※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが便秘で、水分は摂っているがうまく出ない状況。食事はしっかりしているが、便が硬くて出にくい。何か良い方法はあるでしょうか?綿棒でお尻を刺激するのは適切でしょうか?

生後11ヶ月なんですが、水分が足りていないのか、うんちが2粒とかしか出なくて、ズボッとでません。
なので何回も2粒とかをします。
気張っても硬いのでなかなか出ない感じそうです。

ご飯はしっかり食べてます。

何かいい方法ありますか?

水分飲ませるとかならしてます。
この月齢でも綿棒でお尻刺激とかしてましたか?

コメント

ミルクですか?完母ですか?
息子も離乳食始まったら便秘気味になったので、フォロミを飲ませるようにしてます。
あとはバナナを積極的に食べさせてます。

• ゆか

ゆか

フォロミ1日に1回(100ml)だけです。
    ご飯はしっかり食べてます。

いつも便秘知らずで、うんち何回もするタイプなんですが、先週あたりからずっとそんな感じです。

バナナですね🍌
    ヨーグルトなどもあげてるんですがなかなか変化なくて…

• 4月22日

退会ユーザー

フォロミ100なら、増やしてみるといいかもしれません🤔
    息子は毎日200飲ませてます。
    あとは気温が上がってきたので、単純に水分不足かもしれないですね。

• 4月22日
ははり

うちも1日に4.5回もしてたうんちが、コロコロうんちが一回だけしかでなかった日があり同じような投稿を先日しました!
そしたら小児で看護師してる方がコメントくださいました。
コロコロ系は水分が足りてなかったり、あとはうんちの回数が減る時期でもあったり、ご飯も離乳食から普通食に変わる時期だから便秘なりやすいらしく、
でもご飯食べなかったり吐いたりしないかぎりは大丈夫じゃないかと✨
うちも綿棒浣腸をしようかと思いましたが様子みて、翌日には朝だけで3回うんちしました💩笑
あとこのくらいの月齢の便秘は綿棒浣腸やってもまったくでなかったという方もいました!
コロコロが毎日続くようなら小児科で相談してもいいかもしれませんね☺️
うんち出ないとこちらもスッキリしないし、心配ですよね💦

チビスー

うちは柑橘系食べさせると出ますよ

れいん

ウチの息子も便秘で以前はすごく悩んでました💦
ヨーグルトやバナナ、さつまいもとか食べさせても変わらず、小児科に相談して、座薬をもらってましたが、中々暴れん坊なので上手く座薬入れれないこともあり、マグミット処方してもらいました。
毎日飲ませてましたが、毎日飲ませるのも…と思い、色々試し、今ウチの息子には、すりおろしたリンゴをヨーグルトに混ぜて朝食時に出すと2日に1回は出るようになりました💩
便秘が改善されるといいですね(>_<)

たらさん

オートミール+バナナ+ヨーグルトを混ぜたものを食べさせたら、沢山出ました!
オートミール良いみたいですよ!