※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
家族・旦那

お節介なのですが、甥っ子の成育環境が少し心配です。先日、久しぶりに…

お節介なのですが、甥っ子の成育環境が少し心配です。。
先日、久しぶりに義理両親と義弟家族を招いてホームパーティをしました。
義弟には6歳、4歳、2歳の男の子がいるのですが、真ん中の子の歯がボロボロで黒ずんでいるように見えました。
ギョッとしてしまって。。。

また、その日うちを出たのは夜23時すぎ。
うちは子供もいないので遅くまでいるのは別にいいのですが、
その時間になっても上の2人は元気に遊び回っていました。
弟嫁に、「元気だね!眠くならないの?」と聞くと「いつもこの子達寝るの深夜1時頃だよー!笑」と明るく言われました。

いつもと違う環境で興奮してるのかなーと思ったのですが、毎日深夜1時頃まで起きているのはさすがにびっくりしました。。

夫には、ちょっと心配になってしまったことをそれとなく伝えましたが、弟とはいえ他所様の子育てにあまり首を突っ込むのもどうかと思うので、なんとなくそのままになっています。

虐待とまではいかないと思うのでどうすることもできないのですが、ちょっとモヤモヤです。。。

コメント

ゆんちゃんママ

すごいですね💦
子供達の寝る時間が深夜1時って…
親の頭大丈夫かよと思ってしまいました💦🙄🙄

• しいたけ

しいたけ

義弟夫婦は悪い子達ではないので、あまり悪くは言いたくないのですが、正直びっくりしちゃいました。

• 4月21日
りぼん

やばいですね💧
虐待ではないと思いますが、
間隔のズレかなーと……

寝るのが遅いのなら、
起きるのも遅いんでしょうか。
学校行き始めたりした時に苦労するのはお子さん達なのに。
口出す事ではないとは思うのですが、
やはり可哀想と思ってしまいますよね。

• しいたけ

しいたけ

そうかもしれないですね。
    小学校や保育園に行っているので朝は起きているはずですが、無理矢理起こしているのかも。。
    昼間眠くなっちゃっていないか心配ですね😥

• 4月21日
  • りぼん

りぼん

色んな事情があるかもしれないですが、
    私的には無しですね💧
    4歳、6歳ならもうルールを理解出来る年ですし、
    最低限の生活ルールを習慣づけてあげるのが親の義務だと思っています。

私自身、
    理由までわかりませんが、
    幼稚園に遅刻していく子供でした。

社会に出てからも朝起きれず苦労したので、
    子供にはそんな苦労させたくないです(><)

• 4月21日
ℳ

そういう家庭結構いますよ(´◉_◉`)
歯については乳歯だからそこまで気にしてないんじゃないですか?
歯磨き嫌がる子とかじゃなくて?

家を出た時間
次の日休みならうちもそのくらいの時間になることあります

寝る時間も子供にいくら寝なさいと言っても寝なくて
そのくらいの時間に寝るって子もよく聞きます(´◉_◉`)

• しいたけ

しいたけ

そうなんですね💦
    男の子3人もいたらバタバタでなかなか言うこと聞いてくれないかもしれないですね。
    うちは子供がいないので、そんなことってあるの?!とびっくりしてしまいました。

• 4月21日
まゆ

ある種のネグレクトですかね…(*_*)
乳歯はいずれ生え変わりますが、虫歯をそのままにしておくと永久歯に影響するので良くないです_:(´ཀ`」 ∠):

• しいたけ

しいたけ

そうですよね。。。
    夫婦仲があまり上手くいっていないようで、それも影響しているのかもしれません。。
    なので尚更踏み込めなくてもどかしいです😔

• 4月22日
みーちゃんまま

私の友達のところもそうです。
遊びに来ても2時ごろまでいたりしますが、娘は20時には寝かせますが帰るまで友達の子は寝ません😭

眠くないの?大丈夫?と聞いてもいつもだよー!朝は11時ごろまで寝てるし!と…
虫歯は全然ないですが、そんな時間まで起こしてていいの?と何度か言いましたが、そのうち寝るでしょーで終わってしまいます。
あげく、幼稚園入った時にちゃんとリズムできてると幼稚園で眠くなっちゃうから、先生大変だよ〜とか言われます😂
その子は今年から幼稚園ですが、幼稚園から発達障害の疑いがあるから、支援センター?みたいなとこ行ってくださいと言われて怒って、幼稚園変える!と変えてました。
私からしたら、そんな時間まで毎日起こしてて20時以降はずっとYouTube。
発達障害になっても仕方ないのかなと思ってしまいます。
ほんとに人の子育てだけど、心配です😭
長々とすみません😭

• しいたけ

しいたけ

発達障害は確か先天的なものだと思いますが、そんなに小さい頃から生活リズムが狂ってるのは確実に良くないですよね😥
    22時から2時頃までに成長ホルモンが出るらしいので、睡眠時間が足りていればよいというものではないですしね。
    家ごとの育児の方針と言われれば何も言えないのですが、環境を選べない子どもはかわいそうですよね。。

• 4月22日
ゆん

ママ友との間でよく話す話なんですが
ネグレクトを疑うのって1番が子供の歯を放置していたりする事やんねって話します。
親がきちんとケアしたり歯医者で定期検診に行かないと子供自身ではなにもできないので...

前に幼稚園の子が幼稚園での歯科検診で虫歯7こあった!って言ってる親がいて、ちょっと え。って思いました。

寝るのが遅いのも心配です...
虐待とまでは行かないけどネグレクト疑ってしまいますね😔

• しいたけ

しいたけ

確かに、歯ってどれだけケアできているかが出そうですね。
    上の子の歯は黒くなかったので、ネグレクトだとは思いたくないですが…

• 4月22日