※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

娘が高熱で悩んでいます。病院でウイルス系ではないと言われ、冷やし方や水分補給についてアドバイスを求めています。セカンドオピニオンも考えているそうです。

4月から保育園に通い始めた娘が高熱を出しました。

昨夜に吐いて38.3度の熱が出てから、5〜6時間おきに坐薬を入れて様子を見て、の繰り返しですが、一向に下がりません。
保育園の隣のクラスで感染性胃腸炎が流行っているので、それかと思いましたが、違いました。
昨日は心配で、2回も同じ小児科に行きましたが、やはりウイルス系のものではなく、高熱以外に問題なところはないとのことでした。(血液検査もしてもらいました)

ちなみに、皆さま、高熱の時はどのように冷やしていますか??
私は脇と首の後ろに冷えピタを貼っていますが、他に効果的な方法があれば教えてください。

来週の月曜からの仕事復帰や娘の辛そうな顔を見ると、心配でたまりません。
なお、食欲はいつも通りで、吐いたのは昨夜の1回です。
ただ、もともと水分をあまり取らない娘なので、押さえつけてスプーンで赤ちゃん用ポカリを飲ませています。

別の小児科にセカンドオピニオンを求めに行こうかとも悩んでいます。
アドバイスください!

コメント

deleted user

保育士です。
新入児あるあるです。
保育園へ通い始めると熱を出す子おおいですね。
引き止め熱というものがあり、大抵原因不明です。

冷やすときは背中や首回り、足の付け根、脇を冷やすといいそうです。血管が多く集まっているので効率よく体の熱を下げますが、下がりすぎる事もあるので、一箇所ずつ様子見ながら冷やしてあげるといいかもしれないですね。

ryumam

突発性発疹とかですかねぇ❔

上の子は突発性発疹とインフルエンザの時に40度超えの熱を出しましたが、特に冷やしたりしませんでした。
かかりつけの小児科の先生も「子供の解熱剤は安全性が優先されていて気休め程度の効果しかないから、よっぽど辛そうな時以外は飲まなくていいよ。冷やした方が気持ちいいなら冷やしてもいいけど、あまり効果はないから無理に冷やさなくてもいいよ」という方針なので、ただただ寝かせていました。

水分もあまり取りたがらなかったので、オレンジジュースとか、何でも飲めそうなものはあるか本人に訊いて飲んでもらいましたが、少ししか飲んでくれず…。
なのでおしっこがちゃんと出ているかチェックしていました。

かず

解熱剤は一時的に熱を下げる薬であって、風邪自体を治すものではないので連続で何度も服用するのは逆に体に負担をかけ、治りづらくなると聞いたことがあります。熱が出るのは菌と戦っている証拠なのでよほどぐったりしていたり眠れなくて泣くとかでは限り、そのまま戦わせた方がいいらしいです。
うちも先日38~40℃を4日間いったりきたりしてましたが解熱剤使ったのは1度だけです。