が今まで正社員として働いた会社はほとんど残業がなく、フレックス勤務や在宅勤務も可能の職場ばかりです(*´꒳`*)土日祝お休みで、有休もつかいやすかったです。こういった働き方を推奨している会社は、しっかり自身の役割を担っていればある程度柔軟に働けますし、子供の行事などでお休みをとっても問題ないことが多いと思いますよ☺️

deleted user

会社による、同じ会社でも部署や上司にもよりますね😓うちの会社はパートはいないので、(派遣、契約社員はいます)正社員でも残業なしや時短の働き方は出来ます。こどもの病気によるお休み、遅刻早退も取れます。
だから育休あけても働き続ける方が多いです。私もそうです👍

ママリ

会社や企業によるみたいですね😊
私が今まで正社員で働いた所は
正社員=休み取りにくい、残業などで大変
という、あまり良くない
イメージしかなかったので。。。

色々と参考になりました!
就職も出来ればしたいので
色々な、会社や企業を
見てみたいと思います😊
まとめてですみませんが
ご回答して頂きありがとうございますm(*_ _)m