※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食で便秘です。お茶を飲ませるが哺乳瓶で拒否。ヨーグルトも糖分NG。マッサージや運動試みるが未解決。綿棒浣腸で出すか待つか悩む。

7ヶ月になる男の子がいます。
以前も質問させて頂いたのですが、離乳食を始めてから便秘です。。。
今日で4日目。前回、前々回は綿棒浣腸で出したので、しばらく自力で出てくれていません´д` ;
アドバイス頂いて、離乳食のあとに、お茶を飲ませ始めたのですが、完母の為、哺乳瓶で飲んでくれません。スパウトも練習し始めているのですが、噛んでしまって口からダラダラこぼれています(~_~;)
昨日、ベビーダノンをスーパーで見つけて、6か月〜となっていたので買ってみましたが、よく見ると糖分が入っていたり、調べると、始めはプレーンヨーグルトじゃないといけないみたいで、、、どうしたらいいのか分からなくなりました( ; ; )
おむつ替えのたびに、のの字マッサージや脚の曲げ運動をしています。それでも出てくれません。
このまま綿棒浣腸で出すか、出るまで待つべきでしょうか。。。

コメント

3人姉弟

薬局に行って赤ちゃんでもできる浣腸を購入するか病院で処方して貰ったらどうですか?

• icecake

icecake

アドバイスありがとうございます。赤ちゃんでもできる浣腸があるんですね!この時期、病院に行くのが抵抗があったので、様子を見て検討してみます!

• 3月3日
らいむ0811

綿棒浣腸は癖にならないからどんどんやっていいって小児科のお医者さんに言われましたよ。
うちも離乳食はじめてから便秘気味です。なので、みかんとかバナナとかさつまいもを離乳食に取り入れたり、離乳食の時白湯を飲ませたりしてます(こぼしながらもストローやコップでなんとか飲んでます)。
ヨーグルトはプレーンのから始めた方が安心だと思います。
あとは、スープにして食べながら水分も取れるようにする、とかですかね。

• icecake

icecake

綿棒浣腸が癖にならないと聞いて安心しました!
    やはり水分不足になってるんですよね。
    スープやヨーグルト、少し始めたいと思います!ありがとうございます。

• 3月3日
こていちご

おはようございます(*´ω`*)
うちは、毎日快便です( ̄▽ ̄;)少し柔らかめというのもあるのですが。
離乳食で固くなったりしたとき、ベビーダノン食べさせてます!プレーンヨーグルトじゃないといけないって初めて知りましたΣ(゚ロ゚;)
でも、6ヶ月からと書いてるしダメなら販売しないと思うので大丈夫だと思いますよ(o^^o)
頻繁に食べせてるわけじゃないので、試しにあげてみてはどうですか?
ウンチが出ないと気になりますよね……息子が快便なだけに、1日出なかっただけでも気になりますから(´Д`)

• icecake

icecake

そうですよね、6か月〜と記載があるので!
    層になっているヨーグルトだけの部分をまずはひとさじから、あげてみます!
    ありがとうございます。

• 3月3日
ゅうママ

野菜のおやきとか作ってみてはどーですか??
野菜スープとかのませてみるとか!
糖分もないですし!
私のとこは便秘というか便が硬めのときはカボチャ、人参、サツマイモなどをすりつぶしておやきであげたりしてます!
麦茶でだめなら野菜ジュース紙パックのでそれで試してみてもいいと思いますよ?
ベビーダノンの糖分きになるなら無糖のプレーンビオ?あげてました!

• icecake

icecake

おやき手づくりされてるのですね!
    スープはあげたことなかったので、あげてみます!一緒に水分もとれますね。
    ありがとうございます。

• 3月3日
こーちゃんまま❤︎

うちも便秘で困っていました!
7ヶ月の頃は、一旦離乳食を中止してミルクに戻してました!
やはり、水分不足になりがちなんですよね!
そうするとスッキリでしたよ!
スッキリでたら、また、離乳食始めればいいと思います!

• icecake

icecake

やはり便秘になるんですね。。。少し安心しました。
    離乳食を一旦中止するのもありなんですね!
    ありがとうございます。

• 3月3日