※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

義理の親と同居についてです。今月入籍して、同居の話があがり 私は嫌な…

義理の親と同居についてです。
今月入籍して、同居の話があがり 私は嫌なので
今はお互いの実家で暮らしています。

住所は旦那の実家へ移しています。
お互いの金銭面で家を借りて暮らすのは厳しいとは理解はしていますが、同居なら 食事、洗濯は別でしたいと旦那に相談したところ、それでは同居の意味がないと言われました。 私の両親に相談したら母は私の味方ですが父は旦那の味方をしました。

皆様はどう思われますか?
さすがに嫁になったとはいえ、他人の洗濯なんてしたくないし、料理なんて 嫌でたまりません。(義理の両親と義祖母が住んでます。)

コメント

ママリ

気持ちはわかりますが、自分たちだけで暮らせるお金がないのなら仕方ないと思います。
頑張ってお金を貯めて早く出て行くしかないです💦

• あや

あや

出産後 早めに仕事復帰で 家を借りる計画を1人で考えております!笑

• 4月20日
ラッチ

うまく旦那さんを説得して同居は避けたほうがいいと思います❗
同居したけど、うまくいかなくて出ちゃいました😝

• あや

あや

やはり同居は避けるべきですよね!

• 4月20日
  • ラッチ

ラッチ

お互いのために避けたほうがいいと思います。スープが冷めない距離で❗がいいと思います❗旦那さんにそういったらいいとおもいますよ!そのうち間にはさまれて旦那さんも嫌な思いをします😝
    うちの場合は、旦那が義母と仲悪くて、私にまで被害がきて、出ていけと言われました❗でも、言われてよかった💗
    今は月1で会ってます❗それくらいがいいですよ✨

• 4月20日
  • あや

あや

私も嫌われて同居は嫌だと言われたいです(><)今でも別居で新婚気分味わえてないのに同居とか更に味わえないです😱

• 4月20日
  • ラッチ

ラッチ

うんうん、いいことないですよ!
    はじめが大事です❗頑張ってくださいね🌸

• 4月20日
ままり

私も結婚当初、式のお金貯めるために同居してました。

私も最初は洗濯物一緒は嫌でしたが慣れました!

今は別々で住んでいますが、、💦

• あや

あや

慣れですか😱
    どうしたら同居を避けれるかと1人で考えております笑

• 4月20日
  • ままり

ままり

私は、結婚式が終わり妊娠して安定期に入った時に、やっぱり旦那と2人で生活がしてみたいと思い、近くにアパート借りて引っ越しました😃

関係が悪くなったとかではなく、快く送り出してもらえたので、今でも週2くらいは子供連れていって遊んでもらってます😃

• 4月20日
ママリ

わたしなら、料理は義母さんが作ってくれるなら自分楽になるし〜その代わりに後片付けをがんばろうって思っちゃいそうです😂笑
洗濯は義母さんと一緒にできたらさほど気にはならないかもしれないですが、同居自体嫌ですよね😭
やっぱりわが家が1番!!

• あや

あや

家なのに落ち着かないってのも悩みどころです(><) 色々条件とかルールがあれば同居も考えてもぃいのですが、、、

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

同居していた知り合い(今はお金が貯まったので、アパートを借りて別で暮らしています)の人の話を聞くと、仕事から帰ってきてもご飯を作ってくれていなかったとかは聞きました😣
    でもいい両親だし、同居したことで相手のいい所悪い所がわかったから、別で暮らし始めてからもいい関係でいられるって言ってました😊
    ルールなどは自分の両親じゃないので、こちらから提案できないですよね💦
    なので、状況を見て、できる所をやったり義母さんの手伝いをしたりして少しずつ慣れていくのが1番かもしれないですね😣

• 4月20日

同居してます!
義両親との関係性にもよりますが、慣れれば同居って楽ですよ~!
洗濯は別に洗ってもいいと思います!私は義母さんが一緒にやるよーと言ってくれてるので甘えてますが、時々は私らのだけで洗ったりもしますし。祖母は自分でやりたい人なので、別にやってたりします。
食事は一緒に取っていますが、時間が合わなかったら別々になります!

• あや

あや

料理はどなたが作っていますかー?

• 4月20日

退会ユーザー

義母さんと私とで一緒に作ってますよ!私が無理な時は義母さんのみで作ったり、逆に私のみで作ったりもします!

• 4月20日

同居して洗濯物一緒にまわす方いるんですか?
それってもはや介護ですよね😅

うちは2回同居経験がありますが、台所は別に作ってくれました。
トイレ、お風呂、洗濯機は共有です。
洗濯物は自分んちのは自分で、義母は義母でしてます。

義母が料理を作るのが難しい年齢や病気ならわかりますが…
そうじゃないなら口に合う合わないあるし嫌ですね。
台所共有はなかなか難しい問題かと思います。

とはいえ金銭面で余裕がない中結婚、妊娠したのであれば我慢して同居して早く貯金して家借ります。
どうしても嫌なら別居のまま結婚生活を送り貯金して家を借ります。

うー

同居しています!
義母が家を出て行ってしまってるので
義父との同居って感じですが。

正直、洗濯も臭いし一緒にしたくないですが
わざわざ分けて2回洗濯回すのも手間だし
一緒に洗ってます、、苦笑
やって欲しいけど自分の下着とか見られたくないし自分でやらなきゃいけないです( ˟o˟ )

料理も作ったもの勝手に食べられるし
その分の食費をくれるわけでもなく
ほんとストレスです。

同居はほんとよく考えた方がいいです😭
お金あったらアパート引っ越すのになぁっていつも思ってます😢

sky_mama

同居、私も絶対イヤです💦

でも、理由が「金銭的に独立して暮らせない」なら仕方ないのかな、と。

もし料理洗濯を別にするのなら、それはもはや「住む場所を借りている」ってことなので、多少の家賃を義実家に払うならアリかなとも思います。

義実家が色々理解を示してくれると良いですね!