※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

主人が同僚や友人にお金を貸していて、毎回腹が立つ。自分はお金の貸し借りを避けているが、主人は貸すことが当たり前と感じている。イライラする理由や対処法を知りたい。

皆さんの旦那さんは同僚や友人にお金を貸しますか?
この前、同僚に飲み会の時に1万円貸してました。

昨日はまた違う同僚に2000円貸したそうです。
主人は逆に人に借りたことはありません。
毎回腹が立ちます。

私は友人に例え数千円でもお金の貸し借りはしたことありません。

主人には毎月おこづかいを渡していて、その中で貸して返すまで自分で解決してくれたら文句はないし腹も立たないのですが、例えば財布に4000円しかなくて2000円貸して、自分が足りなくなったからって言って、次の日にコンビニでお金を下ろします。
手数料分結局こちらが損してますし、その積み重ねで一回の食事代にもなるじゃんと細かいですが私は考えてしまいます。

それと、貸したことを忘れて、私が、返してもらった?と催促しないと貸したことが頭にないようで、私も覚えていないといけなくて、イライラします。

お金の貸し借りって男女の違いで感覚が違うのでしょうか?貸すのはしょうがないですか?

もし貸すのがよくあることなら、私がイライラしない方法はないでしょうか?💦

ここまでイライラするのは、まだ付き合ってるとき(婚約状態)に、また違う会社の先輩に15万を、私に相談もなく貸して、私が必ず全額返してもらってと言って、1年かけてやっと返済してもらったということがあったのも理由です。

コメント

なな

家族に相談なしにお金の貸し借りするのは怖いです。今後金額が大きくなったりしたら…と考えると( ; ; )

お金のことは必ず一言相談するようにしてます。

• る

コメントありがとうございます✨
    私も怖いです…
    例えば、その場で貸してと言われたら、適当に理由を言って貸さないようにしてもらえばいいのでしょうか?💦

• 4月21日
a...

貸しません。
貸したら返ってこないものと思えって言いますし、金の切れ目が縁の切れ目ですしね。

• る

そうですよね、返ってこないものだと思えってことも前に主人に伝えたのに、わかってないようです😣
    私もまさにそう思います😣

• 4月21日
マヤ

貸さないです。

簡単にお金が引き出せる状況を辞めたらどうですか?

貸して足りなくなったら下ろせるって、感覚があるから貸すんでしょうから。

• る

会社で必要なものを買ったり出張時の交通費などを自腹で立て替えて、翌月にその分のお金が返ってくる仕組みなので、会社関係で必要になったときは随時下ろせるようにしているんです😭
    やはりいつでも下ろせる状況がいけないんですよね😣
    キャッシュカード預かりたいですが、会社関係のを下ろさなきゃいけないから、困っています😭

• 4月21日
ペンさん

うちの主人も貸します💦
しかも、全然返してくれない相手に💧
自営業で、たまにバイトに来てもらってる友達なので
これからバイトに来てくれなくなると困るから😩
と言って貸してました💧
ついに10万円を超えたのに
友達はパチンコにキャバクラ…
シビレを切らし、全額返済してもらうまで1円も貸すな🤬
と怒って、ようやく全額返済してもらい
つい先日ガソリンがなく、車が止まりそうだからお金を貸してほしいと電話が💧仕方なく5000円貸しましたが、返済期日になっても連絡すらよこしません💦
助けてあげたい気持ちは分かりますけど、お小遣いの範囲からはみ出てまで貸すとなると…いいように使われてないかな?と思いますね💦
貸すな!と言っても無理だと思うので、手数料分上乗せして返してもらうなり、ご主人のお小遣いから手数料を抜いた額を渡すなりして、家計に負担がないようにするしかないのかな?と感じました🥺
男の感覚は分かりませんからね💦

• る

えええ返してくれない人にですか😣
    ご主人にとっては、そこまでしてバイトに来てほしい人材なのでしょうかね😣💦
    1度貸すと、簡単に貸してくれるんだと思われそうだし、どんどん金額も大きくなりそうですよね😣
    貸さないのが1番いいですが、手数料の件、言えそうなら言ってもらいたいです上乗せして返金するように💦お小遣いから手数料を抜くのいいですね!今回と前回の分は抜いておこうと思います!
    本当感覚わかりません😵
    体験談もお話しして頂いてありがとうございました😭✨

• 4月21日
  • ペンさん

ペンさん

お小遣いの範囲内での貸し借りなら
    100歩譲って
    困ってる人をほおっておけない、友達思いの優しい旦那さんってことで大目に見れますからね🤗
    手数料上乗せしてもらいましょ😩
    タダで貸してたんじゃほんと相手の思うツボですよ💦
    私自身も友達が困ってるとほおっておけないタイプで、自分に余裕があれば貸してた(1万円程度、給料日当日に返済が条件)ので、貸してあげたくなる気持ちも分からんでもないですが…使い道次第ですよね😭
    女の子なら生活が…とか、食費が…とかほんとに困った時しか人に借りようと思わないですけど
    男は飲み代、パチンコ代なんかでも借りますからね😩

• 4月21日
  • る

そうですね、まさによく言えば困ってる人をほおっておけなかったってことですよね😓👍
    わかります!女の子と状況違いますよね!
    前回貸した人は、送別会の飲み会のときに、なぜかお金を持ってきてなかったらしく、何しに来たの?て感じですし、その男性は独身なので自由に使えるお金はうちよりあるはずなのに、なんで貸さなきゃならないの?て感じでした😵
    お話し聞いて頂きありがとうございます☺️

• 4月21日
YU0123

一万円以内なら貸しますね〜、下ろすの忘れたとかなら。正直私も貸してもらったことあるし。でもそれでトラブルになったことも無いし、特に何も考えてなかったです(-_-)

• る

そうなんですね😊信用してる人ならば貸し借りして大丈夫なのでしょうね👍
    うちの場合、同僚でも職場の場所が違って次いつ会えるっていうのが確実にわからないのもあって、信用があまりできません😣

• 4月21日
まめ大福

うちもたまに貸してるようですね😂
お財布が別々なので、深くは関知していませんし、旦那のことは信用してるのでうるさくは言わないですが、あまり気分のいいものではないです。

話ぶりからは、貸す人は決まっていてきちんと返す人、多くても3万、次の給料日に返すとか約束しているようで、ちゃんと返ってきているようですが‥

わたしは貸したことはないので、他の方もおっしゃっていますが、男の感覚はわかりません😂

• る

私も最初はうるさく言わないほうがいいかと思ってましたが、私が言わないとこのまま貸したことすら忘れて返ってこないのではと思い、今回もギャーギャー言ってしまいました😔
    気分よくないですよね!
    いつ返すっていう明確な約束大事ですよね😣👍
    本当、感覚わかりません😫

• 4月21日
はな

結婚前日に5万友達に貸していました😑
これからお金かかるって時に😑

それでいて、お金ないから切り詰めろとかお前のせいでどーのとか言われてムカつきすぎてその友達から返してもらえ!と怒鳴ってしまったことがあります。

お金の貸し借りは嫌ですよね。

• る

結婚前日ですか😨それはなおさらショックだしむかつきますね😣
    それはむかつきますね!😤私も電気代のこととか言われた時に、簡単にお金貸した人がよく言うよ!と腹立ちました。
    自分たちのお金のことで悩んだりするのはまだしも、人に貸したことで悩んだりイライラするのが馬鹿らしく感じてきます😭嫌ですね😣

• 4月21日