※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夕寝をして夜中に起きることがあるので、夕寝を無理に起こす必要はありません。夜中の寝かしつけに慣れるようにしてください。

生後5ヶ月です。17時お風呂、18時半寝かしつけで生活リズムを整えているのですが、最近16時過ぎから夕寝をします。昨日は17時半ごろまで寝てたので起こしましたが、寝る気配がなく23時にやっと寝ました。
夕寝は無理矢理起こした方がいいのでしょうか😔睡眠退行で夜中は1時間ごとに起きます。

コメント

まーみー

夕寝は今まで何時にされてましたか?
その月齢だと夕寝はほぼ必須だと思います🙌
18:30に寝かしつけをしたいのであれば、16:30〜17:00には起こしてあげるとスムーズに寝かしつけができると思いますよ😊
あと、睡眠退行ももしかしたらお昼寝不足で疲れ過ぎてるのが原因かもしれません。
できれば、起きてから1.5時間以内に寝かしつけをしてあげてください。
お昼寝はしっかりしても夜の睡眠に影響はないです。
むしろお昼寝をしないと、疲れが取れなくて夜間頻繁に起きます💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*^^*)

    夕寝は今まで全然しなくて、昼寝も長くて20分とかでした😱💦
    睡眠退行が始まってから日中もよく寝るようになりました(´;ω;`)

    お昼に疲れても睡眠退行になるのですね😫❗️
    無理に起こさず様子を見ようと思います😭

    • 4月20日
  • まーみー

    まーみー

    お昼寝が短かったのも、もしかすると活動限界を超えていたのであればそれが原因の可能性も高いです🙌

    夜通し寝てくれるようになるといいですよね😭
    頑張ってみてください!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は17時以降はなるべく寝かせないです!
もしどうしても眠い!って感じだったら30分寝かせて起こしちゃいます。

うちは寝るの20時半から21時です🌙

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*^^*)

    17時頃に1回起こしてみます😫❗️
    グズりそうですが😱💦

    そうなんですね!☺️
    私は寝かしつけに時間がかかるので、だんだん早くなってしまいました😭

    • 4月20日
ぼちゃん

うちは起きるのが7:00〜8:00で、30分朝寝、昼寝1〜2時間、夕寝30分〜1時間って感じです!
あんまり日中寝かさないと、逆に夜寝ないし夜泣きみたいなのをするようになってきつくて、今は結構ぐずるたび寝かせてます!笑
何時までに起こす、とか特に決めてなくて、お風呂がだいたい19:30〜20:00頃ですがお風呂入るまで寝てる事もあります!そしてミルク飲んでちょっとあそんでだいたいお風呂から1時間くらいでまた寝ます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*^^*)

    日中もしっかり昼寝させた方がいいのですね!勉強になります(´;ω;`)❤️
    眠いのに起こされたらグズりすもんね😂

    • 4月20日
deleted user

うちも最近、16時〜17時くらいに夕寝しちゃいます💦昨日大変だったんですね😭お疲れ様です!!
同じく悩みながらも寝ちゃったときは物音わざと立てて起こし、少し不機嫌ながらもお風呂は18時、19時就寝のリズムで夜は7時間以上寝てます。
朝と夕に計2回1時間ずつくらいはまとまって寝ます。散歩して疲れさせたり、お昼寝したほうが夜の寝つきは良い気がします。
最近だっこだけでは寝なくて、抱っこ紐ゆらゆらしながら袋ガサガサ、まわってる洗濯機の音きかせるとわりと寝てくれます💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*^^*)

    16時過ぎてから寝出すとちょっと焦りますよね(;ω;)笑
    昨日は寝かしつけに4時間ぐらいかかりました😱げんなり😱

    わざと物音をたてて自然に(?)自ら起きてくれた方がグズらないかもしれませんね😂
    抱っこでも寝てくれないの、しんどいですね😫お互い頑張りましょう(´;ω;`)

    • 4月20日
まま

うちも夕方ねかせないと
ぐずります😅

お風呂は18時半ごろを目安に
してるのでそのまえに
15分くらい寝かせてます

1時間くらい寝かせてると
夜がなかなか寝なくなったり
お風呂前がグズって大変なので
ほんの少しだけ寝かせてます

お風呂に入って少し遊んで
そしたら眠くなってくるので
19時半か20時には就寝してます😪