※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽん
妊娠・出産

37週3日の妊婦です。2人目の妊娠で、上の子が赤ちゃん返りをしており、寝かしつけに悩んでいます。入院中に寝かしつけを頼むことは可能でしょうか?義母に預けるのは初めてで不安です。情報を教えてください。

今妊娠37週3日です。
2人目で、女の子の予定です。

相談です!上の子が、赤ちゃん返りをしているのか
眠たくなったり甘えたくなるとおっぱいを、触ってきます。
私もやめてー!とは言いながらも、止めさせておらず
甘えさせている状態です(笑)
しかも、それをするのは私だけでなく、
パパやばぁばにもやるので困っていますが……

そして、夜の寝かしつけがほぼ私で
今日、寝てから泣けたみたいでパパが、
トントンしても寝られずに泣きじゃくった姿を見て
慣れさせなくてはと思ったのです。

でも、週3日は、パパ消防でいないし、
ばぁばは、平日仕事をしているので
寝かしつけを、頼むのも気が引けています。

入院中、無理にでも寝かしつけて貰うと
何とかなるものでしょうか?

寝付いてからはパパのいびきでも起きないのですが……

ばぁばは、義母になりますが
旦那が長男で敷地内の離れに住んでいるので
母屋に行きなれています。
体調の悪い時に預けていて、昼寝はしたことがあるのですが、夜離れるのは初めてなので、とても不安です。

皆さんはどうされていますか?
参考にいろいろ教えてください!

コメント

うー

うちも2人目生まれる時には上の子が3歳過ぎたくらいでした!!
うちの子はまだ寝る前におっぱい吸っていたし、お泊まりもしたことなかったので不安でしたが、早めからママが赤ちゃん産む時には病院にお泊まりするからばぁばのお家にお泊まりしてねって伝えていました
練習した方がいいかなと思っていたけど1人でお泊まりは嫌と言っていたので結局練習しなかったのですが(一緒にお泊まりは何度もしていました)入院当日になったらお兄ちゃん意識が芽生えたのかサッサとばぁばのお家に行ってしまいました😳
退院してからはやっぱり甘えんぼでしたが😁

• さーぽん

さーぽん

ありがとうございます!
    そうなんですね。うちも少しずつお兄ちゃんって事を意識した事を言うこともあるので、今はたっぷり甘えさせてあげようかなと思います。

• 4月21日
  • うー

うー

3歳過ぎてくると色々わかってくることも多いのでママが大変だからぼくがしっかりしなきゃとか心配かけちゃいけないとかも子供なりに考えていたのかもしれないです😆

産まれてくるとどうしても下の子を優先しないといけないことも出てきてお兄ちゃんが寂しい思いすることもあると思うのでいっぱい甘えさせてあげてください💕

• 4月21日
  • さーぽん

さーぽん

本当ですね。色々分かってくることもあったり、感じたりしていますょね。
    我慢することも増えますょね。出来る限りやっていきます!
    先輩ママとしてまた教えてください😣🙏
    ありがとうございます✨

• 4月21日
はは

同じく37週です。
寝かしつけがほぼ私でしたが、入院中は旦那になるので、少しずつ寝かしつけの練習してもらいました!

初めはすぐ私が呼ばれましたが、段々慣れてきて、今はパパが読んでくれる決まった絵本の読み聞かせを楽しみに寝室に向かうようになり、パパとも寝てくれるようになってきました😊まだ呼ばれる時もありますが、私がいなけりゃ諦めて旦那と寝てくれるかな…?と思ってます

• さーぽん

さーぽん

ありがとうございます!
    旦那さん頑張って寝かしてくれているんですね。うちの子は今昼寝なしでいるので夜8時には寝てくれるのですが、パパもいない日がある為私が寝かしつけてます。
    体調悪い時にパパと寝ることはあったので何とかならないかと思っていますが……
    心強いですね😊👍

• 4月21日