※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

子供の集団生活や友達作りに悩んでいます。一時預かりや園のイベント参加を考えています。

預けたくなくても子供のために一時預かり(一時保育)を利用した方がいいでしょうか⁉️
来年プレ幼稚園へ通わせようと思っている一歳半です。
これまで母親であるわたしと3時間以上離れて過ごしたことがありません💦やはり人見知りです。わたし自身にママ友がいないため、仲良しのお友達もいません😢
児童館には週に1、2回、公園へはよく行きます。お出かけ先ではなるべく他のお子さんと接触できるようにしています💦
来年プレ幼稚園へ通わせようと思い始めてから、こんなにわたしにべったり、家族以外と過ごしたこともなく、友達もいない、集団生活もしたことない状態でいいのか毎日悩んでいます😢
わたしは子供と過ごす毎日にこれといって不満はありません。もちろんストレスはたまるしイライラしますが、イベントやサークルで人付き合いをするよりよっぽどストレスがたまりません😂
プレ幼稚園へ向けて、一時預かりを利用したり園のイベントやサークルなどに参加したりして、子供に集団生活やお友達を作ってあげるべきでしょうか⁉️
とても悩んでいます😢

コメント

いーちゃん

4月からプレに行き始めましたが、私も預けたことはほぼありません🙄結婚式で2度親に預かってもらったくらいで一時保育など利用しようと思った事もなかったです😂
なので児童館や公園でお友達とたくさん遊んでもらってましたよ😊

• トマト

トマト

ありがとうございます‼️同じような方からのコメント、とっても参考になります😭
    お子さんはプレ、楽しめてますか⁉️内向的、人見知りだなと思うことはありませんか⁉️
    児童館や公園などではその場にいる子と遊ぶのですが、特定の(よく会う)お友達というのがいなくて💦そういうの、成長に影響するんでしょうか😢

• 4月19日
ママン

ふうせんさんが小さい頃、ふうせんさんのお母さんがサークル等に参加して、娘のために、私が頑張って友達作らせないと…!!ってしてもらったら、嬉しく感じますかね?😊

お母さんが無理してるのって、分かりそうな気がします。でも、これでいいのかな…って心配して毎日過ごすのも伝わりそうな気がします😅なので、一度ママ友作ろう的な集まりに参加してみてはいかがでしょうか😆
お母さんにお友達が出来れば子供同志も仲良くなれそうだし、
ストレスに感じたら今はお子さんとストレスフリーに過ごしたらいいんじゃないかなーと思いました!
それが、ふうせんさんにとってもお子さんにとっても一番いいんじゃないかなって思います✨

• トマト

トマト

その通りですね😢もしわたしが子供なら、お母さんと一緒にいられて嬉しいよ、だからもっとにこにこしていっぱい遊んでね、って思います😭今自分が子供なら、、って考えてみて打ってみてなんだか泣けてきました😢めっちゃ泣いてます😢悩んで悩んでそればっかりで暗くなっていらいらして、娘のために全然なってない😢自分が子供ならと考えてみたの初めてです。ありがとうございます😭

• 4月20日
エリザベス

うちも人見知りが酷く、ママっ子なので今まで離れたのは美容院に行くときにパパに数時間預けたくらいです💦
毎日児童館や支援センターに通っていますが、人見知りは治りません😂

プレは母子分離ですか⁇
離れたことないと心配だとは思いますが、この月齢ではまだ友達という概念はないみたいですよ😊なのでまだ友達や集団生活の有無という面では気にしなくても良いと思います!
ママと離れて過ごす練習として一時預かりを利用しても良いと思いますが、気乗りしなければあえて利用しなくても全然問題ないと思います。
私は利用せずにプレに入れようと思ってます(^^)

• トマト

トマト

毎日通うなんて凄いです😱‼️
    エリザベスさんにはママ友がたくさんいますか⁉️
    男の子なのでなおさらママ大好きなのかもしれませんね😊
    プレは母子分離です‼️うちの地域では母子が一緒というプレはないようです😳
    エリザベスさんは利用せずにプレにとのことで、同じような考えの方がいて少し安心しました。プレまではべったりでもいいのかな😢⁉️

• 4月20日
  • エリザベス

エリザベス

いえいえ、家にいると何していいか分からず息子もぐずるので仕方なく出てる感じです(^◇^;)

私は2ヶ月前に引っ越してきたばかりなので、まだママ友と言えるほど仲が良い人はいません💦
    以前住んでいたところでは数人ランチに行ったりするママ友がいましたが、その時もあえてママ友作ろうと頑張った訳ではなく、支援センターで話してるうちにたまたま仲良くなったって感じなので、今もそんな感じで「もし気があう人がいたら仲良くなれたら良いなぁ」程度に思ってます😊
    元々人付き合い得意な方ではないので、ママ友作ろうと頑張るとしんどくなりそうで(^◇^;)笑

全然プレに入るまではべったりでも良いと思いますよ✨

• 4月20日

一時保育を申し込み、面接の時にパパとばーちゃんにしか預けたことがないので、この子がどうなるか不安です。って話をしたら、平気な子はいるけど泣く子もいるし、ずっと泣いてる子もいる。だから扱いづらい子なんて判断は絶対せず、泣いてる子に寄り添う保育をしています。あくまでお母さんのリフレッシュの為に利用してください。と言われました。
プレが始まるまでは子どもとの蜜月を満喫してもいいと思いますよー。

1男1女ママ

上の子の時は、プレまで、私とべったりでしたが、最初から、母子分離の幼稚園だった為、最初は、激しく泣きましたが、私が、さみしく感じる位に思ったほど、泣かないで、週2通ってました😉何故か、男性に対する人見知り激しかったですが😅今、年中ですが、大丈夫だと思います。2歳位だと、お友達と一緒に何かするという認識はないみたいです。先生が言ってましたので、大丈夫だと思います😉

りんごちゃん

保育士してますが入園してくる子ほとんどの子が集団生活経験ほぼゼロですよ!子どもはたくましいので大丈夫です!初めだけ泣いてすぐ楽しめます😊今の時間をおもいっきり楽しんでください❗ちなみに我が子も1歳半で私にべったり人見知りです😂他の方のコメント見てじーんとしてます😭♥️