※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園からの連絡が多く、息子の体調について心配です。保育士の対応について不安を感じています。

0・1歳児クラスを担当している保育士さんいらっしゃったら教えて下さい。

この春0歳児クラスに入園した息子がいます。
入園した翌週にお熱があるから職場に呼び出しの電話がありお迎え行きました。その後、突発性発疹でお休みし治って登園したのですが、あまりにも園での機嫌が悪いのでお母さん平日お休みでしたらお家での保育とかどんなですかと言われたので、まだ鼻水や咳が続いてたので、先週は自宅で見てました。仕事はお休みいただけたので休みました。
それで、今朝元気だったので、預けたのですが、また電話きて熱はないのだがうんちが緩い?胃腸炎が流行ってるからお迎え来て下さいと言われました。
でも、帰宅後食欲もあるし今のところ下痢などもないし…なんか電話多いなぁと思ってます。。
あと、帰り際に○○くんはまだお布団で寝る癖ついてないからもしでしたら断乳とかされてみてはどうですかねと言われ…
これから、園での生活が中心となってくるのでと言われました。
なんだか、保育園に振り回されてるような気がしてモヤモヤします。。保育士はただ面倒が見切れないから電話やこのような事を言ってくるのでしょうか?

コメント

m

面倒が見切れないとかで電話はしないと思います😥
断乳もよほどの月齢がいってない限り園から進めることはしないです。
園の方針ややり方にもよるのだと思いますが…😭💦

はじめてのママリ

保育士ではないですが
娘を生後6ヶ月から預けてますが
0歳児クラス〜1歳児クラスの時は
自分もしょっちゅう少し熱がある、下痢気味だと連絡きてお迎え行ってました!ひどい時は会社に出勤して30分も経たずにお迎えの電話あったりしてました!😂今は全くて言っていいほど連絡ないです!面倒見れないからじゃなく小さいうちは体調崩しやすいですし早めに連絡しないと後々何かあってからは遅いからではないですかね🤔

にゃ

保育園に預ける場合は保育園のリズムに家庭でも、合わせていかないと子どもが家ではおっぱいで寝てるのに保育園ではトントンは最初は難しいんだと思います!
また下痢なども他の子にうつることもありますし子どもが小さいうちは呼び出しは少し多いかもしれませんね💧

面倒見きれなくて電話はしないと思いますよ!
グズグズならおんぶしたり抱っこで対応してると思います!

ふう

保育士です。

マリー様は慣らし保育は終了して、完全に復帰されているということでしょうか。

まず、初めて預かるお子様でましてや0歳児クラスで、慣らし保育中の今の時期、胃腸炎の疑いがあるのであれば、電話お入れてお迎えに来て頂くのは当たり前だと思います。

マリー様のお子様ももし胃腸炎の疑いがあれば、まだ慣れて間もない保育園で長時間預かるのはお子様の負担が大きすぎます。
そしてもし胃腸炎だった場合、他のお子様に移ったらどれだけの責任があるか。
感染者が広がれば、保育園だけの問題ではないです。役所の方にもお叱り頂き、保護者の方からの信用もなくなってしまいます。

免疫力の低い0.1歳児はあっという間に感染します。

今の時期、完全に治ったか治っていないかの状態で子どもを登園させると、本調子が出ないまま、機嫌が悪かったり、近いうちにまた体調を崩すということに繋がることが多いです。

仕事を休めないこと、育児にお仕事に毎日大変な事はわかりますが、保育士もお子様の為、保護者様の為を考えて、一人だけの考えではなく、園長、主任、クラス間で相談しながら1番良いであろう方法を導いてお伝えしています。

そして、見切れないからというだけの理由で電話は絶対にしません。
感染症の疑いや、4月のこの時期でなければ、おんぶで様子をみたり、手が空いている職員に1対1で様子をみてもらいながら、お子様と保護者様に負担がかからないように配慮します。

今の時期はお子様とも保護者様とも信頼関係を築いて、もっともっと仲良くなりたいと思っています。
泣いていても怒っていても拗ねていても何をしていても可愛いお子様を見切れないからという理由で早退させません。

0歳児クラスでお子様を預ける上で、不安なことも多いと思いますが、0歳児クラスは特に慎重に、丁寧に保育を進めていきます。
お子様が安定すれば電話もなくなっていくと思いますし、体が丈夫になり風を引かなくなると思います。

実際に私は2年連続0歳児の担任をしていますが、4月、5月を乗り越えればあとは殆ど病気で欠席することなく、毎日元気に登園して来てくれていました。(感染症時期は何名かは感染してしまっていましたが)

もう少しの辛抱だと思います。
頑張って下さい。

うさぎ

皆さま、お返事ありがとうございます。
一人一人にお返事を書きたいところなのですがお返事出来なく申し訳ありません。
皆さまからのコメントを参考にさせていただきたいと思います。