※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

長い間湿疹が出ててアトピーだと思って医者に行ったら、違うと言われた…

健康カテと迷いましたが、こちらに失礼します。

長い間湿疹が出ててアトピーだと思って医者に行ったら、違うと言われた方いますか?
また、本当は軽度のアトピーだけど、母親を安心させるために医者がアトピーじゃないと言うことってあるんでしょうか?

3歳の男の子ですが、1月頃から乾燥してお尻や腿をたまにぽりぽりかいていました。
3月くらいに急に痒みが強くなってそれがお腹、背中、うで、わき、首に広がりました。
赤みがあってジュクジュクした感じではなく、鳥肌のような感じのぼろぼろです。さすがに4月に皮膚科に行きましたが、アトピーではなく、乾燥性湿疹といわれました。
ステロイドをもらい、きれいになりましたが、最近また痒がり、耳の後ろあたりもかいて赤くなってきました。

赤ちゃんの頃から湿疹が出たことはありませんが、たまに耳切れがありました。今はもう食べれますが、卵アレルギーがありました。

上記を友達に話すと、友達の子供も同じ状況になったことがあるとのこと!通ってる病院は違います。うちはアレルギー科のある皮膚科で、名医と言われている病院。友達は小児科です。

友達の子供も卵アレルギーがあり、卵は食べていなくても1年くらい湿疹が続いたそうです。今はきれいですが…
医者には、アトピーの湿疹はそんなものではないと言われたから、あまり気にしていなかったとのこと💦
耳切れもなったことがあるそうです。

ネットで調べてみると、うちの子も友達の子もアトピーじゃないかと思うのですが…違うのでしょうか。

コメント