※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスに入園し、子供が泣き続けていて食事や昼寝もうまくいかず、保育士からも心配されている。保育園を辞めるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

4月から1歳児クラスに入園しました。園の方針で慣らし保育の期間がとても短く早々に慣らしは終わり1日預けています。
ですが、うちの子はまだ泣いてばかりでおやつも給食も食べない事が多く昼寝もあまりできていないみたいです。そのせいなのか保育士さんから面倒くさい子扱いされているみたいで預けている間の対応がとても心配です。
元気すぎる位の子だったのに保育園に通い出してから家でもずっとグズグズで後追いが激しくなり笑顔も減りご飯も食べなくなりました。泣きすぎて声も枯れています。
保育園行く?〇〇先生行く?と聞くと通い出して数日は頷いていましたが今では大泣きします。
子供のそんな姿を見るのが辛く今の保育園を辞めさた方が良いのではないかと悩んでいます。
同じような方いますか?

コメント

辞めさせるのはちょっとちがうかと思うのでもしママリさんがお仕事などされてないのであればしばらく半日ではダメかなど保育園に相談してみてはいかがですか?このままでは行くのがストレスになっちゃいますしね😭

りー

保育士ですが、担任の先生の対応が分からないので何とも言えませんが、辞めさせたいと思うほどですか??😣💦
まだまだこの時期慣れずに泣いていたり、慣れてきたかなぁと思った頃にやっぱりお家やお母さんが良くて保育園を嫌がる子はいます😭💦
お母さんも心配だとは思いますが、あまり「保育園行く?」などと聞くと逆効果かなと💦心配や不安は少なからず伝わると思います😣💦

たまごまご

全く同じ状況で息子もずっと泣いています😭他の子はもう泣いてないのに朝は保育園についた途端に大泣き、何してもずっと泣いてるみたいで慣らし保育が進みません💦
面倒くさい子扱いってどんな感じですか?
私は働かなきゃいけないので辞めさせる選択肢は無いですが、働かなくても済むなら辞めさせて幼稚園に行かせたいです😢
GWが明けたらまた1からやり直しだと思うといつになったら働けるのか不安で仕方ないです。
でも保育士さんには慣れて泣かなくなる時が来るので耐えて下さいと言われました。
クラスの担当保育士さんはあまり信頼できない感じの対応なんですか?😣

からし

お仕事の融通がきくなら、辞めたら
いいかな と思います〜。
まだ小さいし、可愛そう。
3才からの幼稚園 いいですよ。

あんこん

同じ状況です❗
そうですよね、私もいい加減可哀想で、辞めさせた方が良いのかなぁとよぎり始めました。
いざ大泣きしてるのを目の当たりにすると、理屈じゃないですよね😭お気持ち良く分かります。

うちは、先生にどう思われてるのか、まだ露骨にめんどくさい子扱いはされてませんが、逆にそう思われたらどうしよう😨と不安です。
何かそう思われているリアクションなどありましたか❔

一緒に泣いてた子がだんだん慣れてきて、今日は笑顔でバイバイしてるのを見て、いいなぁ😭と思った反面、泣いてた子がここまで慣れたんだから、うちももう少しかな、と毎日希望を持って送り迎えしてます。

私は辞めさせるのは何時でも出来るので、旦那さんとよく相談し、子供の様子をよく見ながら決めようかなと思ってます😢